最終更新:

14
Comment

【4051265】大阪大学外国語学部英語科

投稿者: トマト   (ID:ReXKm9cwzG6) 投稿日時:2016年 03月 26日 08:34

新高3の娘が、こちらの学校を志望しております。
高2の初めまでは、京大総人文系を目指していましたが、昨年のオープンキャンパスで「運命を感じた。」のだそうです。

しかしこちらの学部は「阪大というブランド名が欲しいだけ」とか「京大健康保健学科とここは見栄っ張りが行くところ」とか「医学部や工学部と同じ扱いしないでほしい」などと失礼な噂を耳にします。
実際、保護者会で意気揚々と話されているお母様に出くわし、嫌な気分で帰宅しました。(志望しているとは話していません)

確かに医学部や工学部よりかは偏差値が劣りますが、しかしここまで言われるほどのことなのでしょうか?

担任の先生も「私は京大を勧めたいのですが」と面談のたびに言われ、結局「最後はあなたが決めればいいから。でも先生はまだ諦めてません。」で締められます。

先日学校で行われたバーチャル入試では、志望校を阪大で受験し合格しています。
各模試では京大がC判定、阪大はB判定です。

本人の意思が固いようなので、このまま見守るつもりですが、果たしてこの選択で良いのか不安です。

もちろんどちらの学校にもご縁がない場合もあるとは思いますが、初めての子で塾や予備校にも行っておらず、分からないことだらけです。

辛口でも構いません。
皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4206676】 投稿者: みみこ  (ID:F.OEUPZfyhw) 投稿日時:2016年 08月 07日 22:48

    学生センターがひどいとは
    どういうことですか?
    教えてください。

  2. 【4207665】 投稿者: 課外活動とかそれ以外でも。  (ID:kJZxplL2aWU) 投稿日時:2016年 08月 08日 22:57

    何か感じませんか。

  3. 【4207830】 投稿者: ↑  (ID:H8fO3v1cx/.) 投稿日時:2016年 08月 09日 07:49

    あなたの主観ではなく、事実を書いてください。

  4. 【4208344】 投稿者: 今被害者ではないんですか。  (ID:kJZxplL2aWU) 投稿日時:2016年 08月 09日 20:14

    移転後、改善されたらいいですね。
    過去の経緯かな。あちらには絶対協力するな、という人もいるようですよ。

  5. 【4208844】 投稿者: キャンパスが違います  (ID:s3VvRpeHe3w) 投稿日時:2016年 08月 10日 12:55

    偏差値で大学や学部の優劣を決めつけるのは無関係な人たちですよね。
    医学部、工学部。確かに偏差値はずいぶん高いですが専攻が全く違うので比較の必要ないです。あちらは吹田キャンパスですしほぼ接点がないですよ。

    昔、外大は別の大学で、そのレアな講座を受講希望する阪大生も結構いました。
    今は学部外単位で取れるのかな?2外など受けられれば楽しそうです。

    学生センターが「はみご」にするんですか?やはり昔、医短が豊中キャンパスにありましたが、別に区別されていなかったですよ。

    お嬢さん頑張ってください。珍しい言語が多いのでしょう?楽しみですよね。

  6. 【4524184】 投稿者: トマト  (ID:HBh4E/MnSCk) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:09

    「そういえば昔、スレッド立ち上げていろんな方にご意見いただいたな。お礼を言わなきゃ。」と久しぶりにこのサイトを開きました。
    さらなる書き込みを頂いた方々、気づかなくてごめんなさい!
    おかげさまで無事合格し先日入学式を終えました。
    最後までB判定。結局一度もAには届きませんでしたが、なんとかギリギリでも合格できてホッとしています。
    入学式の様子を高いところから見ていましたが、なるほど女子の雰囲気がどことなく娘とよく似ているような・・・。
    なんかこう・・・普段はフレアスカートに低めのパンプスを好んで履いていそうなふわっとした感じというか。
    語彙力がないのでうまく言い表せないのがもどかしいのですが、要は娘にピッタリの学校と言うことです(笑)
    先輩方が口をそろえて言ってました。
    「油断してるとすぐ留年する」と。
    勉強も大変そうですが、本人が決めたことなのできっと頑張ってくれるはずです。
    学生センターにも行きましたが、特に差別されることもありませんでしたよ。
    これからいろいろあるのかも知れませんが。

    こちらで皆さんのご意見が伺えて本当に良かったです。
    有難うございました!

  7. 【4623385】 投稿者: おめでとうございます  (ID:S.ILjRwvQLg) 投稿日時:2017年 06月 26日 14:19

    同じ経緯で、娘が阪大外語マイナー言語専攻で現在二年生。

    英語が得意で、高1で準一級、トーイックも800以上取得していたので大学も英語専攻と思いきや、NGOに興味がありアジアマイナー言語学部入学。僅か1年で暗号にしか見えない文字を読み、随分話せるようになりました。厳しくて留年も多い学部ですが少人数クラスで教授がしっかり教えてくれるようです。真面目でコツコツ女子にはピッタリです。

    阪大外語はさすがですよ。英語もマイナー言語も両方しっかり伸ばしてくれます。

    当初は、マイナー言語なんて就職で苦労しないか心配でしたが、希少価値のあるマイナーと英語も話せるので引く手あまたと先輩に聞いたようです。

    阪大外語に行かせて本当に良かったです。
    現在留学に向けて勉強中、専攻語のアジアとアメリカの両方行きたいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す