最終更新:

114
Comment

【1302】京都女子大って

投稿者: 亀子   (ID:6hVcOA.TiZY) 投稿日時:2004年 11月 28日 05:40

東京生まれ東京育ちの親子です。
娘の受験校として京都女子大が浮上してきました。
東京を離れたことがないので、どういう学校なのかさっぱりわかりません。
偏差値とホームページは見ました。
イメージでよろしいので、何か教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方私立大学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【4002419】 投稿者: 京女=産近甲龍レベル  (ID:Vf7yPAFr4DQ) 投稿日時:2016年 02月 16日 11:44

    同意します。

    京女は産近甲龍レベルの学校でしかないにも関わらず、エデュの京女関係者は必要以上に威張ろうとするから、エデュでは反発を受けてると思われます。
    同じレベルにある産近甲龍のように自然な態度で他者と接していれば、このような悪意も持たれないでしょう。

  2. 【4002453】 投稿者: 京都  (ID:NHgyIyZk7vk) 投稿日時:2016年 02月 16日 12:17

    実力以上に威張るから 様

    やはり 仰っている事が 感情的で 客観性と裏付けに乏しく、
    一部を全てのように語られていることに 大変落胆を致しました。

    けれど 投稿者様・皆様に 嘘をつき、威張り続け、恥ずかしい事をして
    不快な思いをさせてしまった関係者がいたのなら
    卒業生の1人としてとても残念で
    深くお詫び申し上げます。お許し下さい。

    そして どうぞこれ以上 母校を揶揄することはご容赦下さいますよう
    お願い申し上げます。

  3. 【4002878】 投稿者: 男目的キラキラ娘  (ID:8oRolBqB0wQ) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:17

    実力以上に威張るから 様
    確かに、京都女子大学に地方から来られる田舎の人は多いですね。
    ただ、一定数は内部進学生です。
    この内部進学生は、お金持ちのお嬢さんが多かったのも事実です。
    そういう方々の中には、家と家の繋がりを大事にする旧家も複数おられました。
    京娘に振られた京大医学生を私の周りだけでも2人知ってます。
    地方出身の次男とか三男で性格もいいスポーツマンでした。長男が家を継いでいるので、地方の実家に帰る予定はないとのこと。将来の姑さんとの距離は遠そうでした。
    なのに、因習にがんじがらめの同じような京都の旧家(姑付き)に嫁いで行かれました。
    当時の私は、ああ勿体無い、と他人事ですが残念がっていたのを覚えています。

    持ち上がり内部生と大学からの外部生は、ざっくりした傾向が全然違います。
    ごっちゃにすると焦点がぼやけてしまうような気がします。

  4. 【4002910】 投稿者: 京都  (ID:ZorLRQwm2JA) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:44

    正直に申せば
    京女と言えば お決まりの
    京大生との交際・結婚の話しになってしまう事を
    恥ずかしく 残念に思っている 卒業生もおりますし、
    同じ学校で出身地によって 区別があるということが
    話される事も悲しく思います。

    決してそれだけの学校ではなく、
    資格取得の為に真面目に勉強し、
    出身地に関係なく仲良く女子大の部活に励み、
    地味なアルバイトに精を出す 学生達も沢山いる事を
    知って頂きたいと思います。

  5. 【4002955】 投稿者: 男目的キラキラ娘  (ID:5CRgxYW9Y/I) 投稿日時:2016年 02月 16日 19:33

    京都様
    出身地で区別する、のではなく、内部外部生で傾向が違うと申しています。
    両者は交わらない。
    ただ、地道に勉強やバイトに頑張っている学生も多くいるということは理解しています。
    女子大には珍しく、弁護士も目指せる法学部もできましたしね!
    今後に期待です。

    ただ残念に思うのは、勉強をやるからには人生賭けて本腰を据えて、やる!という心意気が欲しいのも正直な意見です。

    内部進学校からは、本気の勉強やる気娘の多くは、外部の大学(京大、阪大、国立大学医学部など)に出て行ってしまっています。
    彼女たちが本気で入りたいと思わせる大学に、京都女子大学がなってくれたらどんなに良いか、と願うばかりです。

  6. 【4002985】 投稿者: 京都  (ID:ZorLRQwm2JA) 投稿日時:2016年 02月 16日 20:01

    実は私どもは祖母・母・娘と3代の京女大卒業生です。
    祖母は京都府立第一高等女学校からの外部生、
    私と娘は中学からの内部生です。
    寺院関係者ではありませんが、少なくとも私は親鸞聖人の教えと
    純粋な愛校心を感じていましたので そのまま大学まで進みました。

    昔から京女は中学・高校・大学と女子校としては
    大人数で、多様な価値観がある事が魅力だと思っています。
    そしてそれが

    皆んな違って 皆んないい

    という親鸞さまの精神ではないでしょうか。

  7. 【4003095】 投稿者: 男目的キラキラ娘  (ID:hOWHAikF6OY) 投稿日時:2016年 02月 16日 21:24

    京都様
    親鸞様は私も御尊敬申し上げております。
    修行をされた六角堂へも時々参拝しております。

    ただ、有体に言えば、京都女子大学は甘いです。
    私は、自分の力で世の中を渡っていきたいと思いガムシャラに勉強いたしました。
    運も手伝って、それなりの大学に入学できました。
    その進学先の大学の級友達と、京都女子大学に内部から進んだ内部の同級生と比較すると、はっきり言って全然違います。
    人生に対する覚悟、最後は自分しか頼りにならないかもしれないという覚悟。
    京都女子大学に進学した友人達には、これが足らない。

    でも、色々な人生があって、みんな違ってみんないい、という考え方であれば、それはそれで良いと思います。

    私は、男性に依存するかもしれない生き方には合わず、外の大学に出ました。
    ただ、一言言わせて頂けるとしたら、外部に出たものが客観的に京都女子大学をみると、社会においては京都女子大学はやはり良い意味でお嬢さん大学で、京大生と良い縁があって、幸せな家庭を作って欲しい、と思います。
    それはそれで意義のある人生かと本当に思います。

  8. 【4034075】 投稿者: なんか田舎っぽい  (ID:iGC6ggfws2k) 投稿日時:2016年 03月 12日 17:35

    やりとりが残念です。
    津田塾のように国際的ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す