最終更新:

13
Comment

【232958】熊谷女子校について

投稿者: 娘の母   (ID:cjrpDCAHmMk) 投稿日時:2005年 11月 24日 12:34

うちの娘は、熊女志望です。
でも、内申が芳しくなく、希望校を変えたほうがいいのかとも悩んでいます。
内申36ぐらいでは、なかなか難しいのでしょうか?
先輩で熊女に合格した方とかいらしたら、ぜひ教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【537383】 投稿者: 熊女志望  (ID:2.RubLHqUKE) 投稿日時:2007年 01月 14日 12:54

    こんにちは。私も熊女志望です。

    あの学校は内申であしきり?とかあるんですかねぇ・・・・。

    私も内申が悪いもので・・・・・

  2. 【598684】 投稿者: サクラサク  (ID:K24a5A0WGrY) 投稿日時:2007年 03月 19日 07:04

    確かに熊谷女子の合格者の内申点は高いと思いますけど、
    「36」だからといって、合格できないということはないと
    思います。
    内申と学力検査4:6の割合で計算されますから、当日
    のテストの点数が上がれば合格できると思います。

  3. 【796649】 投稿者: 不合格者  (ID:.bG0O1P1uZg) 投稿日時:2007年 12月 22日 10:53

    何十年も前の話になるので参考にはならないかもしれませんが、私は高校受験で
    熊女を受け、落ちました。

    当時、北辰テストではいつも偏差値70を超える成績を出していましたし、同じ中学でも
    女子ではいつも一番の成績をとっていました。

    しかし、私は授業態度などがよくない・・・という事で内申点が本当に最悪であったと思います。(先生の授業がつまらなかったので、いつも他の教科を勉強していたり、市販の
    問題集など、授業中であったにも関わらず、他の勉強をしていました。)

    入試は良くできました。
    ・・・というか、期末も中間テストも、模試も出来なかった事がほとんどなかったです。

    滑り止めで受けた難関といわれた私立は全て合格しました。

    ・・・しかし熊女だけ不合格でした。内申点がいかに重要であるか、この時本当に
    後悔しました。
    合格発表の時、掲示板を前に号泣しました。

    内申点・・・・重要なのだと思います。

  4. 【796870】 投稿者: 頑張って  (ID:PhModnh1YTw) 投稿日時:2007年 12月 22日 19:26

    中学校の先生に過去の合格者の最低内申点をお尋ねになって下さい。もしくは塾でも。
    そこからご自身で足切り点を読んでいくしか無いと思います。



  5. 【834502】 投稿者: うちの娘も落ちました  (ID:Az68ZvAxVNI) 投稿日時:2008年 02月 07日 16:14

    確かに熊女は内申点が悪いと本番の試験で相当な点数を取らないとダメみたいですね。うちの娘も去年落ちました。
    トピ主さんは受かったのでしょうか?

    内申点って、中学によって随分基準が違うみたいで、基準の厳しい学校出身(うちの娘の母校のような)にはかなり不利だと思います。同じ塾に通っていたお子さんで、偏差値が娘と同程度なのに内申の合計が10点も違ったりしてました。
    ある私立高校の先生が「中学によって基準が違いすぎて参考にならないから、うちでは北辰の偏差値しか見ません」とおっしゃってました。公立高校でも、特に進学校は内申点を重視しない学校が多いように思いますね。
    ただ、熊女はかたくなに内申を重視してるように思います。
    熊女を受ける方は内申対策もしっかりされた方がいいかと思います。

  6. 【1046158】 投稿者: うーん。  (ID:mJITZ2NPNbA) 投稿日時:2008年 10月 03日 18:56

    うちの娘は数年前熊女に受かりました。

    中学のときの成績は内申36。
    一年のときの内申が特にひどく後々まで泣かされました。
    塾の先生にもあきらめろといわれました。
    でも、娘は熊女にあこがれていたので、反対を押し切って受験しました。

    当日点は、170ちょっと。そんなにずば抜けていいって言う点数でもないと思います。
    「特に熊谷近辺の学校は、内申を重視する」という、わけのわからない塾の内々の情報だという、眉唾ものの情報には振り回されました。
    娘も泣きましたよ、悔しくて。
    十分偏差値は達しているのに、あきらめろという。
    そもそも、その情報は本当なのかと私は思ってます。

    熊女も、他の同程度の高校とと同様に、当日点がものをいうのではと思ってます。150ちょいでも、それ以下でも受かってると聞きます。
    早稲田本庄で女子を取るようになってから、熊女は偏差値も下がり気味ですよね。
    実際、一年生と三年生では、学力に差が出てきているようです。
    目安といわれる偏差値を取っていれば十分受かる可能性があると思いますよ。
    あまり恐れずに受験して、ぜひ「くまおんな」になってくださいね。

  7. 【1142759】 投稿者: くまおんな  (ID:PBuTRpJ30/I) 投稿日時:2009年 01月 12日 15:30

    私は現役熊女生です。
     

    私の内申は43点でした。でも、当日の試験は結構ギリギリで太鼓判を押していた塾の先生からも「覚悟したほうかいいかも。」と言われました。


    前期は違うところを受けたのでわかりませんが、後期は当日の試験と面接が勝負だと思います。(たまーに驚くべき点数で受かっている子もいますから、面接も結構大事です。)


    もうあまり時間はありませんが、最後まであきらめずに頑張ってください!!


    お待ちしています(´▽`)ノ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す