最終更新:

13
Comment

【589441】神戸大学医学部について

投稿者: 東京から   (ID:piKRmM.8ODE) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:33

東京の中高一貫校に通う高1の子の母です。
子供は医学部を目指しておりますが、神戸大学の医学部の入試について教えてください。
センターで国語と英語の配点が他大学と比べてかなり高いですね。
これはどういう理由からなのかは分かりませんが、文系科目の配点が高いからと言うことで文系の得意な受験生が集まるのでしょうか。
また、特に地元高校出身枠などはないようですが、関西圏以外からの受験は不利ということはありますでしょうか。
情報があまりないものでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2119178】 投稿者: 医師  (ID:N9vt0JRKJGI) 投稿日時:2011年 05月 06日 16:00

兵庫県の私立進学高校2年生の男子の父です。神戸大学と東北大学では、入試の偏差値は殆ど同じと考えてよいでしょう。医学部の「格」では、東北大学は旧7帝大中第3位の伝統を有し、旧制第2高等学校を前身とし、東北地方の国公立病院の主なポストを独占している実力学閥でもあります。一方神戸大学医学部は、旧帝大の次のランクの旧6医大(岡山、金沢、熊本、新潟、千葉、長崎)の次の新8医大(徳島、信州、弘前、群馬、東京医科歯科、鹿児島、広島、鳥取)の下の「新設医学部」あつかいで、ジッツと呼ばれるポストの質と数も貧弱なものです。従って将来研究者として身を立てるのなら、東北大にされたほうがよろしいでしょう。しかし、あと何年か後に日本人医師として初めてノーベル賞受賞の栄誉に浴するであろう山中伸弥京都大学教授は、神戸大学医学部出身です。うがった見方をすれば、こんな逸材をむざむざ他大学に追いやってしまう学風にも問題がありそうですが。要するに医学の世界において、特に臨床分野ではその実力をつけるためのトレーニングにおいては出身大学は殆ど関係ないと言えそうです。卒後研修制度のおかげで、一昔前の医局講座制は崩壊し、卒後の研修は好きな所で出来るようになりました。私の先輩でも神戸大を卒業し、一度も神戸に帰らずに、現在では東京の一流病院の外科部長として活躍されている方もいらっしゃいます。参考になりましたでしょうか?
    また、国語と社会の話ですが、息子の話によると神戸大は2次の配点が高く、理数系に絶対の自信を持っていて、尚且つ文系科目も得意というのならよろしいでしょうが、理数系が苦手だから文系科目の1次試験配点が高いところを受けると言うのでは、どのみち歯が立たないのではないかと申しておりました。

2. 【2121097】 投稿者: とおりすがり  (ID:olwsWRPSP0c) 投稿日時:2011年 05月 08日 11:46

少し補足しますと、神戸大医の2次の問題自体の難易度は、どちらかというと平易です。
    関西の各大学医学部の今年の2次の問題自体の難度は
    京都府医大>阪大=滋賀医大=奈良県医大>京大=和歌山県医大>神戸大>大阪市大
    くらいだと思います。
    単科医大は、問題自体は非常に難度が高いです。(合格最低点はあまり高くない)
    京大は東大と並んで難度が高い問題を出していたのですが、ここ2年程、数学などがかなり易しくなっています。
    偏差値の他に、難問が得意か、やさしい問題を早く間違いなく解くのが得意か、どちらのタイプなのかで受験校選定を考える必要があります。
    たとえば、京大医、阪大医の次のレベルを狙う場合、地域性の他に、少し時間がかかっても難問を解くのが得意であれば京都府医、難問より易しい問題をミスなく解くのが得意であれば神戸大医という具合です。

3. 【2122637】 投稿者: あ!  (ID:eTUp76q2a.E) 投稿日時:2011年 05月 09日 18:34

京都府立医大の問題ですが、
    あまりに難問を出しすぎて、受験生から敬遠され、
    受験倍率がとても下がってきたので、
    2年前だったか1年前からだったか、ちょっと易化させたと、
    在学中の息子が教授から聞いてきていましたよ。特に数学。

参考まで・・。

4. 【2154999】 投稿者: 医学部受験  (ID:tr1QAiOu.jU) 投稿日時:2011年 06月 05日 16:36

日本では医師(医者)として患者を診療するには、医師免許が必要です。その位はほとんどの人が知っていることでしょう。医師免許を取るのには、大学の医学部を卒業していなければなりません。これも知っている人は沢山いると思います。

では大学の医学部に入ることはどのくらい難しいのか知っていますか?また医学部の学費がどのくらい掛かるのかご存知でしょうか?

漠然と「医学部は天才でないと入れない」とか「医者になるには金が掛かるので庶民には無理だろう」などと考えていませんか?

実は医学部というのは、一部の天才だけが入れるものではなく、偏差値60ちょっとで合格できる医学部も沢山存在します。また、自治医科大学や産業医科大学のように、学費免除で医者になれる大学も存在します。医者になることを夢見ている学生諸君は、希望を捨てないで下さい。医者になる為の道は、誰にでも門戸を開いています。

但し、医者の世界というのは、人助けという美しい精神の元で成り立っている訳ではありません。医師会というのは、非常に陰険で腹黒い部分を秘めています。それに医者というのは、常に新しい知識や医療技術を学ばないと、取り残されていきます。医者は「なる前」だけでなく、「なった後」も永遠に勉強しつづける必要があります。

このような側面から、医者という職業は人によって明らかに向き不向きが出ます。単に給料が良いからなんて理由だけで医者を目指すのは、少々軽率だと思います。というか、金儲けを目的で医者を目指す事は、患者にとっては迷惑千万ですので止めてください。

当サイト「医者になる方法」では、医者になる為の医学部受験の様々な知識と、医者という職業の裏側について解説していきます。医者という職業に興味を持った人、医学部受験を考えている生徒や父兄の皆さんに、医者の世界を知る手助けになれば幸いです。

http://www.infotop.jp/click.php?aid=62898&iid=24470

5. 【2209318】 投稿者: 大阪の母  (ID:WCAC2sJ4LPE) 投稿日時:2011年 07月 19日 23:13

大阪の中高一貫校に通う高3の子の母です。
    「従来のシステムが改正され、建前上はどの病院でも就職できるが、実際は神戸大医学部は大阪府内での就職が難しい」という噂を耳にしたのですが、事実でしょうか?
    初めての子供の大学受験なもので宜しくお願いします。
    (神大医学部の卒業生の方の経験談などが頂けるとありがたいです)

6. 【2222941】 投稿者: せみしぐれ  (ID:as6Vl07l/OA) 投稿日時:2011年 08月 01日 17:36

その通りだと聞いております。

主人の甥が神戸大学出身の医師ですが、研修医を終えた後、
    大阪で勤務したかったので、阪大の医局に入りましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す