最終更新:

114
Comment

【1302】京都女子大って

投稿者: 亀子   (ID:6hVcOA.TiZY) 投稿日時:2004年 11月 28日 05:40

東京生まれ東京育ちの親子です。
娘の受験校として京都女子大が浮上してきました。
東京を離れたことがないので、どういう学校なのかさっぱりわかりません。
偏差値とホームページは見ました。
イメージでよろしいので、何か教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方私立大学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【3809774】 投稿者: 仕方ない  (ID:O0FCB0RmYvk) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:29

    京大生は腐っても京大生。結婚となると、結構シビアに将来を考えて相手を選んでます。ナンパ相手は遊び相手ですね。卒業と共にサヨウナラです。

    立命館の男の子のほうが恋愛するにはいいかも。お付き合いから結婚へと繋がるかもしれませんよ。

  2. 【3812235】 投稿者: みやこ  (ID:9jXGZeDIchc) 投稿日時:2015年 08月 05日 00:06

    娘が京大生です。
    インカレの京大サークルに所属している京女や同女のお嬢さん達は、皆さんとても可愛いそうで
    ルネ(学食)に集まる彼女らを見ていると
    「洋服、ヘアスタイル、メイク、自分を可愛く魅せる術がよくわかっているなぁ」と思うそうです。

    同じ女性として、娘を持つ母として本音を言えば、「もっと別な方法で自分磨きをしたら?」とは思います。
    何だか目的があからさま過ぎて…。
    サークルによっては、「これどう見ても部員数に対してマネージャー(女子)多すぎじゃないか」等あるようですが、
    需要と供給が成り立っているのですから仕方が無いことかもしれませんね。

  3. 【3812472】 投稿者: 所詮、お客様  (ID:XiSHDvOArMQ) 投稿日時:2015年 08月 05日 10:18

    どの大学のインカレでも、他から来る女子大生ってそんな感じでは?

  4. 【3812629】 投稿者: 中高一貫  (ID:njhyZVWnG5I) 投稿日時:2015年 08月 05日 13:20

    中高一貫や高校から入学して、そのまま京都女子大学に上がる女の子達と、大学から入学される女子大生は、価値観から背景の家庭環境、考え方などなどかなり違うような気がします。
    なので、内部進学生と大学入学組とは、あまり交流はありませんでした。

    私の周囲の友人達の過半数は、京大生と結婚して行きました。
    友人によると、京大生は地方出身の人も多いし、京都にくるという時点で京都に憧れを持っている可能性がある理由からか、京都或いはその周辺の地元の人を伴侶に選ぶ傾向があるとのことです。
    何処まで本当の話か分かりませんけど、確かに京大生と結婚した友人達は、京都老舗のお嬢さん、医師の娘、お金持ちのお嬢さん等が多かったです。(率的にはですが、京女内進生はそういう方が多いです)。
    なので、京都女子大だから京大生との成婚率アップ、とはどうもいかないようですね。
    先の方が言われていましたが、京大生も結婚となるとよ〜く考えておられるようです。
    勿論色々なケースも有りますので、一概には言えませんが。

  5. 【3820565】 投稿者: ムーミンパパ  (ID:G1F6kFg.BXA) 投稿日時:2015年 08月 15日 11:05

    お盆で娘が帰省してます。(地方の田舎)
    久しぶりに会ったのですが、髪を染め化粧をするようになったせいか、わずか数ヵ月、見た目すごく雰囲気が変わりました。別人になるもんですね(苦笑)

    勉学の方は、秘書検定を取得したそうで、落ちる人いないほど簡単だったそうです(笑) 講習受ければ合格なるのかな?と思います。

    恋愛の方は、いくつかのサークルに入っているらしいです。数人に告白されたらしいけど、チャラい人多いらしく全てお断りしたそうです。高校までは、異性とか感心あるのかな?と心配しましたけど、今は彼氏欲しいとの事。恋愛初心者の娘なので慎重に選んでもらいたいですね。

  6. 【3902600】 投稿者: みやこ  (ID:sdODqBuiEe6) 投稿日時:2015年 11月 14日 20:08

    少し時間が空いてしまったので読まれないかもしれませんが。

    娘は
    「同級生(京大生)は意外と地方公立出身者が多く、家庭もごく普通のサラリーマンだったり、奨学金を受けている子も少なくない。結婚して裕福な生活を望むなら、お相手は寧ろ実家が裕福な附属上がりの同志社や立命館の学生のほうが絶対良いと思う。但し、京大も医学部は例外だけどね。腐っても京大生と言うけれど、この時代、実家がお金持ちの人には敵わないよ。」
    と申しています。

  7. 【3902683】 投稿者: 実家がお金持ち  (ID:CDaBbWB6xns) 投稿日時:2015年 11月 14日 21:39

    お相手の実家がお金持ちの場合は、お嬢様にとっては、もしかしたら結婚後の付き合いは大変かと思いますよ。
    お相手がもし京都出身であれば、かなり保守的な家風である可能性も考える必要があるでしょう。

  8. 【3902981】 投稿者: みやこ  (ID:sdODqBuiEe6) 投稿日時:2015年 11月 15日 07:50

    仰るとおりですね。
    いずれにせよ、京女や同女の学生さんは、同性の娘からみても
    「華やかで可愛らしい」ようで、男子学生が惹かれるのも当然だと言っています。
    シンデレラになりたい可愛い女子大生も、自分で斧を持って森を切り開きたい娘のような子も、自分なりの生き方で幸せになって欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す