最終更新:

57
Comment

【4141825】武庫川女子大学は名門?

投稿者: あらふぃふ   (ID:dzDAK2wQWAg) 投稿日時:2016年 06月 09日 19:53

娘が高校生になって、武庫川女子大学が女子大の中では偏差値の比較的高い名門大学の位置づけにあるのを知りました。
実際にそうなんですか?

あらふぃふの私の頃は、神戸女学院大学がダントツで、京都女子大学・同志社女子大学がそれに続き、あとは甲南女子大学・神戸松蔭女子学院大学と続き、武庫川女子大学はもうちょい下だと思っていました。

私の同級生でも松蔭落ちの武庫女がわりといたし、当時から全然受験勉強していない子が推薦でたくさん武庫川の大学や短大に進学した記憶があるのですが…。認識間違ってますか?
ちなみに高校は偏差値55~58程度の中堅下位高校です。
神戸女学院大学など夢のまた夢な子がほとんどのクラスでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4144914】 投稿者: 時代は変わった  (ID:Ke7Nm.8I93Y) 投稿日時:2016年 06月 12日 11:23

    ?はて?さま
    ごめんなさい、言い方が悪かったですね。
    蹴ったのではなく、どちらか選べたけど武庫女にしたみたいです。

  2. 【4145431】 投稿者: あらふぃふ  (ID:dzDAK2wQWAg) 投稿日時:2016年 06月 12日 19:36

    娘は国立の建築学科を目指していると書いたののですが、京阪神レベルではなく、市大か工繊か兵庫県大クラスに頑張れはなんとか合格できるレベルのようです。
    私大は昨今推薦やAOなどいろいろな入り方があってどこが難しいとか一概に言えなさそうですが、立命館や関大は一般では娘には難しそうでもう少し入りやすい併願先となると近大や大阪工業大などがあり建築の世界では近大は一級建築士合格私大トップということで高い評価のようですが、先生曰く、女子が一級建築士を取って個人で仕事をするのはまず不可能なので、国立が駄目なら女子大の建築学科のほうが女子に合った進路の幅が広がるとのこと。武庫川は併願先としてお薦めなんだそうです。
    建築の世界のことが全く親はわからないので親からアドバイスできません。

  3. 【4145462】 投稿者: あらふぃふ  (ID:dzDAK2wQWAg) 投稿日時:2016年 06月 12日 20:16

    京都女子大学にも家政学部の生活造形学科の中に建築を学べるカリキュラムがあるので、女子大学ウケ?を狙うなら京女のほうがいいような気もするし就職も良さそうですが、武庫川のほうが本格的に建築を学べるようで娘の希望には合っているかもしれません。

    京女だと京大生との結婚に有利とよく言われますが、現実には人によるんじゃないでしょうか?京女中高からの持ち上がりお嬢さまとか、容姿、京大に出身高校の同級生が多い京女生とか。うちの娘が仮に京女に進学できたとして、京大生と結婚できるとはとても思えませんし、親もそんな高望みな期待をしているわけではないので…。
    そう考えたら武庫川で建築という選択も良いかもしれないと思いたいのですが…。

  4. 【4337110】 投稿者: 卒業生  (ID:PmXv0tA3s7Y) 投稿日時:2016年 11月 26日 13:40

    14年卒の建築学科の者です。他の大学の建築学科より結構厳しいです。
    私の同級生もみんなそれなりに夢がしっかりしていました。
    建築が好きじゃないとやっていけないと思います。
    でも、それだけ良い先生、良い環境が整っています。
    6年制&少人数なので協調性も養われますし、学費はかかりますが
    卒業してから武庫女の建築学科ということで信頼
    や期待してくれる機会が多いです。

  5. 【4487074】 投稿者: 52歳  武庫川女子大短期大学部卒  (ID:/mXTC3O3gR.) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:53

