最終更新:

52
Comment

【1165391】春日部高校

投稿者: どきどき母   (ID:HtYqTF//K1E) 投稿日時:2009年 01月 30日 18:39

前期試験目前なのに、我が家の息子はエンジンがかからず悩んでます。お陰様で私立は併願で川越東、開智で合格をいただきました。しかし、第一希望は春日部高校。文武両道の泥臭いところが気に入って、どうしても合格したいのです。
1年、2年の内申は37、3年で43です。北進は5科平均で66程度。正直後期試験でも厳しい状況です。
それなのに、昨日は午後9時には就寝。なんだかな~と、気が滅入ってしまいます。春日部高校第一志望の皆さんは、どれ位勉強時間を確保しているのでしょうか。後期まで一か月を切り、正直あせってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2030641】 投稿者: 後期試験  (ID:YzOOcQ0OTB.) 投稿日時:2011年 02月 21日 14:28

    前期が残念な結果になっても・できれば後期も同じ高校を受けた方が良いと思います。特に抑え校を確保していて、経済的ば理由が無ければ前期県立のTOP校(浦和・大宮・春校・一女など)を目指す方は安易に後期落とす事は無いと思います。なぜなら前期ダメで後期にレベルを上げる生徒はほとんどいません。逆に多くの人ははレベルを下げる事が予測出来ます。ですから2番手校のレベルは後期上がりますが、TOP校は前期ダメだった方が大半ですから後期の方がレベルは間違いなく下がります。勿論難関私立志望で3教科に絞って勉強した人も後期受けると思いますが分母は多くありません。是非今迄やって来た事を信じて、後期も前期と同じ高校をうけましょう! もしそれでダメでも私立へ進み大学受験でリベンジする事も可能ですから。

  2. 【2035126】 投稿者: 結果、不合格でした。  (ID:8suvtS.EX/g) 投稿日時:2011年 02月 24日 17:31

    今日、発表をみに行きました。自分より、三十点近く点数が低い子供が合格したのを目の当たりにして、中学への逆恨みをしているようですが、今は落ち着き、日頃の授業態度を反省してます。
    社会のルールを理解する良い機会だとは思いますが、父親としては、中学くらいやんちゃでいてほしい、やはり私立ねらいでいっておけばと後悔もします。公立の学力低下は止まらない気もして、寂しいかぎりです。
    いずれにしても、気をとりなおしてガンバッてほしい。

  3. 【2035232】 投稿者: 自己採点  (ID:dAb5N1RDhDk) 投稿日時:2011年 02月 24日 18:58

    残念な結果でも、必ず本人の経験としてプラスになるものがあると思います。
    ただ、お友達が自分より30点低かったと、息子さんは思っているようですが、はっきり言って自己採点はほとんどあてになりません。
    その合格したお友達が、かなり低い(厳しく)自己採点していて、開示の結果は案外いい点数だったりします。
    確かに、内申点によって左右される部分はありますが、正式な開示点数ではない数字はあてになりません。

    昨年終了組ですが、昨年も加点部分の点数を低く(極端な子は0に近いほど)見積って、本人や親が当日「まさか」の合格といいながら、開示をみたらきちんと点がとれていた、という子が結構いましたよ。
    慎重な子ほど自己採点が厳しく、逆におおらかな子だと甘い採点をして、当日がっかり…というケースは少なくないです。

    まだ後期もあります。
    大丈夫。諦めずに後期合格を目指してがんばってください。
    まだ、4分の1も席はあいているのですから。

  4. 【2038255】 投稿者: 春日部保護者  (ID:kXFu5w9bwOA) 投稿日時:2011年 02月 27日 10:12

    現高1保護者です。
    昨年、前期入試は残念でしたが、息子の強い希望で、再度、春日部に出願し、
    合格を得ることができました。

    内申が、1年から3年まで、30~37と低かったため、前期入試は395点
    でしたが(開示結果です)残念な結果でした。
    内申で、かなり差がついたのだと思います。

    ただ、後期入試は、前期入試合格者の中の、内申上位者がこぞって抜けた
    と思われるため、内申では差がつかず、本番のテスト結果で、合格できたのだと
    思います。
    後期入試は250点でした(これも開示結果です)

    まだまだチャンスはあります。
    本人に強い気持ちがあれば、後期入試の合格は可能です。
    頑張ってください。

  5. 【2463972】 投稿者: j  (ID:IQqbIlF.x.g) 投稿日時:2012年 03月 10日 17:05

    勉強しなくてもらくしょうだった

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す