最終更新:

25
Comment

【408440】大阪教育大

投稿者: jj   (ID:6/OFJ3b6P1A) 投稿日時:2006年 07月 15日 13:44

は、難関でしょうか?
私立中で、偏差値43は、無理でしょうか?
本人の努力しだいだと思いますが。
数、社の教師にはどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【438899】 投稿者: 教員免許  (ID:x4cCnD7xsj6) 投稿日時:2006年 09月 10日 23:42

    教育大学や教育学部でなくても教員免許は取れますよ。
     
    教員以外の就職では教育大学や教育学部出身はは不利ですね、
    教育学部以外で教員免許を取って教師、一般企業どちらでも選択できるように
    するのが良いのでは。

  2. 【440021】 投稿者: akiko  (ID:Si0hpv1DhgU) 投稿日時:2006年 09月 12日 11:05

    私もお伺いしたいです。

    子どもが公立中高の数学の教師志望なんです。(今のところ、教師以外は考えていない様です。)
    現在、高校1年生なんですが、「数学の教師になる」→「教育大が一番」って思っているようです。
    理学部の数学科の方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  3. 【443936】 投稿者: jj  (ID:I0JyUUSAWCE) 投稿日時:2006年 09月 17日 16:19

    教育学部でなくても、専門学部によって、教員免許をとれるのは、承知していますが、
    教育大学の方が、失礼ですが先生として、指導がなっている、教員の募集でも有利と知りました.
    違うのでしょうか?
    また、教育大学は教師以外の就職先はないのでしょうか?
    塾講師は?

  4. 【448974】 投稿者: 出身者  (ID:JBmfUhoS0hc) 投稿日時:2006年 09月 24日 03:37

    数学の専攻ではありませんでしたが、教育大出身者です。
    10年前のことなのであまり参考にはならないかもしれませんが、
    当時、卒業者で教師を目指す割合は3割程度だったように思います。
    教員採用試験に落ちてもなお、教師を目指す人はその後何年も
    非常勤講師をやりながら毎年受験をして教職を目指すパターンが多いですね。
    教科にもよりますが、今は団塊の世代がどんどん退職しているので、
    今、特に小学校は受かりやすいと聞きます。
    ちなみに私は一般企業に就職しましたが、教育大の就職課は
    非常に規模が小さいので、一般企業に就職するとなると
    私大と違って面倒は一切見てくれませんので、苦労するかもしれません。

  5. 【453568】 投稿者: 理学部数学科卒  (ID:8WZAY9iZwn2) 投稿日時:2006年 09月 29日 12:55

    私は10年以上前に理学部数学科卒で教免(中学1種、高校1種)をとりました。
    私の経験の範囲内の事を書きます。

    卒業後数年間、高校で常勤で勤務しました。(現在は専業主婦)
    高校に関してですが、私が経験した高校(5校)に関して言えば、
    「教育学部卒でない先生は結構いらっしゃる」ものです。
    (もしかすると、教育学部卒以外の先生の方が多いかも。)
    #実際仕事をする上では、何学部卒かなんて全く関係ありません。

    「免許の取りやすさ」の点では、教育学部の方がラクだと思います。
    というのは、教育学部以外の学生のが教免を取る場合、
    「卒業に必要な単位」+「教免取得に必要な単位」を取るようになるので、
    入学と同時に「教免をとる為の時間割」を組む事になります。
    その点、教育学部では始めから必要な講義を組み込んであるので、
    他の学部(特に理系)に比べるとラクになる訳です。
    #但し、自分の実感として、実験がない数学科については、
     さほど苦にはなりませんでした。
    あと、教育学部に関しては、中学校課程や小学校課程でも、
    高校の免許取得が可能な場合があるので、
    受験の際、選択肢を増やしてもおくのも手だと思います。
    各大学のHPを見てチェックしておく事をお勧めします。
    #実際に「小学校の免許を持ってる高校の先生」を何人もお見かけしました。


     

  6. 【458696】 投稿者: 教養学科在  (ID:AEQBfoWlPU6) 投稿日時:2006年 10月 05日 21:19

    出身者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 数学の専攻ではありませんでしたが、教育大出身者です。
    > 10年前のことなのであまり参考にはならないかもしれませんが、
    > 当時、卒業者で教師を目指す割合は3割程度だったように思います。
    > 教員採用試験に落ちてもなお、教師を目指す人はその後何年も
    > 非常勤講師をやりながら毎年受験をして教職を目指すパターンが多いですね。
    > 教科にもよりますが、今は団塊の世代がどんどん退職しているので、
    > 今、特に小学校は受かりやすいと聞きます。

    いま、小学校教員養成課程だと、小学校に受からないのは、よほど出来が悪い、みたいな雰囲気になりつつあります。
    中学校はどうかな。数学は、社会や養護に比べれば、遙かにましかも。

    > ちなみに私は一般企業に就職しましたが、教育大の就職課は
    > 非常に規模が小さいので、一般企業に就職するとなると
    > 私大と違って面倒は一切見てくれませんので、苦労するかもしれません。

    いまは教員以外の公務員試験対策や、一般企業の就職にもかなり力を入れています。
    キャリアサポートセンターも拡充されました。
    それでも面倒見の良い私学に比べれば、もちろんかなり落ちますが、国公立としては、がんばっている方じゃないでしょうか。

  7. 【458721】 投稿者: akiko  (ID:LvdMMte3Brc) 投稿日時:2006年 10月 05日 22:00

    便乗し、失礼いたしました。

    大阪教育大の教養学科、良さそうですね。
    ちょっと安心しました。

    とても参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す