最終更新:

4
Comment

【2359389】北辰テスト

投稿者: ごろん   (ID:qPhfsZMIHsQ) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:50

中学2年の子供がいます。
公立の中学校ですが埼玉県南の、いわゆる文京地区の学校です。一学期はテストの点数の割に通知表がよかったので先生受けはいいようです。
それに本人も気をよくしたのか二学期の定期テストでは頑張って学年一桁の順位でした。

ですが昨日北辰テストの結果が帰ってきて愕然としています
やっと偏差値53、北辰テストの前日まで期末テストでしたので、NO勉でしたが、あまりにもひどくて…
この時期の北辰テストって、どう考えたらいいのでしょうか?
今年度からは受験当日の出来次第と聞きます
いくら内申書がよくても試験が出来なければ話になりません

本人は偏差値60半ばの高校を志望しています


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2359828】 投稿者: 中学校  (ID:KUp5MHQclW.) 投稿日時:2011年 12月 17日 22:52

    の宿題や課題以外、又学校の定期テストへ向けたテスト前の勉強以外に、特に英、数、国の主要3教科を、塾や通信教育など学校以外の勉強はされてますか?範囲の決まっている学校の定期テストが良く、範囲の決まって無い模試で偏差値が悪い場合、学力定着していない可能性があります。範囲の決まったテストなら短期間暗記である程度点数が取れます。ただ模試や実力テストになると、短期暗記ではなく、今までの学力の定着が出来て無ければ良い偏差値が取りません。理科や社会は県立高校入試レベルで有れば、定期テストでしっかりやっておけば、入試対策は三年の夏からで間に合いますので、今の段階ではとにかく主要3教科の中でも、英語→数学→国語の順番で、とにかく学力定着出来るまで、繰り返し繰り返しコツコツと、やる事が大切かと思います。又最近の県立入試は以前より、難問化傾向ですので、中学校での勉強だけでは中々難しかも知れませので、塾や通信をおすすめします。まあまだ二年生の一回の北辰の偏差値で一喜一憂すべきではありませんが、目標の偏差値の高校であれば、今の段階でも、主要3科で60以上は取りたい所ですね。学校の定期テストは内申点対策・入試対策に向けた勉強をおすすめします。難関校になればなるほど、近年特に当日の入試の点数重視ですので。。

  2. 【2360669】 投稿者: 冬空  (ID:gSH.J2Uibwc) 投稿日時:2011年 12月 18日 22:51

    お気持ち分かります。ショックですよね。でも、そういうこともよくありますよ、たまたま苦手な単元が出た教科が重なると。本番前に苦手が分かって良かった!というふうに考えてくださいね。あと、たま〜にあるのが採点ミスです。

  3. 【2361145】 投稿者: 定期テストと北辰  (ID:yoPnysRn2PU) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:35

    ごろん様、学校で1桁の順位なんて本当に羨ましいです。

    同じく県南在住の中2ですが、うちはどう頑張っても、せいぜい20〜30番台。内申も40に全然届いていません。

    でも北辰は68〜69とっていて、一体どちらを頼りにすればいいのかとモヤモヤしています。

    一女志望ですが、このような状態だと、やはり難しいでしょうか。
    学校からは無理と言われ、塾からはもっと上を目指すようにとはっばをかけられている状態です。

  4. 【2361527】 投稿者: ごろん  (ID:qPhfsZMIHsQ) 投稿日時:2011年 12月 19日 19:57

    スレ主です

    中学生さま
    返信ありがとうございます。塾の実力テストでは偏差値60前後は取れていました。ですが、おっしゃる通り今までは定期テスト対策中心で各教科復習する余裕は無かったと思います。今まで通りのやり方では通用しないということが、この時期に分かって良かったと思います。


    冬空さま
    親子で次回は頑張ろうと話ました。中3になると毎月のようにテストですよね。何回も落ち込んでられませんね。


    定期テストと北辰さま

    多分、ご近所かもしれませんね(笑)
    毎回、定期テストが終わると子供が『今まで生きてたなかで一番勉強した』と冗談半分で言いますが、それ以上のお子さんがこの地区には沢山いるんだと思い知らされます。子供なりに頑張っているのになかなか順位も上がらないし、内申も取れないですよね(泣)そして、何を信じてよいのやら。
    でもご存知のように今年度からは入試制度も変わり、実力主義。きっと、お子様は本番に強いタイプなんですよ。お互いに来年は大変ですが子供を信じて頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す