最終更新:

3
Comment

【2622156】学校の実力テストって

投稿者: 今更ですが   (ID:SpLfG22CLA.) 投稿日時:2012年 07月 18日 22:39

こんにちは。
これまではあまり意識していなかったのですが、学校で定期的に実力テストなるものを受けているのは知っていました。

今中3ですが、先日受けた実力テストでは志望校判定が出たそうです。
またこのテストの成績も内申で考慮されると言われたそうですが、これはどういったテストで、どれだけの生徒が受けているのでしょうか。
また、志望校判定はどの程度信用できるものなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2623038】 投稿者: 夏帆  (ID:yFLG3qvk6TQ) 投稿日時:2012年 07月 19日 18:56

うちの子の学校でも実力テストがありますが、2学期からなので地域が違うみたいですね。

保護者会などの説明では、北辰模試を学校で受けられなくなってから、学校の先生が進路指導ができなくなったために、模試が違うカタチで復活しているみたいです。うちのほうの地域では志望校判定が出ている、内申で考慮される、という説明はないので、よく分かりませんが、それをもとに先生が志望校のアドバイスをしています。

受けているのは全校生徒で、授業中にやっています。

>志望校判定はどの程度信用できるものなのでしょうか。

あくまでも、入試ではないので、信用するといったものではないと思います。ただ、目安として、三者面談のときには北辰とともに志望校選びの材料にはしています。

2. 【2625937】 投稿者: 今更ですが  (ID:GHRx8Vetzxk) 投稿日時:2012年 07月 22日 12:19

夏帆様
    お返事ありがとうございます。

あまりメジャーではないようですね。
    「標準点」という偏差値みたいな数字で志望校判定が行なわれ、合格率80~90%の数字が出てしまったので、びっくりしてしまって。
    でも、冷静に考えるとそんなことないだろうなんて思い、投稿させていただきました。
    順位も校内順位だけですし。
    学校では、他に校長会テストもあるみたいです。
    三者面談では北辰テストの結果も持参するみたいですし。
    何かと学校テストの多い地域なのでしょうかね。
    県立は、ほぼ合格圏内でないと、学校側が推薦してくれないというような噂も耳にしています。

3. 【2635681】 投稿者: 夏帆  (ID:jEf6s2f5Qpo) 投稿日時:2012年 07月 31日 15:23

あの、その志望校判定が北辰の判定とあまりにも違っていたってことですか。
    もしもそうだとすれば、確かに変な感じがしますよね。

うちの方では(上の子ですが)北辰の結果とほぼ同じだったので、大学入試でいろんな模試を受けるのと同じ感覚で考えていました。三者面談でも「北辰でもこっちのテスト結果でも大丈夫そうですから、志望校は希望通りココにしましょうね」って感じです。

>県立は、ほぼ合格圏内でないと、学校側が推薦してくれないというような噂も耳にしています。

えっと。確か、今は推薦入試はなくなったんですよね?県立の出願は、この学校を受けますっていう出願書と内申点が載っている調査書を高校に出すだけだったと思います。

うちのほうの学校の説明では、学校は進路の相談は受けますが、志望校はあくまでも家庭で決めてくださいっていう話でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す