最終更新:

4
Comment

【1950440】生活科学系の大学

投稿者: ホタル   (ID:SfgrpZqJJhk) 投稿日時:2010年 12月 13日 12:54

高3の娘が、設計や空間デザインの勉強をしたいと、そちらの学部を目指しています。

夏ごろまで工学部を志望していたのですが、数ⅢC、物理Ⅱの成績が思うように上がらず、
ここにきて工学部をあきらめ、少し文系よりの生活科学系に絞りました。

国公立を第一志望にしておりますので、併願校のご相談です。

京都女子家政学部造形学科と武庫女生活環境学部建築学科を受験しようと思っております。

カリキュラムの内容は、とても興味深く楽しく勉学に励めそうです。

ただ、女子大でそのような勉強をして、果たしてそれをいかせる職業に就けるのかどうか・・・。

工学部とは違い文系なので、まったく関係のない流通系や金融などに行く可能性が高いのではないだろうか?

そのあたりの情報がありませんので不安です。

詳しい情報をお持ちの方がおられましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1950787】 投稿者: 理系母  (ID:Odq1x.EsXRM) 投稿日時:2010年 12月 13日 18:57

将来像が描けていらして素敵ですね。両方の学部のホームページを見れば、進路を調べられると思います。出身者の情報も検索できるのではないでしょうか。

2. 【1952585】 投稿者: 武庫川は・・・  (ID:G6/.EQKU7hU) 投稿日時:2010年 12月 15日 12:12

武庫川の建築は出来て、まだ5年ほどなので、就職という点ではどこに行くのかは???の状況です。

大学側としては院までの6年一貫教育で、一級建築士を育てるという方針です。
    そのため教授などは京大出身が多く、武庫川の柱の学科にしたいそうです。

入試は数学ⅡBまででも受験できたと思いますが、大学では完全に理系の授業です。

3. 【1953802】 投稿者: ホタル  (ID:SfgrpZqJJhk) 投稿日時:2010年 12月 16日 16:12

アドバイスをいただいておりましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

武庫川は・・・様がおっしゃる通り、武庫女は大学院までの6年一貫教育のようです。
    やはり、理系は、大学院卒でないと就職もなかなか難しいと聞きます。
    しかし、私立大で6年間ともなると学費の面でかなりきつくなります。

また武庫女は、毎週土曜日にフィールドワークといって、各地のお寺やお庭、有名な建築、工事中の建築現場を見学したりそこで働いておられるかたのお話を聞くというカリキュラムがあります。
    学年があがってくると、海外への研修もあるようです。
    学費以外の費用もかなりかかりそうです。

そこで学ぶ娘の意識によってももちろん変わってくると思うのですが、果たしてどの程度の力が身につくのか。
    下にも中高一貫校に通う妹がおります、サラリーマン家庭には、頭を悩ますところです。

京女は、キャンパス案内の進学のところを見ますと、学外、なかには国公立の大学院へ進学されている方がおられるようです。
    もちろんその人たちは、かなり優秀な方々だと思いますが。
    それ以外の普通の成績の子たちは、やはりそのまま上に進学するしか方法がないとすると、理系の武庫女のほうがいいのかとも思ったりします。

もちろん大学院のことを考え、国公立をめざしていますし、応援もしておりますが、親としては、最悪の事態をも考えておかなければなりません。

理系母様

幸いなことに、今月、京女と武庫女のオープンキャンパスが開催されます。
    そちらに出向き疑問点など解決できたらとおもっております。

どうもありがとうございました。

4. 【3094805】 投稿者: ホタルさまは今?  (ID:Ey7vX96yTvk) 投稿日時:2013年 08月 30日 19:37

ホタルさまの投稿より3年たっておりますが 今 うちの娘が同じ悩みに直面しております

先日 京女と武庫女のオープンキャンパスに行ってまいりましたが どちらも甲乙つけがたかったです

ホタルさまは多分 無事に国公立に受かられて キャンパスライフを謳歌されていることと存じますが 京女の生活環境学部と武庫女の建築で 何かアドバイスなり 情報があれば どなたさまからでもよろしくお願いいたします

就職や資格取得はもちろんですが 娘はキャンパスライフを楽しみにしておりますので… 親としたら 世間の評価も気になります

ホタルさまと違うところは 国公立をめざして勉強はしているものの 少し届かないのでは と母親として感じております

あと 関大の建築もいいなあと言っており 近大の建築も一応併願予定です

女子としたら どこが向いているのか どんなことでもけっこうですのでアドバイスお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す