最終更新:

20
Comment

【3861307】神戸市外国語大学

投稿者: 林檎   (ID:gP0m86j0AHQ) 投稿日時:2015年 09月 28日 14:05

神戸市外大って、どんな大学なのでしょうか?
語学系の大学を目指している娘の志望校のひとつに挙げています。
偏差値は高いですが、知名度が低いこと、市内在住の学生が少ないことの要因は何でしょう?

ご存知の方、ご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3861347】 投稿者: 私  (ID:MuF4aHvN5HU) 投稿日時:2015年 09月 28日 15:36

    私の母校です。15年以上卒業して経ちましたが。ここに名前が出てきたのが、びっくりするくらいマイナー大学ですが、英語に携わる、関西の人なら、出身大学言うと、ひかれる位偏差値は高いです、が、関西以外では無名、また、英語に関係ない人だと関西でも知らない人多いです。
    語学が好きな学生が、真面目に、地味に、アカデミックに勉強してます。
    就職は、私達の世代は企業、公務員、教師、銀行など語学関係に進みました。
    私も、英語を使う仕事に就いて、出産後も仕事を続けてます。
    関西では、就職も良い方だと思いますが、東京や地方では、全く通用しませんので、年のため。まだ、関西私立大の方がマシかも。

  2. 【3861364】 投稿者: 私  (ID:MuF4aHvN5HU) 投稿日時:2015年 09月 28日 16:17

    ちなみに、市内在住者が少ないのは、偏差値が高いから。全国から英語の強者が入学してきます。

  3. 【3862039】 投稿者: 林檎  (ID:U1SMgntWzOk) 投稿日時:2015年 09月 29日 12:16

    アカデミックかつ、アットホームな雰囲気で、惹かれる大学です。
    が、偏差値的には同レベルの阪大の語学系、神大の国際系の方が社会では通用するのかもしれない。。と、迷います。

    何をポイントに選択すればよいのでしょうか?

  4. 【3862053】 投稿者: シルク  (ID:jtNWCN.IKEU) 投稿日時:2015年 09月 29日 12:31

    友人のお子さんが通っています。
    勉学の面では何の不満もないそうですが、大学としての規模の小ささには多少不満を感じているようです。
    卒業した高校よりも人数が少ないそうで、サークルなども種類が少なく入っていないそうで、学校とバイトのみの大学生活に、ちょっとがっかりな感じだとか。
    その子のパーソナリティもあるのでしょうが。
    阪大の外国語学部に行けるなら、そっちに行く人が多いのではないでしょうか。

  5. 【3862120】 投稿者: 私  (ID:R3EgXUZlfHY) 投稿日時:2015年 09月 29日 13:53

    卒業生と書いた者です。私も阪大や神大に行く学力があるなら、そちらをお薦めします。こちらの大学の英米学部を卒業して思うのは、社会に出て、英語は当たり前であること。
    留学もしましたが、向こうで何を専攻してるのか?を聞かれ、私程度のレベルで「英語。」と応えるのが、とても恥ずかしかったです。
    他国からの留学生の、ほとんどは、経済や医学など、自分の専攻がしっかりあり、それを、グローバルに学ぶ為の、英語は手段でしかないのです。
    もちろん、英語学を極め、教授になる、とかなら別ですが。
    今、考えると、偏差値が一番高い英語科にしなくても、中国語など他の学部や国際関係の学部でも良かったかな、とは思います。
    とは言え、一生困らない、英語力を身に付けれたのは、良かったと思います。

  6. 【3862797】 投稿者: 無為無策  (ID:YNNFFhvFN0s) 投稿日時:2015年 09月 30日 09:51

     偏差値が高いのはセンター4教科4科目(数学は必須ではない)、二次が英語だけの1科目入試だから。

     知名度の低さは公立大学法人なら総合大学の首都大東京、大阪市大以外はどこも同じ。地元くらいしか知らない大学が多い。

     イメージがマイナーな単科大学だから、良く知る地元のトップ級進学校はやや敬遠する。一方で大阪あたりの中堅進学校は国公立数稼ぎに受験させる。外国語専門大学(学部)は関西では阪大、神戸市外大、関西外大(私立)くらいしかないし、授業料も安いからお買い得はお買い得。受験もし易いから外国語教育を求める地方受験生からの需要も多い。

     

  7. 【3862806】 投稿者: 秋空  (ID:lxKIT3gMyNA) 投稿日時:2015年 09月 30日 10:02

    偏差値が高いのはそれなりにからくりがあります。

    娘の友人が受けましたので、又聞き程度で申し訳ないですが、
    センター受験は4教科です。数理選択でしょうか。極端に言えば
    数学なしで受けられるのかも。
    2次試験も英語のみ。
    私立大受験のように科目を絞って勉強できます。

    公立大学にはほかにも受験科目数を減らして偏差値が高く出るところがあります。
    だからといって、簡単な受験ではありません。
    過去問を見て対策を立てることが近道でしょう。

    阪大外語を目指すのなら、数学は外せません。
    理系が得意なら、阪大がお勧めですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す