最終更新:

328
Comment

【1951598】春日部高校と栄東高校

投稿者: 悩める中三生   (ID:OTs2Kj0DJxU) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:08

春日部高校と栄東高校αが受かった場合、どちらを選択したらよいか悩んでいます。親はどちらでも良いと言っています。伝統校の春日部か近年伸びて来ている栄東か?アドバイスをお願いします。北辰偏差値は三科、5科ともに平均で約70です。このあいだ、栄東の個別相談会に行き、αの確約らしきものをいただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2217069】 投稿者: ユウキ  (ID:KTIYBPz2EXo) 投稿日時:2011年 07月 27日 10:08

春日部東高校の受験料金はいくらぐらいですか。

2. 【2220201】 投稿者: 謀反人  (ID:9tjjH393u/U) 投稿日時:2011年 07月 29日 22:09

埼玉県収入証紙で2,200円です。
    はい。

3. 【2246103】 投稿者: 春日部卒業生3  (ID:GwZuuphr9nE) 投稿日時:2011年 08月 24日 21:34

ここの掲示板を見ていると、父母の春日部高校に対する評判はすこぶる良いことが感じ取れます。

考えてみると、現在中高生の子息を持つ父母が中高生だった頃は、埼玉県には学区制が敷かれており、春日部高校は地域で浦和高校に次ぐ進学校でした。
    そのころの強烈な印象があるために子息に春日部高校入学を望むのでしょう。

しかし、現在は埼玉県の学区制は廃止され、賢い生徒は浦和高校に集中し、交通の便の改善や男女共学・理数科の利点から大宮高校に追い抜かれ、大きな差を付けられ、また、中高一貫・特進科等を擁する周辺私立高校にも後塵を拝している。
    春日部高校は父母時代の地域2番目の進学校から4番目以下に凋落しています。

父母自身の中高生時代の強い印象により、春日部高校に子息が入学すれば、地元や近所の評判も良く、ある程度の将来が見込め、優秀であると思うかもしれません。
    子息自身も、未だ根強い地元や近所の評判により、自身が優秀であると錯覚するかもしれません。

しかし、その裏側には大学進学実績の低下や、それに伴う高校入試の易化が起こっています。
    長く培った伝統による地域の高い評判と、現在の入学してくる学生のレベル・進学実績に大きな乖離が生じています。

上の卒業生も投稿されているように、現代大学受験にそぐわない時代錯誤的な春日部高校当局の授業・進路指導や、地元の高い評判で入学しただけで満足する学生が授業に脱落し、無気力な享楽的な生活を送り、浪人する者が多発しています。

大学進学実績だけが高校生活の価値ではない、と仰せの現役春高生もいますが、負け惜しみに聞こえます。
    今君たちが謳歌し、誇りに感じている春日部高校の伝統は過去の先達たちが積み上げてきたものであることも忘れないで欲しい。

このまま、没落していって過去の伝統による高い評価も失われていくか、テコ入れにより回復するかの過渡期にあります。
    埼玉県の強力なリーターシップの元、理数科や中高一貫の設置など何らかの改革を考える時期に来ているのではないでしょうか。
    他県で進行している共学化について効果は何とも言えませんが、全国的な風潮があることは確かです。

春日部高校に学生を惹き付ける魅力は潜在的にあるのです。
    あとは制度の問題です。

4. 【2284182】 投稿者: 千葉県民の春高OB  (ID:TyCcZQZwIBU) 投稿日時:2011年 10月 04日 09:07

私も上の方に同感です。私は埼玉県との県境だったため、合法的に越境しました。そのとうじは1983年で千葉県立東葛高が70で春日部が68でわたしの北辰が二回受けて69、69だったので春日部を受けて 二百点満点で182点を取り受かりました。当時は学区制があり、(そのため大宮は66くらいであった)春日部は、浦和に入れないとか(浦和は学年で二、三人しかも平均偏差値が73ないと受けさせて貰えない)一流私立を落ちたとか、家に金がないからとかで入学してきた輩がおおかったです。私は落ちこぼれましたが、授業は速く、部活動が凄く盛んでバレーボール部が強く、新聞部も県で1番でした。この高校は体を鍛え、基礎学力を培いたい人にとっては良い高校だと断言できます。わたしの友人も野球部で最後まで活躍し三年の夏から猛勉強して現役で早稲田にいきました。続きはまた書きます

5. 【2286147】 投稿者: 千葉県民の春高校OB  (ID:TyCcZQZwIBU) 投稿日時:2011年 10月 06日 08:19

しかしながら、そのとうじは進学指導や一部を除いた授業は一流大学のレベルには遠く、生徒任せであり、春日部高校ならほって置いても勉強するだろうという感じで、一部の授業は受験に役立たず、予備校を目のかたきにするという全近代的さ。現役で一流大学に受かる上位一割は駿台の参考書をやり予備校の夏期講習会にいってました。もちろん授業をこなしたうえで。春高を改革するには、授業の近代化と中高一貫教育にしないと大宮や新興私立に追いつくことは無理。潜在能力はあるので何とかなるはず。評定値4.2を取り部活動を頑張れば早慶に推薦入学もできますが狭き門。学校の成績を良くして基礎力を磨き二年の秋から、予備校に通うのをオススメします。繰り返しなりますが、授業は速く部活動は盛んでそれは基本的に充実した高校生活を送れます、ただ学校のレベルでは一流大学は無理ですので、経済的に余裕があるなら気の利いた私立をススメます。

