最終更新:

20
Comment

【3917257】大学に入学したいが

投稿者: アラフォー   (ID:MSYjt1EjukA) 投稿日時:2015年 12月 01日 15:06

アラフォー女(高卒)です。

現在、専業主婦ですが、外の世界に出たいのと、大学とはどんなところか、通ってみたい、という気持ちがあります。

また、大学には奨学金があり、アラフォーでも学費をなんとかできる制度があるのも魅力です。(うちは裕福とは言えませんので、奨学金がとれなければ諦めます)
学力は今は何とも言えませんが、ポテンシャルはあるつもりです。

そこで皆さんに相談です。

こんな私ですが、今更大学に行くことについて、どう思われますか?
何か、「もっとこうしたら?」という意見でも構いませんし、「なに夢みてんの?」という厳しい意見でも構いません。励ましは大歓迎です。

関西の中堅私立を志望しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3917268】 投稿者: 能力次第  (ID:Blr0TEQr7/U) 投稿日時:2015年 12月 01日 15:20

    あなたの潜在能力次第ですね。

    高卒といっても、下位だったのか中位だったのか、上位だけど家庭の都合で大学進学できなかっただけなのか?
    文系か理系か?
    英検や漢検くらい受けたことがあるか?

    まず腕試しに、英語を勉強して英検くらい受けてから決めたら良いと思いますよ。

    中堅なら産近甲龍ですが、甘い!なかなか受かりませんよ。
    その下の摂神追桃の赤本に取り組んでみたらわかりますよ。

  2. 【3917274】 投稿者: 何が学びたいか  (ID:lG0zfjQlIsc) 投稿日時:2015年 12月 01日 15:24

    大学は本来、能動的に学問をするところだと思いますので、何をどの程度学びたいかにつきると思います。
    本来それによって行く大学も選択すべきものだと考えます。
    ですから、「就職がいい」とか「みてくれがいい」「大卒くらいの学歴はつけとかなきゃ」で選ぶ必要のない、アラフォーのスレ主さんの強みは、本当に自分が追究したい分野を選べるところだと思います。
    逆に、大学生活なんてものをあじわってみたーいというような表層的な考えが本心でしたら、年齢的に浮くだけですし、先生も扱いにくいでしょうし、、、きついようですが、いまさらかと。

  3. 【3917288】 投稿者: アラフォー  (ID:MSYjt1EjukA) 投稿日時:2015年 12月 01日 15:34

    高校は大阪トップ高を良い成績で卒業しましたが、もうかなり前の話ですのであまり関係はないかと思います。
    大学へは家庭の事情で行っていません。

    高校では理系でした。
    英検は中学2年のころ3級に合格したきりで、あまり意味はないですね。
    ただ、子どもの英検準2級の勉強に付き合ったことがあり、準2級なら余裕で合格できると思います。それ以上の級はわかりません。
    漢字検定は受験歴ありません。

    英検受けてみるのはいいかもしれませんね。

    実は中堅私大、と言いつつ、志望大学・学部は決まっています。
    実用的な英語を勉強したいのです。
    詳しく言えば、英語を勉強するのではなく、英語で勉強をしたい、と思っています。

    そして、それこそ今更ですが、世界展開できるようなビジネスをやってみたい、と考えています。

  4. 【3917291】 投稿者: 社会人入試  (ID:VeV3/Aq4Pdw) 投稿日時:2015年 12月 01日 15:35

    別に最初の動機なんて、どうでもいいと思いますよ。
    大学という世界を知りたい それでいいのでは?

    大学の中には、一般的な入試だけでなく、社会人入試を用意している大学もありますから、その枠でチャレンジされてはどうでしょうか?

  5. 【3917294】 投稿者: 悪いけど  (ID:n1BjAJZboZs) 投稿日時:2015年 12月 01日 15:44

    今は社会情勢がいいとは言えず、親の失業、病気、死別などで、奨学金を得られなければ大学を諦めざるを得ない若者がいます。
    主さんは安定した生活をされている様子、お願いですから奨学金枠を使わずに進学してください。

    国立大学にも還暦の学生がけっこう混じっていると知人に聞きました。頭脳試し(これは主さんへの言葉ではありません)したいなら、私学に行けばいいのにと思います。

    これからの若い人に空席を作ってあげてください。

  6. 【3917309】 投稿者: 能力次第  (ID:Blr0TEQr7/U) 投稿日時:2015年 12月 01日 16:04

    >若い人に空席を作ってあげてください

    そんな馬鹿な(笑)
    元AKBのまり子さま?のように、私が席を譲らないと勝てないような情けない奴は、勝負はやめとけ!

    と言いたいです。情けない。

  7. 【3917313】 投稿者: 悪いけど  (ID:n1BjAJZboZs) 投稿日時:2015年 12月 01日 16:13

    あなたの表現借りるなら

    奨学金を借りないと学べない中年は勝負をやめとけ

    ですね
    主さんすみません
    若者のように就職して、学んだことを社会に返せるのであれば奨学金だろうと国立だろうとおおいにアリだと思いますが。

    中高年以降が、単に勲章として学校に戻るわ、職は手放さないわっていう例が多すぎてつい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す