最終更新:

28
Comment

【2631318】同志社大学

投稿者: やまだ   (ID:vbOzyCOiUKs) 投稿日時:2012年 07月 27日 02:34

同志社大学の経済 商学 政策に受かると、何処にいきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2717826】 投稿者: 評価と言うもの・・・  (ID:8n43DnI2JCE) 投稿日時:2012年 10月 09日 20:17

大阪市立大学・・・輝く伝統と実績
    【概説】総合大学。明治時代、大阪商業講習所として出発したことからも
    明らかのように、主に経済界に人材を輩出してきた。その実績はなかなかのもの
    なのだが、首都圏などでの知名度は低い。公立大というのは、概して規模は小さいが、
    その中では学生数や学部の多さなどで、どれをとっても最大規模。
    【難易 66】高いが、思ったほどではない。実績を考えれば、もっと高くてしかるべき。
    経と商は、二次数学必修で実質より低く見える。工が意外に低い。法と文は高く見える。
    【伝統・実績】ある。特に経済界では抜群の実績を誇る。
    そういう性格は、神戸や一橋に似る。そういえば、この三つはその昔、三商大と言われた。
    【実力】高い。ただ、もしかしたら大阪商科大時代の方が高かったかもしれない。
    京都、大阪、神戸から回る者が多いのは、容易に推察される。
    【学部】多い。大阪商科大(など)の伝統を受け、社会科学系がよい。
    ただ、理系も都島高専の伝統を受けていることもあり、大きく劣るというほどではない。
    【就職】かなり強い。大学の最大の長所だろう。特に、関西圏で強い。
    その分、首都圏ではそれほどでもない。
    【競争相手】大阪市立を超えるのは、一流と北海道、上智、東京外大しかないと
    言っていい。他を超える。
    【おススメ度】これほど薦められる大学も珍しい。とにかく、実績に見合った難易がない。
    本来は社会科学系がいいのだが、経と商は二次数学必修で狙いにくい。
    理系は工の難易がさほどでなく、絶好の狙い目。関西以外の人も、こういう大学を考えてもいい。
    ただ、その強さが関西圏に集中しており、他地域との差が大きい。
    だから、関西圏で生きようとする人には特に薦められるが、他の人には同程度に薦められるとは言えない。
    話はそれるが、東京何々大、日本何々大と同様、大阪何々大というのも多い。その中に
    大阪商業大というのがあるが、これは水準の著しく低い、落ちこぼれの学校である。(略)

週刊ダイヤモンド 2011 12/10号 就職に強い大学ランキング

2. 【2717828】 投稿者: 評価と言うもの・・・ その弐  (ID:8n43DnI2JCE) 投稿日時:2012年 10月 09日 20:20

古賀たまき 【間違いだらけの学校選び・大学編】より

大阪市立大学 商都大阪の反映

[概説] 総合大学。明治十三年、大阪商業講習所として出発。実は非常に素晴らしい
    大学であり、お薦めでもあるのだが、関西以外ではその良さがあまり理解されていない
    ようだ。あるいは関西でも、もはや大阪商科大ほどの神通力はないのかも。様々な点で、
    神戸大の小型版という感じがする。
    [伝統・実績] ある。特に社会科学系は素晴らしい。理工系は前身校を含めても伝統はそう長く
    ないが、こちらもなかなかのものである。
    [実力] 高い。同志社関西学院水準を超える。というより、大阪市大を超える大学は数える
    ほどしかない。

3. 【2718046】 投稿者: 業界人間。  (ID:IT1Fj8KJQ.U) 投稿日時:2012年 10月 09日 23:11

>わしゃ「昭和53年」って書いてんで~ 1978年や。

えらそにすんな!若輩が年上(1970年代前半卒)に向かってなにタメ口きいとんのや。

>しゃ~けど「両方通った」 どっち行くで市大なんよみんな。

そんなことわざわざ言うほどのことか?あったりまえやろが!

>そんな否定したいんやったら

はぁ?何やて?誰か他のヤツの書き込みとごっちゃにしとるんとちゃうかぁ?
    わしはそんなことは言うとらん。書き込みもしとらんぞ。しっかりせえよ~。

なんか頭ごなしの勘違い(思い込み)をしとるな。
    よっぽど「同志社より市大が上じゃ」と言いたいようやな。
    どこかで同志社にイジメられでもしたんか?トラウマか?

市大(or大府大)と同志社の同時合格で同志社ヘ行くなんて。。。1970年代は考えられんかったわ。
    国公立と私立との学費の差も歴然としてたからな。今どきは文系ならその差が2倍にもならんから昔よりは同志社へ行く率は多少増えてるかとは思うがのぅ。

4. 【2718091】 投稿者: あはは。。。。  (ID:DwnXQUii37Q) 投稿日時:2012年 10月 09日 23:45

なんか必死だねえ。。。

過去も現在も事実やからしゃ~ないやんけ。
    ほんま同やんはコレやから困るわ(笑)

>若輩が年上(1970年代前半卒)に向かってなにタメ口きいとんのや

敬語使うてほしかったらもうちょっとカシコなりィ。。。

>そんなことわざわざ言うほどのことか?あったりまえやろが!

そんなことないやろ、同やんの方がよかったらそっちいくやろ。。。

ほんでさあ。。
    なんか別人を装ってはるけど、ミエミエでっせ。
    アンタ興奮したらビックリマーク連発するもん(普通は使わん)

同やんに苛められるって、ご冗談を。
    はは、、、あんたの後輩パワハラしてあげよか?

でも同やんってギリギリなんよね。
    わが母校では、なんとか人間扱いしてもらえる限界線が同やん・関学
    でも同窓会では肩身狭いようやで。

関大以下は「天カス」
    これは同窓会にも参加し辛いらしい。

同やんでよかったね(笑)

5. 【2718155】 投稿者: 私学えれじい  (ID:0gFx3NLu8xc) 投稿日時:2012年 10月 10日 00:25

私学は入学試験をやるけど、絶対1番だった受験生は入学しない。(国公立だとこれを異常に感じる)
    上位の優秀な受験生になんとか踏みとどまって欲しい、と切に願うけど、
    彼らは目の前を通り過ぎるだけで、決して縁を結ぶことはない。
    仮宿代として手切金をもらう、そこで関係は精算、残るのは残骸ばかり。

これで、大学に誇りをもて!と言ったら、気の毒だよね・・・・

もっとも・・・だからこそ逆に、そのトラウマを封じるために
    無理やりにでも、母校愛を強制するのかもしれない。
    そしてときどきその裂け目が噴出して、学歴スレで絶叫する

同志社には心底、同情します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す