最終更新:

21
Comment

【1184861】大阪府立大学の存続

投稿者: 知事の意見   (ID:vVUfb9U859A) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:44

橋下知事が府立大学の存在意義について、ついにコメントを発表しました。
年間100億以上の予算を支給しているが府民はどれぐらい府立大学の存在意義を
感じているのかはなはだ疑問である。
大阪市立大学と統合したらそこいらの国立大学以上のパワーを持つ大学に
なると強調している。


東京都立の四つだったか一つに統合して首都大学東京にしたように、東京以上に
財政がきびしい大阪にとって大阪府と大阪市が別々に大学を維持していくのは
今後厳しいと私も思います。
統合したら神戸大以上の大学に発展できると考えますが皆さんどのように
思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1184983】 投稿者: とおりすがり  (ID:Sd/JLri6jOo) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:55

    一度壊したものは二度と元に戻らないよ。
    都立大がどうなってしまったのか、知らないの?

  2. 【1185072】 投稿者: またですか?  (ID:ofR0VRbMgKI) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:37

    大阪府立大学は、同じ府立の大阪女子大、府立看護短大を吸収合併したばかりなのに、市大とまで一緒になっちゃうんですか?  

  3. 【1185275】 投稿者: 府大市大  (ID:QgQS..YQNSc) 投稿日時:2009年 02月 13日 03:06

    微妙な大学ですね。
    文系だと同志社卒あたりはこの辺を下にみているの多いよ
    理系は腐っても公立だけどね
    府大経済と同志社関学の経済なら後者選ぶ人多いと思う。
    市大の経済商は3商大の伝統があるから価値は高いけどね。

  4. 【1185400】 投稿者: 卒業生  (ID:3e4iKfqUPmg) 投稿日時:2009年 02月 13日 08:49

    〇年前の卒業生です。
    府大市大様も書かれていますが、実際に通っていて本当に微妙なポジションの大学でした。
    学力レベルで言えば工学部のトップ層しか有名な企業には就職できません。
    企業がだめなら府立なので、大阪府や近辺の県の公務員や教員になって地元に貢献できれば・・・と思うのですが、公務員試験の一次試験をパスできるレベルの人が珍しい状態でした。
    学生のやる気が感じられないというか・・・遊びだけとことん遊ぶ、という雰囲気に私は結局馴染めずじまいで大学院にも魅力を感じませんでした。


    一方、施設は少し不満があるとしても(これはどこでもそうですよね。校舎が古いとか理系学部は女子トイレが非常に少ないとか。)合格ラインは超えていましたし、備品も私学に比べれば、自由に使わせていただいてました。(少し、無駄遣いもしていました。税金で買ってもらったものなのに・・・ごめんなさい。)
    また、教員も熱心で面倒見のよい方が多く、学生の環境としては最高に近いものだったと在学中は感じていました。


    実は夫も府大生ですが、同じことを感じていたようです。
    阪女や市大にはとても伝統の守られている学部がありますよね。
    府立大も何か影響を受けて大昔の(?)良き伝統を復活してくれれば、と願うのみです。

  5. 【1185499】 投稿者: 我が家も、夫婦、卒業生です。  (ID:r9TgrrJL.iI) 投稿日時:2009年 02月 13日 09:54

    農学部なんですが、ちゃらちゃらしてないし、ちゃんと勉強の出来る良い大学だと思います。
    生命環境科学部なんて名前が変わりましたが、私は農学部のままでいて欲しかったです。学科も無くなってしまい、寂しい限りです。


    他の学部のことは知りませんが、近畿で農学部が有るのはほんと希ですし、合併なんかされると、学部が無くなるんじゃないかと不安です。


    橋下知事は、自分の「北野」の伝統ばかり重要視して、他の大阪の伝統は無視か壊すことばかり考えておられませんか?
    府庁の件もそうです。地理的な意味合いというものを全く考えていらっしゃらないように思います。


    子どもが今年、府大生命環境科学部を第一志望で受験します。
    おかしな合併は考えて欲しくないです。

  6. 【1185739】 投稿者: 思いつき  (ID:7vMWN2EMnKA) 投稿日時:2009年 02月 13日 12:29

    産学連携でいろいろな商品開発もしたり、まいど一号の開発にも関わったり、
    新聞を読んでいれば、大阪府立大学頑張っているんだなぁって私にも分かるのに。
    潰したり消したり統合する方向へ飛んでしまう前に、大阪に府大あり!と誇れる大学にして、
    ますます全国から学生を集め、大阪を智の坩堝にしようとは考えられないのかなぁ。
    いっそ大阪城に府立大があればどうでしょう!

  7. 【1186251】 投稿者: 大阪総合大学  (ID:2aCdL.EeyLQ) 投稿日時:2009年 02月 13日 18:48

    統合することで無駄をなくすのであって、
    大阪府立大学のすべてをなくすと決まった訳じゃないでしょ。
    経済や工学部は完全に重複しているし、お互いの大学のいいとこ取りをして一つにするのはいいと思いますね。
    名前は大阪総合大学ってのはどうでしょうか。
    キャンパスは大阪市大と大阪府立大学の両方のキャンパスを存続させるが、重複部分を省いたことにより余った土地は売却する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す