最終更新:

4
Comment

【2263602】塾・予備校選び

投稿者: レイク   (ID:RpuVvPVfhl2) 投稿日時:2011年 09月 11日 22:45

中高一貫校の中2で京大理系(理・工)を目指しています。高校から塾・予備校通いを考えているのですが、京都でお勧めの塾・予備校はどこでしょうか?パンフレット等を収集しているのですが、どこもよさそうに思えて迷っています。実績をあげているところの情報をいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2270279】 投稿者: ド素人ですが  (ID:0b7cS5jHTuU) 投稿日時:2011年 09月 19日 09:53

    大学受験は閲覧している方が少ないのか、なかなかレスはつきませんね。
    まあ、ここは保護者対象の掲示板なので大学受験は本人まかせという事になるんでしょうね。

    さて、京大理系という事で、浪人ならば駿台予備校という所でしょうが、まだ中2でらっしゃるんですね。

    新鋭ですが研伸館などいいんじゃないですか。
    「強者の戦略」など読まれましたか?
    参考になりますよ。HPから請求できます。

    でも、まだ中2.
    高校2年生くらいからで充分だと思います。
    その頃になると、学校でも友達の中で塾の話題が出てきます。
    今は部活や学校の授業を大切になさってください。

  2. 【2271882】 投稿者: レイク  (ID:RpuVvPVfhl2) 投稿日時:2011年 09月 20日 22:35

    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。
    確かに少し早いですね。
    まだ、中2ですので今すぐ塾、予備校は考えておりません。
    中学受験で散々塾通いでしたので…。
    中学校の先生も最低中学生の間は、塾には行かないようにおっしゃっています。
    今しかできないことをすることと、学習面でも塾頼みでなく自立心を養うことが大切です。

    ただ、そうは言うもののやはり行ってる人がいるのも事実です。
    現役合格のためには塾に行かざるを得ないのかなとも思っています。
    情報収集は早いうちからしておきたいと思っています。
    研伸館ですか。
    チェックしてみます。

  3. 【2280807】 投稿者: 京都なら  (ID:Vde3931BB5o) 投稿日時:2011年 09月 30日 17:56

    ここが一番だろう。
    ttp://www.ken-cam.com/mat/mat008.php

  4. 【2281323】 投稿者: レイク  (ID:RpuVvPVfhl2) 投稿日時:2011年 10月 01日 09:17

    ありがとうございます。
    MAT、研伸館資料請求してみました。

    MATはネットから資料請求しましたが、対応なし。
    再請求するとTELがあり、今は資料請求の時期ではないと回答。
    洛南、東大寺生優先?学校名で選別されているような印象があり、あまりよい印象を受けませんでした。
    良い生徒を集めないと実績上がりませんから仕方ないのでしょうが…。

    研伸館は、対応は良く、TELで確認後、中学課程と高校課程の資料を送付してもらえました。
    入学も随時のようで門戸は広いような印象です。
    商売第一といったところでしょうか。

    同じ塾でも通学する校によって差もあるのでしょうねぇ。
    もう少し検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す