最終更新:

114
Comment

【1302】京都女子大って

投稿者: 亀子   (ID:6hVcOA.TiZY) 投稿日時:2004年 11月 28日 05:40

東京生まれ東京育ちの親子です。
娘の受験校として京都女子大が浮上してきました。
東京を離れたことがないので、どういう学校なのかさっぱりわかりません。
偏差値とホームページは見ました。
イメージでよろしいので、何か教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【9720】 投稿者: ちな  (ID:u114DSLKGMU) 投稿日時:2004年 12月 20日 15:56

初めまして!神戸に住んでる今高3のちなです☆
    ちなは第1志望が京女なんです!
    オープンキャンパスやいろんな人から聞いたイメージですが、「才色兼備」だそうです☆学校もきれいだし、サークル活動もあります。それに在校生はすごく真面目みたいなのでしっかりと勉強できるんではないでしょうか?就職率も割りといいみたいですし、ちなはお勧めです!東京にお住みでしたら一人暮らしか寮になると思いますが、寮も充実してますよ☆
    もしちなが京女に合格したらきっと寮だと思います。

2. 【13840】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:gJcG3mV35WI) 投稿日時:2005年 01月 03日 15:22

私は東京出身でよく知らないんですが、京都の親戚に比較的多く、みんないいところにお嫁に行っています。その友達も、みんな京大の人と結婚しているそうです。東京で言ったら、東京女子大みたいなものなのでしょうか。私も面と向かっては聞きづらいのですが、良家の子女の学校ですか?偏差値はいくつくらいなんでしょう。

3. 【16306】 投稿者: yuuh  (ID:ynldTqe5uSI) 投稿日時:2005年 01月 10日 14:23

初めましてこんにちは。私は今神戸の大学に通っていますが、京女には中学・高校6年通いました。京女大はですね・・・イメージではお嬢様学校と言う方が本当に多いです。実際、高校にもお嬢様ばっかりです。医者の娘だったり。(ちなみに私は思いっきり庶民デス。親は泣いていました笑)高校から大学に上がる人が半分いますので、まぁその感じでおうちがお金持ちの人たちばっかりです。でも今の女子大生のイメージって分かります?「お姉系」の方たちです。ああいう方たちが多いみたいです。(友達談)だから「良家」って感じではなくなってるんじゃないですかね〜。時代は変わるモンですねぇ。(>_<)
    で、なぜ京女大生の京大生との結婚率が高いかというと、サークルのおかげです。サークルが合同なのが多いんですね〜。京大と。それ狙って京女大入る人は絶えませんよ(ホントです(笑))まぁそれも女子大の醍醐味じゃないかと思います。(笑)
     なんか今までの話だと(裏話ぽくて)イメージを覆すようなことばっかり言ってますが、ちゃんと頭はいい学校のハズです。偏差値は関西の女子大では一番です。多分。外から入ると結構ムズイですねー。短大の方は「関西の短大で唯一不合格者を出す学校」って言われてるそうです。最近短大は願書出せば受かりますからね、、、
     ちゃんと資格も取れますし、多分関西一の私大女子大です。がんばってください!

4. 【22901】 投稿者: 皆さんほめすぎ  (ID:glRfbPJI9zk) 投稿日時:2005年 01月 24日 16:48

そんな大した学校じゃないですよ。良家の子女が行ってる
    というイメージも才女ってイメージもないです。
    フツーの公立高校からフツーに入れる大学ですよ。
    京大生狙いの学生が多いのは確かです。

5. 【23043】 投稿者: うーん  (ID:UZGmwzFen7w) 投稿日時:2005年 01月 24日 20:52

yuuh さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めましてこんにちは。私は今神戸の大学に通っていますが、京女には中学・高校6年通いました。京女大はですね・・・イメージではお嬢様学校と言う方が本当に多いです。実際、高校にもお嬢様ばっかりです。医者の娘だったり。(ちなみに私は思いっきり庶民デス。親は泣いていました笑)高校から大学に上がる人が半分いますので、まぁその感じでおうちがお金持ちの人たちばっかりです。でも今の女子大生のイメージって分かります?「お姉系」の方たちです。ああいう方たちが多いみたいです。(友達談)だから「良家」って感じではなくなってるんじゃないですかね〜。時代は変わるモンですねぇ。(>_<)
    > で、なぜ京女大生の京大生との結婚率が高いかというと、サークルのおかげです。サークルが合同なのが多いんですね〜。京大と。それ狙って京女大入る人は絶えませんよ(ホントです(笑))まぁそれも女子大の醍醐味じゃないかと思います。(笑)
    >  なんか今までの話だと(裏話ぽくて)イメージを覆すようなことばっかり言ってますが、ちゃんと頭はいい学校のハズです。偏差値は関西の女子大では一番です。多分。外から入ると結構ムズイですねー。短大の方は「関西の短大で唯一不合格者を出す学校」って言われてるそうです。最近短大は願書出せば受かりますからね、、、
    >  ちゃんと資格も取れますし、多分関西一の私大女子大です。がんばってください!

京都の中では女子大といえば、同志社女子か京女ですが、関西で偏差値が一番、ではないです。神戸女学院、奈良女子の方が上になります。京女出身としては、いいにくいですが。。。

6. 【23101】 投稿者: はむはむ  (ID:BfjzORX4lsc) 投稿日時:2005年 01月 24日 22:18

京女出身者として他の方のレスも読ませていただきましたが、自分自身の
    感想とは少しずれるところがあるので書かせていただきます。

まず偏差値についてですが関西の女子大で一番は神戸女学院だと思います。
    外部からの受験ですとかなり英語のレベルも高いですね。
    また奈良女子大は国立なので同立で考えるのは難しいかと思います。

私自身は京女・同志社女子どちらも同格しましたが入学してみてから
    同志社女子の方が楽しかったかもと思いましたね。京女は地味なんです。

ではなぜ京女を選んだのか・・・それは同志社大が第一希望でどちらも
    滑り止めだったため同志社大の隣に通うのが悔しかったからです。

私だけでなく外部から入る方は国立・関関同立の滑り止めにされている方が
    多いです。なので「こんなところにくるはずではなかった・・」と仮面浪人
    する人もいます。

中高からの内部、特に英文科の方なんかは割りと派手ですが京都に憧れて
    来る地方出身者の方も多く女子大の中でも勉強は真面目にしている方だと
    思います。

親の立場で考えて下宿させて心配な学校ではありません。
    入学したらそれなりに勉強しないと卒業できません。その点では共学の
    マンモス大学よりかなり厳しいです。
     寮はありますが、途中で出る方が多いです。色々厳しいので。

京大生との出会いが多いのも事実です。サークルは合同のものが多いです。
    これを学びたいというものが明確であれば教授陣は京大と兼任の方も
    多いので学べると思います。

7. 【23553】 投稿者: 東京から?  (ID:2hcNlg.ebqo) 投稿日時:2005年 01月 25日 19:07

大学の少ない地域から、というならまだわかりますが、わざわざ東京から来る価値は
    ありません。「大妻女子や共立女子ではモロに偏差値がわかってカッコ悪いから・・・」
    ということもあるのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す