最終更新:

2
Comment

【2532899】高進 研伸 東進 鉄緑って

投稿者: どこがいいのか?   (ID:N/k/eGmhRYE) 投稿日時:2012年 05月 07日 16:29

毎年思うのですが、研伸館の合格体験記に載ってる方は、大抵、高進や東進、駿台などにも

通ってらっしゃたようです。

これは、教科別に塾を使いわけているのか、ただ模試などを受験しただけで合格者として貢献して

いるのか、一体どういう感じなのでしょうか?

高進は特待生?みたいな制度があるとききましたので、名前だけの登録してるような感じなのでしょう

か?

うちは地方出身で、たいした予備校もなく大学受験したので、都会の事情がよくわかりません。

お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

また、どの教科がどこの塾が良いとかいうのもあれば、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2533943】 投稿者: 東大生の母  (ID:JFtARwGHj1o) 投稿日時:2012年 05月 08日 14:52

    今年東大生になった子供がおります。
    塾は複数通っていました。

    教科によって一つの塾で1教科ないし2教科を受講していました。

    それぞれの先生に特徴があり満足していたようです。

    塾によっては模試の成績で優待がありました。

    それぞれ週一回でしたので特に負担もなかったようです。

  2. 【2534831】 投稿者: 塾は上手に使えばいい。  (ID:eMItlcl2QUo) 投稿日時:2012年 05月 09日 11:04

    高進は大手の模試の結果、規定偏差値をクリアすればただで授業が受けられました。割引もあるようです。駿台もエクセレント数学とかエクセレント英語は塾の方から無料受講の誘いがあり受けましたが、上手に使うといろんな情報もはいるし、メンバーも鉄緑の人や灘、甲陽、神戸女学院の人が多く指導力のある講師のレベルの高い授業ということもあり刺激になりました。
    平常授業を受けていないと高進なんかは実績にカウントしないと思います。駿台はモニター生は体験談を書けとか言われます。たいした強要はありませんがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す