最終更新:

29
Comment

【1985404】大学受験を見据えた高校選び

投稿者: 高校受験母   (ID:MGWUeKoAV2U) 投稿日時:2011年 01月 20日 11:56

高校受験を控えた娘がいます。

高校選びに未だ結論が出ず、親子共々迷っております。

本人の希望は、高校より大学に行きたい、京大に行くと言っています。

そのために高校1年から頑張ると言います。

親としては、京大に行ってくれれば嬉しいのですが、浪人せず大学に行ければと思っております。

一応、併願で茨木高校 文理科普通科と私立は関西大学高等部を受験します。

茨木高校から大学を目指す もしくは関西大学高等部から関大をキープし、国公立を目指す方がいい

のか、迷っています。

大学受験を控えた方、終わられた方のご意見を聞かせて頂きたく、こちらにスレを立たせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2220793】 投稿者: 入れもしないで  (ID:wsZdZnAAJxw) 投稿日時:2011年 07月 30日 13:06

    分かったようなことを言うなよ

  2. 【2227577】 投稿者: 私学?  (ID:xsGG0hVQlbc) 投稿日時:2011年 08月 05日 19:39

    >同志社の一般入試合格者の3/4は国公立大の試し受験です
    >合格者辞退率を見てください
    >例えばセンター入試合格者辞退率は95%です。
    >早慶でも同じ事です。

    やっぱり、早慶も、滑り止めに過ぎないね。

  3. 【2260462】 投稿者: 公立から京大  (ID:oJwtLH2VWjY) 投稿日時:2011年 09月 08日 00:06

    茨木などTOP校から京大現役合格を目指すなら
    高1から研伸館・鉄緑会・Z会・大手予備校に通ってください。

    正直!
    甘くないですよ!
    高校受験偏差値=大学受験偏差値とお考えですか?
    もし!お考えなら大失敗致しますよ。
    京大人健看護を目指すならまた話は別ですがね!

    スパルタ私学に行っても同じです
    公立×組・専願組ですのでほんの極少数が狙えるだけです。
    一貫コースを持ってるスパルタ私学は難関国立大合格者の8割は一貫組!
    嘘だと思うのなら
    聞いてみてください、たぶん!あやふやに答えてザックリした数字を言うだけでしょう
    マズ!
    コース別で実績を公に公表してませんので。

  4. 【2285415】 投稿者: 高校受験母  (ID:v3RdIrfy9QM) 投稿日時:2011年 10月 05日 13:33

    高校受験も終わりこちらにお邪魔する機会がなく、久しぶりに拝見いたしました。
    その後もたくさんの書き込み、ありがとうございます。


    前期は、茨木高校 文理科を受験しましたが残念な結果となり、後期は最後の最後まで悩んだ結果、茨木高校 普通科を受験、合格致しました。

    合格発表を見た時は、うれしさのあまり泣いてしまいました。

    入学して半年、本当に充実した日々を送っております。

    合格を喜んだのも束の間、大学受験へ新たなスタートを切り、また皆様にご相談をしお力をお貸し頂けたらと思っております。

    皆様、ありがとうございました。

  5. 【2286032】 投稿者: どんどん浮いていい  (ID:3CDRV7XTlnk) 投稿日時:2011年 10月 06日 00:34

    外に出たいという強い思いがあるのであれば、
    学校で浮いても本人は後悔しないでしょう。
    浮いて心配というのは、お母様が思っているだけで、
    ご本人は何も気にされていないと思います。


    自分の突き進む道をお母様は手伝ってあげるだけで、
    (ほうきでごみを払う程度にサポートするということ)
    強い信念で御嬢さんは受験勉強に励まれると思いますよ。


    TVゲームに没頭する凡人のように、
    まさにゲーム感覚で勉強されるちゃんと成果をだされるでしょう。

  6. 【2317594】 投稿者: 進路選びは慎重に  (ID:G2okBkUQm/w) 投稿日時:2011年 11月 06日 00:39

    夕刊フジに出ていたが、受験生の間でも、文系
    中でも私立文系はまったく相手にされていないらしいな。

    東京電気大あたりでも、下手なマーチより人気が有るらしい。

    同じ大学で、同じ偏差値の文系学部と理系学部があったとして
    実際の実力は理系の方が上。
    見かけの偏差値+5ポイントが、理系の実質偏差値。

    文系に進学しても、大学時代に勉強したことなど
    就職の面接では大して重視されず、コミュ力など
    高卒でも構わないようなことばかり重視される。
    文系は、大学に進学すること自体、時間と金の無駄
    ということが、高校生の子供を持つ親や教師の間で
    共通認識として広がりつつある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す