6. 【2294966】 投稿者: 2代続けて春日部高校でした  (ID:RFOZacaFUik) 投稿日時:2011年 10月 14日 11:11

私と息子の2代続けて春日部高校に行きました。私の頃は、学区制のため、浦和高校に確実に入れないなら自動的に春日部高校でした。息子は、なぜか春日部高校を選び、楽しんで卒業しました。
    仕事柄、いろいろな学校を見ています。春日部高校の良さは、今も脈々と残る、旧制中学風の校風です。何かあると肩を組みながら応援歌を歌い、手を振り上げて校歌を歌う。
    体操着は半そで、半パンで冬は寒いから体を動かし終えないと体育の授業が受けられない。こんな校風でしょうか。
    東京の私立高校の生徒を見ると体の作りが未熟な感じがします。春高の大運動会で感じた、「太った子が少ない」は春日部高校の伝統的に厳しい体育の賜物なのではないでしょうか。古臭いかもしれませんが、男を鍛えるにはいい環境だと思います。賛否両論ありましょうが、独特の文化祭で「泥だらけ」になるのはこの時期とても大事なことだと思います。皆で校歌を大声で歌う、こんな素晴らしい学校はなかなかありません。

7. 【2760497】 投稿者: 他県出身ですが  (ID:s7aM.SDf7qU) 投稿日時:2012年 11月 14日 23:33

親が他県の春日部高校に該当するような質実剛健系旧学区トップ高出身です。
    子のひとりが栄東にお世話になりました。

時代、世情というファクターが一つ。昔は栄東的な学校(結果を重視して3年間励む)は なかったですよね。公立がとにかく偉かったですし、
    スポーツを中心とした古風な旧男子校は、とにかく男子親には圧倒的な自慢の種です。
    自分自身がいたので、その良さはよく存じています。掛け替えのない地元からの信頼感、同窓意識、それに 悪い方には絶対転ばない、という道徳的健やかさ。
    あの時代は本当に良かった。

自分の子にはどうして栄東を選んだか。一つには、子は体力には、既に
    昔の自分よりも恵まれていたからです。これは個人的理由。
    今 体力のほうを特別励まさなくても、こいつはまあまあ大丈夫ではないかと思った。そっちばっかり励まして育ててしまいましたので。 

もう一つの理由も表裏一体です。昔の自分より そのう... 基礎学力的に足りなさを感じていたからです。ゆとり世代でそのまま塾なしでしたから、思いがけない漢字の書き順がおかしかったり(〇は貰えてしまう)、アッという穴がある気がしていました。この穴を一歳でも若いうちに、もう少しきめ細かく詰めてあげたかった。
    予備校は公立上位校運動部的視野においては、高2後半~高3、
    または 浪人になってから初めて、主に「受験テクニックを付けるために」活用するもののように感じていました。超庶民はそう考えがちです。(親は予備校経験なし)

この子には 受験テクニック以前に、もう少し基礎のレベルの穴を埋めるところから恥を感じずに手伝って貰える学校が良いのではないか..。

そんな感触に個人的にぴったりだったんです。

とにかく学校と仲間が好きな子で、流れでそのまま校内補習できるというのも楽しそうだと思いました。昔の自分より少し寂しがりのように思えたので。
    野放しで自分も実は不安でしたし、それを微塵も見せず、結構 無理をして背伸びの受験もしました。
    この子にはもう少し繊細なフォローがあったほうがいいかな。親としての実感でした。

それで栄東です。一応現役国立です。たくましさも基礎力もまだまだ足りませんが。
    みんなが誉めそやす伝統人気校よりは、少し趣向が変わった 目的を学力底上げに絞った学校のほうが この子にはいいのかな。そんな感じでした。

春日部さんの健やかさ、偉大な伝統には異論なしに畏敬の念を持ちます。

栄東は栄東でいいのだと思います。現代ですし、ゆとり世代のまだ直後で、
    これが必要な子もきっといるんです。世に出すまでにわずかでも底上げをして、
    地力を足してあげたい。
    要はちょっと(数字的に春日部に足りるか足りないかの話ではなく!)
    学力の根っこが心配な子だったんです。逆に、スポーツや体力・芸術力・団結力の心配はない子で。
    これは 学力校に3年間お世話になったほうがいいかな、と思いました。

比べられない良さの2校ですよね。チーム埼玉で両方を心から応援しています。
    以上です。有難うございました。

8. 【2765555】 投稿者: 異議あり!  (ID:UUWx8ieXoLg) 投稿日時:2012年 11月 19日 23:39

春日部高校と似た?と言われる高校は春日部高校ではありません。

春日部高校は、SSHの指定校でもあり、今では部活・学校行事に加えて課外進学補習も充実しています。

栄東は本当に良い学校でしょうか…授業料と補習費用合わせて年間百万円を超えますよね。しかも3年間。

それでも同じ土俵に乗るのでしょうか公立の高校の学費+部活引退後の3年次の予備校代を足した金額で。

授業や補習の質がほぼ同等であるならば、このご時勢では、お金がよりかからない方が良い学校と言えるのではないでしょうか。

私なら春日部高校に軍配を上げますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す