最終更新:

63
Comment

【767777】本音、京産と龍谷、大学名としてはどっちが上でしょう?

投稿者: akiko   (ID:2WuOSyRrlZ6) 投稿日時:2007年 11月 18日 08:15

「どちらもそんなに」と言われればそれまでなんですが、もし大学名としてどちらかを選ぶとき、どちらを選ばれますか?

さらに、理工系学部として、どちらを選ばれますか?

好きな事、やりたい事、通い易さ等他の条件は同程度ですので、どちらを選ぼうか子供が迷っております。
アドバイスを頂けるととても嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【767849】 投稿者: 感覚だけど  (ID:mgyInT74aqk) 投稿日時:2007年 11月 18日 10:21

    akiko さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「どちらもそんなに」と言われればそれまでなんですが、もし大学名としてどちらかを選ぶとき、どちらを選ばれますか?
    >
    > さらに、理工系学部として、どちらを選ばれますか?
    >
    > 好きな事、やりたい事、通い易さ等他の条件は同程度ですので、どちらを選ぼうか子供が迷っております。
    > アドバイスを頂けるととても嬉しく思います。


      ごめんなさい、文系出身なので感覚で述べます
      京産が私が受験生であったうん十年前より意外に評価が
      上がっているし、大学名に産業とか工業とかついてる方が
      実力より上にみられがちではないでしょうか。
      しかもレベル的には今ひとつだけれど(失礼)
      キャンパスの立地がいいと聞いたことがあります

  2. 【768875】 投稿者: akiko  (ID:XUIiu5r/fMw) 投稿日時:2007年 11月 19日 14:30

    京都産業大学はここ数年とても凋落してます。
    どこの予備校の偏差値を見ても龍谷大のほうがはるかに文系偏差値は上ですよ。
    理系では同じかやや龍谷が下くらいです。
    代々木、駿台、河合、ベネッセ等で比較してください。
    ちなみに
    読売ウィークリー『W合格者入学校対決』2007年度では

    龍谷・法学○34-1●京産・法学   
    龍谷・経済○21-3●京産・経済
    龍谷・経営○40-2●京産・経営
    龍谷・理工●4-13○京産・工
    龍谷・理工●3-5 ○京産・理
    となってます。

    最近龍谷の理系は人気を落としてますね。

  3. 【768877】 投稿者: akikoさんへ  (ID:XUIiu5r/fMw) 投稿日時:2007年 11月 19日 14:32

    京都産業大学はここ数年とても元気がありませんね。
    どこの予備校の偏差値を見ても龍谷大のほうがはるかに文系偏差値は上ですよ。
    理系では同じかやや龍谷が下くらいです。
    代々木、駿台、河合、ベネッセ等で比較してください。
    ちなみに
    読売ウィークリー『W合格者入学校対決』2007年度では

    龍谷・法学○34-1●京産・法学   
    龍谷・経済○21-3●京産・経済
    龍谷・経営○40-2●京産・経営
    龍谷・理工●4-13○京産・工
    龍谷・理工●3-5 ○京産・理
    となってます。

    最近龍谷の理系は人気を落としてますね。

  4. 【771669】 投稿者: akiko  (ID:2WuOSyRrlZ6) 投稿日時:2007年 11月 22日 07:43

    ありがとうございます。

    伺う限り、どちらかと言えば、文系は龍谷が上で、理系は京産が上の様な感じですね。

    龍谷は滋賀で、京産は京都で、大学までの所要時間は同程度なんです。
    両方とも周囲の環境は良さそう(京産の方が都会?)だし、両方合格したら、ほんと迷ってしまいそうです。


    まだまだ先の話しなんですが、アドバイスを参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  5. 【918294】 投稿者: どうでもいいですか  (ID:a/juPf4354I) 投稿日時:2008年 05月 05日 00:20

    龍谷に理工学部ができたのは平成になってからですものな。でも同志社女子に薬学部ができたら、実績がなくても偏差値が近大などより上になってしまうのでしょうか?
    京産は関西には珍しくアンチ戦後民主主義だから、もし赤嫌いならそちらがよろしいかと。

  6. 【1104845】 投稿者: 就職という一面からみると。。。  (ID:6/TUXXJ2RSU) 投稿日時:2008年 11月 28日 09:24

    大学の価値?を考える際に、卒業後の就職状況も重要ではないでしょうか?
    確かに受験生は入学試験の偏差値に目を奪われてしまいがちですが。。。

    私は3年前に京産大を卒業したものです。
    学部は経済学部でした。

    私の就職活動をした企業とは、
    ・東証一部上場企業
    ・資本金が100億以上
    といった条件を決めていました。

    まず感じたことは、面接試験や筆記試験の会場において、KKDRとは同じグループでしたが、一度も龍大の学生とは一緒になったことがありませんでした。
    これが偏差値では計りきれない『社会での大学の評価』なのであると思います。
    世間からの大学の評価は、過去に卒業して企業で頑張っているOBの方々の努力の賜物だと思いますから。
    なかなか受験時に就職状況の詳細な実績を知るのは難しいかもしれませんが、就職という一面で比較した場合、明らかに京産大の方が有利と言えるかもしれません。

  7. 【1105354】 投稿者: akiko  (ID:.n2wZnrK/wA) 投稿日時:2008年 11月 28日 17:32

    久しぶりにこちらに来てみれば、コメントを更に頂いていた様で、御礼も申し上げずすみませんでした。

    息子は結局のところ、京産大に通っております。
    就職は、たぶん大変になるだろうと思っていますが、体育系サークルにも入って頑張っていますので、体育会系のノリで、就職戦線を乗り切って欲しいと思っています。(まだ1年生ですが、あっという間ですよね?)

    片道2時間掛かりますので、毎日7時に家を出ます。
    サークル活動がある日は帰宅が23時になり、かなり大変な毎日なんですが、とても楽しく通っています。
    息子を見ていると、京産大を選んで良かったと思っています。

    皆さんのアドバイスのおかげでもあります。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す