最終更新:

12
Comment

【727135】やってて良かった公文式の方いますか?

投稿者: ぺぽ   (ID:R/JbZmyj7rk) 投稿日時:2007年 10月 04日 22:40

やってて良かった公文式の方いらっしゃいますか?
現在、年長の子、頑張って毎朝算数、国語。英語しています。無理して、ひーひー言いながらしている様子はない(比較的、スムーズに進んでいます。国語はやや時間がかかっていますが)ので継続しておりますが、いつかきっと身を結ぶとしんじておりますが、、実際のところどうでしょうか?
主人は国立医学部卒業の医者ですが、小学校時代公文をさせられていたけれども、あの単純作業が嫌いで、宿題もやらず、そのうち公文をくびになったそうです。実は考える思考力のアル子はあのような単純計算など、しないものなのかなmmと一生懸命やっている娘を見ながら、、ちょっとどうなんだろうと考え中です。

公文がいるか身を結んでくれるとしんじているのですが、実際のところどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1218627】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:R7NYEAjHiYo) 投稿日時:2009年 03月 09日 14:55

    4月から中高一貫校へ進む子の母ですが3月から公文で英語と数学をさせています。大学は国立を目指しているのですが、だいたいどれくらいまで通わせるのがお奨めですか?

  2. 【1218992】 投稿者: 横から  (ID:uCFe49CBarA) 投稿日時:2009年 03月 09日 20:22

    中学から公文を始めたとのことですが、
    英数それぞれどのレベルからスタートでしょうか?
    中高一貫校でしたら、公立中高よりも半年から1年程度先取りで授業が進むと思いますが、公文はそれよりも早く進まないと「予習」という位置づけではなく、復習になってしまいますよね。もし、復習のつもりなら補習塾に行った方がよいと思います。
    予習のつもりであれば、英数各5枚ずつ毎日こなせば、高校1年で高校教材がほぼ終えることができると思います。毎日各10枚ずつこなせば中学3年で高校教材を終えることができると思いますが、1枚5分として英数毎日100分ほど公文の学習をすることになり現実的ではないですね。


    ということで、目安ですが毎日英数を各5枚ずつ宿題をこなし、高校1年の間に高校教材まで終了、それで公文を辞めるというのはどうでしょうか?
    お子さんの学力、やる気、部活の状況とかわかりませんのであくまでも目安と考えてもらったらよいかと。

  3. 【2169322】 投稿者: PINO  (ID:vLL/aNds3d2) 投稿日時:2011年 06月 16日 19:26

    こんにちは。私も公文の生徒で、今、数学のK教材を学習中の、小学6年生の女子です。
    私の場合は、2歳の半ばから公文に入ったので、教材に入る前のプリントから学習しました。
    もう、8年以上やめずに公文を続けています。
    自分に合う合わないは、人それぞれなので、その人自身が続けるか決めることだけど、私は、苦しいしんどい学習内容でも、なんとか乗り越えられたし、実際、学校でも公文で学んだ力が多く使われています。学習している科目だけの力が身に付くのではなくて、読解力などの、
    色々な場面で知らず知らずのうちに、役に立っているということがあります。
    公文は、確かに単純な計算ばかりでもありますが、考える力と計算力はしっかりと自分の力になると思います。長々とすいません。

  4. 【2171381】 投稿者: 終了組  (ID:Cbizu2/.Cz2) 投稿日時:2011年 06月 18日 13:21

    うちも、通りすがりさまと同様の公文の使い方をしました。
    (ただし算数だけ。他教科はやっていません)

    期間は幼稚園年長から低学年(小2まで)でした。
    一年365日休むことなく一定量の宿題をこなし、I教材終了で辞めました。

    よかったことは、計算が速くできて苦にならなくなったことと、
    算数が得意だと本人に思い込ませることができたことですね。

    その後中受専門塾に行きましたが、学習習慣がついていたので楽でしたし、
    お陰さまで旧帝医にも現役合格でしました。

    公文は高等教材こそが真価だと聞いたことがありますが、
    私は、低学年のうちに使うのがよかったと今でも思っています。
    (高等教材なら、公文でなくても自力でいくらでも勉強できます)

  5. 【4568167】 投稿者: 6712  (ID:mOIV7CC80sE) 投稿日時:2017年 05月 09日 18:45

    今、むすめがやめたいというので、考えているのですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す