最終更新:

328
Comment

【1951598】春日部高校と栄東高校

投稿者: 悩める中三生   (ID:OTs2Kj0DJxU) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:08

春日部高校と栄東高校αが受かった場合、どちらを選択したらよいか悩んでいます。親はどちらでも良いと言っています。伝統校の春日部か近年伸びて来ている栄東か?アドバイスをお願いします。北辰偏差値は三科、5科ともに平均で約70です。このあいだ、栄東の個別相談会に行き、αの確約らしきものをいただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1951998】 投稿者: 埼玉東部  (ID:zh/C8kDA4VE) 投稿日時:2010年 12月 14日 21:17

    春日部に決まっています。
    栄グループの歴史は埼玉に住んでいる人ならよくご存知なはずです。
    春日部と栄東を較べるなんて驚きしかありません。
    春日部でしょうさんが書かれているように、栄東には自前の予備校がありますが、
    それで失敗したという方多いです。

  2. 【1952254】 投稿者: たくましい男に育てたいなら  (ID:XAB5xWwSy.I) 投稿日時:2010年 12月 15日 01:06

    絶対春日部です。
    彼らは勉強にも運動にも全力で取り組んでいます。
    充実した3年間が過ごせると思いますよ。

  3. 【1952444】 投稿者: 埼玉県民  (ID:KuYJ6fy9FcI) 投稿日時:2010年 12月 15日 09:54

    皆さんが書いていらっしゃるように
    栄東は予備校講師による補講がありますね。
    でも、自分で選んだ方が無駄がないでしょう。

    金銭的には公立。
    クラブなど高校生活の充実も春日部かな。
    (栄東は時間的にクラブをやっていられなくなります)
    卒業後の繋がりも
    春日部高、浦和高あたりは、かなり強力。

    春日部の校舎はきれいだし、緑も多くて素敵じゃないですか。

    両方受かったら、春日部。
    滑り止めで栄東。
    特待あれば、取れるといいですね。

    春日部は大学も現役合格を目指してますし、頑張ってください。

  4. 【1953991】 投稿者: 中3の親  (ID:eRjU9gNRvVY) 投稿日時:2010年 12月 16日 19:26

    うちの息子も偏差値70。

    塾からは春日部も栄東も勧められましたが
    両方受けません。

    なぜなら栄東は学費がかかりすぎるしなにかと噂のある学校。

    そして春日部は体育行事がかなりきつい学校。

    というように各学校の特徴と本人とを照らし合せる必要があります。

    でも、どちらか選べといわれたら断然春日部でしょう。

    先日見学に行きましたが
    校舎はきれいだし(いいとこの私立大学のキャンパスみたいです。)
    教室はゆったりしているし
    授業はわかりやすいし。

    息子が運動のすきな子だったら絶対勧めてます。

    ちなみに春日部は第1志望主義なので、浪人していい大学にいく人が多いそうです。

  5. 【1955594】 投稿者: 春日部保護者  (ID:fVecteZhhfk) 投稿日時:2010年 12月 18日 10:15

    現高1保護者です
    付属中学に在籍していましたが、息子の強い希望で受験し、現在通学しています

    春日部は素晴らしい学校です
    生徒の部活、勉学、学校行事に対するモチベーションも凄いですが、
    それに応えるべく、先生方のモチベーションも凄いです
    最寄りの駅から1分という、立地条件と、建て替えた校舎も素晴らしいです
    近隣の私学よりも設備は整っているのではないでしょうか、、、
    校内に合宿設備が整っていて、校内で部活の合宿が行えるのも、親としては安心です
    教育の環境としては最高だと思います

    ただ、男子校ですし、文武両道を校訓としている学校ですから、オタク系の生徒には
    キツイかもしれません

    部活命、勉学にも熱い息子にはこの上ない学校です
    あとは、好き嫌いの選択ですね

  6. 【1956298】 投稿者: 開智S類  (ID:I09.SBFFOnc) 投稿日時:2010年 12月 19日 01:12

    あえて「投稿者名」で第三の道を提示しましょう。

    常識的に考えれば、県立トップ高である春日部高校以外に選択肢はありません。ただ、春日部高校の併願として私立も検討しているのなら、地理的にも近い開智S類でしょう。栄東は、中学受験も高校受験も偏差値が高くて目立つので、イチゲンさんが最初に併願候補にしますが、もう少し調査を進めれば唯一無二の存在ではありません。イチゲンさん相手に商売している店や病院は警戒が必要です。

    開智にも中高一貫コースがありますが、高校入学生だけの大学合格実績(東大2名、医歯大医1名、早稲田47)も公表していますし、授業料の開示も進んでいます。とにかく、情報開示が栄東に比べるとはるかに進んでいますので、入学後に大きなハズレがないという意味で安心感があります。

    それと、栄東のカフェテリアに展示されている著名な卒業生の等身大ポスターは一度眺めておくべきでしょう。この学校が生徒をどのように扱っているか分かると思います。

  7. 【1957092】 投稿者: ま、たしかに  (ID:bVlYRg32F4U) 投稿日時:2010年 12月 20日 00:18

    開智は先生方も素朴で誠実そうではありました。
    ただ生徒の躾がいまいちかな…(これは親目線)
    設備はいまふたつかな…
    立地もなぁ…

  8. 【1958608】 投稿者: 退学率  (ID:HdEie.Spruw) 投稿日時:2010年 12月 21日 19:31

    開智は特殊な体制ですよね。
    小学校からの総合部、中高一貫部、高等部とあるけれど
    同じ敷地にあるのに決して交わらない。
    いじめ自殺事件もありましたよね。

    すごく良いという人と、サイテーと言う人と
    大きく評価がわかれるそうです。
    また、退学率も高いとか・・・。

    やはり私立は独特の雰囲気がありますので
    合うかどうかしっかり見極める必要がありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す