最終更新:

19
Comment

【2251717】理系なら立命館>関学?

投稿者: 紅あずま   (ID:zGzipyEmKEM) 投稿日時:2011年 08月 30日 09:28

国公立第一志望。もちろん同志社も受けます。

立命館と関学の理工学部となった場合、
どちらの評価が高いでしょうか?
理工学部志望とはいっても、もともと理学部系の学科を志望しています。

関西では絶対的なブランド力のある関西学院大(理学部の歴史は浅くない)
関関同立の中では、立派な理系設備のある立命館(昔から理系の評判はいい)

昨年までは、立命館理工学部の方が、あきらかに偏差値が上でしたが、
2012年度予備校偏差値を見ると、立命館と関学、ほとんど横並びです。

卒業生の思い入れではなく、
第三者の評価、研究実績、研究の広さ、学生の質、印象を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2268176】 投稿者: そうかな?  (ID:QMagazieEm.) 投稿日時:2011年 09月 16日 19:58

>神戸大法学部は合格したけど、同志社、関学、立命館の法学部全滅(不合格)だったよ。

ごめん。
    文系は全く分からん。

理系限定の書き込みだよ。

「国立理系目指してたら、KKDRなんて楽勝でしょ。 」

2. 【2282578】 投稿者: 紅あづま  (ID:zGzipyEmKEM) 投稿日時:2011年 10月 02日 15:53

こういう展開を望んではおりませんでした。
    軌道修正され、また率直なご意見をいただけるかと見守っておりました。

偏りのないご意見をもとに、
    出そろった日程なども考え、我が家なりに、併願校を決めました。

国公立だけで、私大を考えずに済むというのが理想ですが、
    まだまだ判定に波があるので、併願を受けざるをえません。
    書き込みありがとうございました。

私大の評価を、掲示板で伺うのは難しいですね。

3. 【3140657】 投稿者: 専攻は?  (ID:eBuASuda.f6) 投稿日時:2013年 10月 10日 08:43

関関同立の理工学部は、それぞれ得意とする分野が違い、棲み分けができています。

関大は、もともと文系大学なので、特に高い評価を得たことがありませんが、
    工学部の中では、建築の評価が高く、
    新設されてまだ日も浅いですが、環境都市工学部も、注目を浴びています。

関学は、理学部としての歴史が古く、
    昔から、工学行くなら同志社、理学に行くなら関学と棲み分けができていました。
    数学科から派生した情報、化学、物理、生命など現在も理工学部と名乗っていますが、
    今なお実質理学部です。経済学部と並んで、物理学科が大学の看板。

工学に進学するなら、特に最近受験生の潮流である生命系については、同志社が頭一つ抜けています。
    立命館も文系はいまいちぱっとしませんが、工学には昔から定評がありました。
    内訳としては、電気電子系なら同志社、機械系なら立命館の評価が高い。

立命館や近大は、設備は整っていますが、阪大や府大工と比べれば、見劣りは否めません。
    日本の私大は、設備と偏差値が伴いません。

しかし、近大についても、農学部は、私大としては素晴らしい成果をあげています。
    特筆事項として挙げておきます。

4. 【3144304】 投稿者: 国立理系大学生の母  (ID:ZwKqxBO.Ghs) 投稿日時:2013年 10月 13日 16:38

国公立理系志望でした。
    私立はあまり考えずに同志社と立命のみセンターで受験。

同志社は落ちて、立命は合格。
    同志社のセンターはずいぶん高いレベルを要求してくるので、一般受験で受かる方がかなり簡単だと思います。

そして、前期国立にあっさり敗北しました。
    後期はさらに無謀な出願をしていたので、浪人か立命かの瀬戸際に立ち・・・
    そこで、まだその時点でも関学の後期・センターのみが出願できることに気付きました。
    センターの判定からいっても十分受かりそうでしたので、
    あわてて関学を調べました。

こちらの掲示板でも関学OBと思われる方が頻繁に出没していたので、関学理系について質問をしてみたのですが、
    全く有益な情報は得られませんでした。

学校の先生や塾の方にお尋ねになった方が良いと思います。

結局関学の出願を見送り、後期国立で受かりました。

今の私がスレ主さんの立場なら、どっちもセンターで出願しておきます。
    大差ないというのがうちの結論なので、国公立を志望している中でそのわずかな差を今見極めるのは難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す