最終更新:

20
Comment

【3917257】大学に入学したいが

投稿者: アラフォー   (ID:MSYjt1EjukA) 投稿日時:2015年 12月 01日 15:06

アラフォー女(高卒)です。

現在、専業主婦ですが、外の世界に出たいのと、大学とはどんなところか、通ってみたい、という気持ちがあります。

また、大学には奨学金があり、アラフォーでも学費をなんとかできる制度があるのも魅力です。(うちは裕福とは言えませんので、奨学金がとれなければ諦めます)
学力は今は何とも言えませんが、ポテンシャルはあるつもりです。

そこで皆さんに相談です。

こんな私ですが、今更大学に行くことについて、どう思われますか?
何か、「もっとこうしたら?」という意見でも構いませんし、「なに夢みてんの?」という厳しい意見でも構いません。励ましは大歓迎です。

関西の中堅私立を志望しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3917526】 投稿者: 知人  (ID:rs1c0vl6YF6) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:48

    学びたいことがあって50歳で大学入学~大学院まで進まれた方、
    定年後に大学進学をした方がいます。お二人とも家庭の事情で高卒だった方です。
    今はその分野で生き生きと社会貢献していらっしゃいますよ。
    元気に仕事をされている姿に刺激を受けて、私も勉強中です。
    高齢化社会になって、女性の平均寿命が86歳、スレ主様ならあと40年以上ありますから。
    思い立ったが吉日です。

  2. 【3917837】 投稿者: まだ若い  (ID:Q1hvdBZopPk) 投稿日時:2015年 12月 02日 00:36

    アラフォー、若いと思います。
    スレ主さんは情熱があり能力も十分申し分ない。
    若いだけで日々漫然と大学に通い、なんとなく就職する人よりよほど社会貢献できると感じます。

  3. 【3918926】 投稿者: まぁ  (ID:/MhtcvUPqQE) 投稿日時:2015年 12月 03日 05:30

    年齢がいくつであろうと、大学で学びたいという欲求があり、その機会が得られるのであれば挑戦したら良いと思います。

    大学の価値は本当に使い方次第ですし、スレ主さんのご年齢での受験であれば、偏差値に振り回されることもなくその大学の本質を見て受験することも出来るでしょうから、却って良いかも知れませんね。

  4. 【3919164】 投稿者: ぜひ若者の見本になってください  (ID:ezNs1ejT2cI) 投稿日時:2015年 12月 03日 11:10

     スレタイトルの書き込みが大学とはどういうところか興味あります・・では、なんてミーハーな、という印象でしたが、学びたいことがおありで大学へ進学されたいということですよね。

     ぜひ進学されて今どきのただ真面目なだけの学生たちに喝!を入れてやってください。スレ主様みたいな方とわが子がご一緒に学べたらどんなにいい刺激を受けるか・・周りの学生にもとてもいい刺激をくださるとお思います。

     頑張ってください。

  5. 【3919196】 投稿者: 思い出  (ID:FETWphpuMOc) 投稿日時:2015年 12月 03日 11:46

    高校時代を思い出しました。
    地域でTOPの高校に通っていました。
    学年400人中、全員が四年生大学に入学する中、
    ただひとり、看護学校に進学した友人がいました。
    学業成績もよく、たぶん、旧帝大に現役で進学可能だったと思います。
    事情は、高校3年の春、お父様が亡くなり、まだ彼女の下に
    弟が2人いるということでした。当時は、ふ〜んと思っただけでしたが、
    今考えると悔しかったろうなと、思います。

    卒後20年の同窓会の近況報告で「大学に入学して若い人にまじって勉強しています」とあり、びっくりしたことを思い出しました。

    がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す