最終更新:

6
Comment

【4270663】受験うつ

投稿者: みんみん   (ID:rkbQeuZUPY6) 投稿日時:2016年 10月 03日 12:12

受験によって仮面鬱のような状態になった経験のある方(御本人でも父兄の方でも)いらっしゃいますか?
どのように克服されましたか?
以前スレッドを立てさせて頂きました。
浪人生で宅浪(自習室利用)で頑張って来ましたが8月頃から少しずつ勉強できない日が増えていき、
エンジンが徐々に止まるように9月はほとんど勉強出来ておりません。
あんなに意欲的に生き生きと勉強していたのに、今は勉強のために自習室に向かおうとするだけで玄関でため息をつき、なかなか出発出来ない、勉強してきた日の次の日はエネルギーが切れたかのように夕方まで寝続ける…といった状態
家でも前までは勉強の進み具合や志望校の話を生き生きとしていたのが、今は勉強全般受験に関わる話題はタブーのような雰囲気になっており
本人も気分が沈み込むようで辛いとの事で精神科受診しましたが、鬱ではないと言われました。
医師には、予備校生が1日12時間勉強しているというのをそのまま宅浪生が同じ時間勉強することは、かなりしんどい。
予備校の授業をきいている間は多少の抜けがあるけれど、自習は真剣に向き合い勉強していると密度が高いから、予備校生と宅浪で勉強時間を比較してはいけない。
息子さんは1日10〜13時間の勉強を半年近く続けてきて辛くなってしまった
みたいなことを言われました。
赤門前クリニックの先生が書いてある本の
受験鬱という症状にぴったりで、
受験鬱に違いないと思ったのですが、受験生にはよくある事というように言われました。
かといって本人は志望校を落とす気はないらしく、その話になると不機嫌になり
落ちたら死ぬと言っています(冗談かもしれませんが…)
死ななくとも意識だけ高い引きこもりニートになりそうでとても不安です。
しかし本人の今の状態からは二浪は無理でしょう。
時間だけが過ぎていき焦ります。
模試などでは理系科目はだいたい仕上がってきていますが英語国語を全く勉強しないので、そこを少し上げるだけで判定が一つ違ってきます。

話は逸れましたが、
こういった状態になった経験のある方、どうやって乗り切ったか、親はどうすれば良いのか、なんでも良いのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4270993】 投稿者: ジュンコ  (ID:SPGPt7TIiK.) 投稿日時:2016年 10月 03日 17:46

    大学受験、本当に大変ですね。我が家も昨年息子が大学受験で親子とも大変でした。毎日10時間勉強に打ち込むってすごいことです。時には丸一日映画を見に行ったり、好きな事をして勉強を忘れて下さい。そうすると自然にまたやるぞ!という気持ちになるようです。息子さんはかなり精神的にもお疲れのようですし思い切って3、4日勉強をお休みして息抜きされたらいかがでしょうか。それくらい休んだって大丈夫!その後頑張れば良いのです!

  2. 【4271388】 投稿者: 林檎  (ID:aXyrzZvzi06) 投稿日時:2016年 10月 03日 23:25

    ご心配ですね。
    日中、外に出て30分ほど運動(散歩でも可)
    夜はちゃんと寝て、朝決まった時間に起きる。
    寝だめは時差ぼけみたいにしんどくなる。
    (朝いつもの時間の一時間遅いぐらいなら可)
    ネットでお散歩中見つけたことですが・・・
    受験生でも、睡眠大事にして下さいね。

  3. 【4271567】 投稿者: ももくり  (ID:uEq7Dn7MwbU) 投稿日時:2016年 10月 04日 06:34

    ご近所の息子さん、お母様から「浪人なのよ」と聞いていた年に、毎朝夕にジョギングしたり、週末は庭で弟のリフティング練習に付き合ったりしてました。
    みかける時間帯からして、予備校・塾は最低限だけでほぼ宅浪だったのだと思います。
    先に大学生になった中高のご友人たちと夏には旅行も行ったそうです(お土産をいただいたのだ知りました)
    あまり切羽詰まった感がなかったのですが、合格先は理IIIでした。
    1つだけに集中しすぎると疲労が溜まってしまいますから、適度に運動や気分転換するよう、スレ主様から勧めたらいかがでしょう。

  4. 【4271898】 投稿者: ありのままに受け留める  (ID:5DSsxGu37PQ) 投稿日時:2016年 10月 04日 10:38

    自学で受験勉強していた息子達も
    土日は予備日にしていましたが
    平日13時間の勉強を続けた秋口に失速したことがあります。
    同じことがセンター後にもありました。

    辛いと訴えるのは、
    このままではいけないと思う自分がいるからと
    私自身に言い聞かせありのままに受け留め見守りましたら
    いつの間にか抜け出せていました。

    秋を感じるとメランコリーというものになってしまうのでしょうか…

  5. 【4273502】 投稿者: プチ旅行  (ID:DEh4pMJsgdc) 投稿日時:2016年 10月 05日 12:52

    ちょっと旅行でも行って気分転換されたらどうですか?
    映画でもスパでもいいですが、
    美味しいもの食べて、元気だしましょう

  6. 【4334531】 投稿者: 100人いれば100通り  (ID:U.gbxjC5lHU) 投稿日時:2016年 11月 24日 01:27

    こういう内容は、まったく知らない他人のことではあっても、胸が苦しくなります。

    受験生が100人いれば100通りのパターンがあるでしょう。
    もちろん、理想的なパターンで推移する人もいるでしょうが、そうではない人も多いはずです。

    うまく行かないのが人生です。

    そちらを原点と考えてみた方がいいかもしれません。
    0点を出発点と考えれば、あとは加点するだけです。
    ある程度高いところを原点と考えるから、苦しくなるパターンもあるのでしょう。

    心配は尽きませんし、簡単には解決もしないと思います。
    ただ、子供さんをサポートするだけ、それが親の出来る唯一のことです。
    精一杯愛して差し上げてください。
    少しでも、状況が改善することを願ってやみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す