最終更新:

5
Comment

【4131597】関西国公立大学看護学科への進学

投稿者: フローレンス   (ID:zoOjC6Zh06U) 投稿日時:2016年 05月 31日 19:13

高校二年女子
関西にある、国公立大学看護学科のなかで
受験科目や難易度の、負担が軽いところを、教えてください。
今のところ、クラブと勉強の両立に悩んでます。
塾は行ってません。今の偏差値は、模試にもよりますが、50から55あたりで、国立目指したいのですが、成績に自信ありません。
できれば現役で看護学科に合格したいので、
早めに志望校を決めて、がんはろうと思います。
看護系進学にお詳しい方、受験終了された方、どうぞよろしくお願いします。
批判とかはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4131702】 投稿者: ちちんぷいぷい  (ID:FE2126GoLfk) 投稿日時:2016年 05月 31日 21:09

    娘が去年、近畿地方の国公立大学看護科を受験しました。

    学校の成績はいかがですか? 評定が足りていて推薦してもらえるなら、地元の大学の公募推薦が比較的楽だと思います。娘が受験したところは、センターも必要なく、試験科目は英語と面接だけ、年内に合否が決まりました。

    一般入試でも、二次試験は英語と小論文・面接くらいで受験できる大学も結構ありました。二次試験の負担が軽いところは、センターでしっかり点数をとることが合格の条件ですが。

    去年の情報なので、来年のことはまた調べてみて下さいね。

  2. 【4133203】 投稿者: 学力よりも大切なこと  (ID:RtpjJGBEPSU) 投稿日時:2016年 06月 02日 08:51

    大学を決めるうえで学力よりも大切なのは容姿。並み以下の容姿なのに医学部看護科では自分がみじめになるだけ。看護師になりたいというモチベーションも低下してしまう。
    本物の看護師になりたいなら単体の看護科や看護学部が一番偏差値の高いところをおすすめする。

  3. 【4133263】 投稿者: ナーシング  (ID:/Bwu.EyRqJY) 投稿日時:2016年 06月 02日 09:52

    国立と言うからには、費用の面ででしょうか。
    でしたら、県立も視野に入れてはいかがですか。
    県下では、国立より県立の方が入りやすい気がします。

    我が家は国立でした。
    理由は、総合大学の雰囲気を味わいたかったから。
    色々調べて、看護や医療に特化した大学の良さも見ましたが、長い目で見て、普通の大学生活を優先させました。

    ちちんぷいぷいさんが仰っているように、国立の推薦は視野に入れましょう。
    ただし、一般受験の準備もきちんとして。
    近くの国立では、一つの枠を取れないかもしれませんが、少し遠くなれば、手をあげる人もいなくなります。
    評定は、関係ないところも多いです。

    一般受験なら、センターの社会の科目に制限のあるところもあるので、科目選択に注意を。
    あとは、得意科目から、センターの傾斜で決めるとよいのでは?我が家は英語に自信がなかったので、圧縮率から志望校を変更し、社会科目も変更することになりひやひやしました。
    クラブ活動をしてて、アピール出きるものがあるなら、二次に面接のあるところも良いかもしれませんね。
    頑張ってください!

  4. 【4133811】 投稿者: フローレンス  (ID:FshJ3cQTA2Q) 投稿日時:2016年 06月 02日 19:16

    ありがとうございます
    たいへん役立つ指針、情報ありがとうございます。
    推薦を調べ、公立もできるだけ、幅広く見ていきたいです。センターの比率が高いところが安心かなと思います。
    ケイネットなどで、去年度のこと見てみました。
    とにかく、現在は、少しでも成績を上げなくては。

  5. 【4136022】 投稿者: ナーシング  (ID:CiHmKSER1Oo) 投稿日時:2016年 06月 04日 20:14

    スレ主さん
    頼もしいです。
    上手に自分に合った大学を探してくださいね。
    ご存じとは思いますが、旺文社のパスナビというサイトも使い勝手が良かったです。

    娘の受験で思ったことは、ありきたりですがやっぱり英語が大事!ということ。
    頑張ってください。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す