    皆様、はじめまして。武庫女の事を色々と記載されていますが・・・。
    私は、当時、短大の初等教育科で学びました。小学校及び幼稚園教諭免許、
    保育士資格の取得可能で、卒業後は、商社で事務職(総合職)として勤務。武庫女卒は当時は「地味でおとなしくて真面目だね。」と誉め言葉か何かは分かりませんが、よく言われていました。しかしながら、「お嫁さんにするなら武庫女卒。」などと関西圏のちまたの男性達は、勝手に言ってましたよ。馬鹿馬鹿しい話ですが。

    日本は学歴や卒業した学校名で判断されがちですが、自分自身が選択し学んだ
    学校に誇りを持って、人生歩んでゆきましょう!大学に限らず高校も然り。
    私の高校の同級生且つ部活仲間2名は、国立大学教育学部卒。とても聡明で賢い
    友達がいますが、「結婚に大学名とか関係ないよ。」と言っていました。
    国立4大卒で期待されてしまうらしく、仕事は出来るけどバツ1、子持ち。
    「大学受験頑張ったのに・・・(泣く)」と言ってますが、私も短大受験のため
    頑張りましたよ。何事の仕事も頑張らなくてはお給料頂く資格ありませんよね。

    「人や世間の口には戸は立てられない。」ので、考え方は十人十色。それでいいのです。
    それよりも、武庫女卒の方でこの投稿を読んでくださったら、毎年5月下旬に
    開催されている、「鳴松会」でお会いしましょう。2017年5月28日。
    私も参加します。

    これから武庫女を考えている方へ。
    武庫川学院を是非見学に行ってみてください。充実した施設と綺麗な学び舎。
    親切な教職員の方々。きっと武庫女の良さが分かりますよ。

    では、皆様。今日1日を大切に、お過ごし下さいませ。

  6. 【4589225】 投稿者: さらさら  (ID:H.l22n9gKAI) 投稿日時:2017年 05月 27日 19:20

    私の友人は武庫川の薬学部の院まで卒業して、今は外資系製薬会社の開発?か何かの部門でバリバリのキャリアウーマンとして働いていますが…。(事務ではありません)
    中学受験では、女学院>親和>甲南女>武庫川>松陰…続く…で武庫川は中間のイメージでしたが、大学になると神戸女学院、親和、甲南女子は頭が良い子は、違う学校に行ってしまい、大学になるとその3校はレベルが落ちるという感覚です。(卒業生の方いらしたらすみません。)
    結局のところ、人によるのだと思いますけどね。

  7. 【4622594】 投稿者: 女子大建築学科  (ID:Wrzr1NT5Imc) 投稿日時:2017年 06月 25日 18:25

    娘が現役建築学科で頑張っています

    一応国公立落ちですが いろんな大学のオープンキャンパスに行ってみて 設備と教授陣のすばらしさに ここに行きたいと切に希望して進学しました

    親の世代のイメージからは 武庫女は短大と薬学があったかなぐらいの認識でしたが 今はかなり変わりました

    最初は国公立の抑えとして 私立では建築学科のある立命館や近大 生活環境学部のある京女や武庫女の生活環境学科を考えておりましたが 国立大建築学科に行ってた家庭教師の先生からの 武庫女の建築学科の設備やカリキュラムのすばらしさを推薦されて 俄然興味がわいて 何回も足を運んで決めました

    結果 実践重視のカリキュラムと教授陣のすばらしさに娘は大変満足しております
    少人数1クラスでの6年一貫教育も大変いいと思います
    少し厳しすぎるところはありますが 毎月のようにある講評会では 教授陣の前での課題の発表に 毎回親も招待されて 中高の参観日より大学に伺う機会は多く 私はとても楽しみにしています

    ぜひオープンキャンパスに足を運んでみてください

    大学名の聞こえの良さで決めるのでなく 本当にやりたいことをやらしてくれるとこに行けたからよかったと常々娘は申しております

    逆にいうと 本当に模型を作ったり 設計図を描いたりが好きでないと だんだん苦痛になって辞める子もおりますので よく考えて進学ください 

  8. 【4637173】 投稿者: 薬学部卒業生  (ID:DTXRNAHDEZ6) 投稿日時:2017年 07月 09日 13:33

    薬局のパート人員ではありません。公立病院の薬剤部の管理職です。プロになる教育を受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す