最終更新:

16
Comment

【955431】神戸 第3学区 星陵高校について

投稿者: 真ちゃん   (ID:HQgH61vO.2Q) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:48

中学生の受験生を持つ父親です。
星陵高校の特色選抜についてご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
必要内申レベル、当日試験、合格後のカルキュラム等。入学してから
苦労するのでしょうか?

それと大学の指定校推薦等あるのでしょうか。ターゲットは関関同立です。
長田高校では、私立大学の推薦が無いとの話を聞きましたが、本当でしょうか?
他に関関同立への推薦のある公立高校はあるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【961195】 投稿者: いやいや  (ID:HwDrQ19Hn5E) 投稿日時:2008年 06月 24日 17:18

    星陵は現役の方が多いですよ。HPを見ればわかります。

  2. 【961251】 投稿者: 古い?  (ID:mqqMhUHcq.I) 投稿日時:2008年 06月 24日 18:28

    実績 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >以前は、長田、星陵、北須磨という順位が歴然としていましたが、
    > 今の第三学区は長田が突出して、その次に星陵・北須磨が並んでいるという感覚ではないでしょうか。
    >
     星稜と北須磨の間には今も学校名という大きな差があると思うけどなぁ。
    ただ今の親は偏差値が上がってきたからといって、滝川や須磨学園に子供を中学から
    入れる親も多いから、もう名前なんて関係ないのかも?
    だって須磨学園って、いくら偏差値が上がったとか大学の進学実績が良くなったといっても
    僕達の時代のパー女だぜ。自分の子供の母校とさせるには強烈な抵抗があるけどな。
    今の親には、そんな事は抵抗ないのかも知れないな。だったら星稜と北須磨が並ぶのも
    ありえるか・・・

  3. 【961270】 投稿者: 温泉饅頭  (ID:4T5ddXRaKJs) 投稿日時:2008年 06月 24日 18:46

    古い? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  星稜と北須磨の間には今も学校名という大きな差があると思うけどなぁ。


    「星稜」というと、松井選手の母校というイメージがありますね〜
    それはさておき、星陵のネームバリューってそれほどの物がありますでしょうかねえ…
    灘、甲陽、神女、長田、姫路西レベルなら、高校名でも十分箔がつくと思いますが、
    それ以外はやはり高校名ではなく大学名では?


    それから、よそ様の学校を「パー」呼ばわりは止めていただきたい。
    古い?さんが星陵OBであれば、同窓生として恥ずかしい限りです。
    それにしても、卒業生としてはもうちょっと頑張って「温泉」脱却してほしいのですが。




  4. 【961859】 投稿者: 真ちゃん  (ID:HQgH61vO.2Q) 投稿日時:2008年 06月 25日 10:17

    最初にお聞きした者です。皆さんいろいろ貴重なご意見有難うございました。
    参考にさせて頂き、本人に悔いの無い進路を決めさせるため、アドバイスして
    いこうと思います。有難うございました。

  5. 【1014338】 投稿者: そうだよね  (ID:X1/gxbcaFtk) 投稿日時:2008年 09月 01日 00:40

    回答者B さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  旧制神戸四中の流れを汲む自由な学校です。勉強、勉強の長田が嫌で星陵を受験する子供もいるやに聞いています。
    >  生徒は1学年320人ですから今では多い高校です。現役で国公立は120人ほど、難関大は30人前後ですから大雑把に言って上位10%〜15%ほどに可能性でしょうか。実際の進学者数も国公立<私立です。確かに関関同立には大量の合格者を出していますが、多分実合格者数はかなり減るはずです。一番多い関西学院でも100人超ではないでしょうかね。またこの4校も偏差値的にはかなりの開きがあります。最近の関西学院は偏差値的にもかなり下がってきていますから、かっての「同志社と同じ」イメージではないと思われます。

    30年前の関学の経済学部ってかなり難関だったって有名ですよね。

  6. 【1850507】 投稿者: 現役星陵生(女子)  (ID:fQUKP6xWt7A) 投稿日時:2010年 09月 13日 23:48

    私は今高2です。

    高校入試は、普通に受験してはいりました。
    私の年は、40人定員を減らされたので倍率が少々高く、例外な年で参考にしていただけるかわかりませんが・・・


    ご存じかもしれませんが、内申点は5教科が4倍、副教科が7,5倍です。
    当日の筆記でとった点数は半分にして計算されます。

    よって、たとえば副教科が一つだけ4から5にあがるということは
    本番で15点とるだけの価値があるんです!!!
    (5教科の場合は本番で8点分となります)



    ですから内申点はなんとしてでも稼いでおきたいです。




    とりあえずこれくらいしか確かなことがいえないのですが
    自信をもって頑張ってください!!!



    星陵は景色もきれいだし、雰囲気も楽しくて
    部活も勉強も活発ですから

    オープンキャンパスもあるので、
    ぜひ足を運んでください。


    モチベーションも上がると思います!!

  7. 【4257284】 投稿者: 星陵OB 221  (ID:FcIlj3yQBCo) 投稿日時:2016年 09月 22日 11:10

    星陵のクチコミを見ていると、通学をバスでしている方が多い。JR・山陽垂水からですと、35分有れば歩けると思うので、歩いて欲しいです。雨降りと夏は我慢しましょう。

  8. 【4742006】 投稿者: 公立以下の私立だが本当に大切なこと  (ID:KajJ24ihtFE) 投稿日時:2017年 10月 17日 19:41

    公立以下の私立中高でも国家の犠牲になれば、長田高校よりは上である。
    国家の犠牲は国では美徳とされている。国家の犠牲により豪邸が立つ。
    嘘つき長田高校はコンプライアンス違反である。自分で決めたルールを守らない。
    国家の犠牲の美徳を汚すものはコンプライアンス違反である。
    鳩山や小沢はろくな人間でない。死体をあさってきた人間でこれが日本の本当の姿である。
    長田卒の貧乏は生きているだけで恥ずかしいのが今の日本。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す