最終更新:

5
Comment

【2769532】学校説明会について情報交換の場。

投稿者: 受験生親   (ID:96E7QN1G9ZQ) 投稿日時:2012年 11月 23日 16:52

学校説明会もいよいよ最終局面だと思います。
勉強も忙しく希望校すべてを観察することは無理でしょうから
ここに情報交換の場を作りました。
お役にたてば幸いです。

★浦和第一女子
・閑静な住宅街を通り抜けると雰囲気のある校門が見えてきます。
ここまでの若干の坂を「アヒル坂」と呼ぶそうです。
説明会は体育館で行われました。最初に合唱部により校歌が唄われ聡明な感じの一女の生徒の雰囲気が早くも伝わって参りました。以下説明の要点です。
・次代を担う人材を育てる県民が誇れる進学校を目指す。
・入試は当日の試験重視。
・進学サポート体制は朝、放課後の補習等充実。
・授業は1日65分の5コマ構成。隔週土曜日あり。
・部活も盛んで全国大会レベルのものまでいくつかある。
・卒業生や大学の先生等を招いての交流会も盛ん。
(いい意味で伝統校の強みである『資産(人脈等)』を活用している)
・校舎は特別古いとも感じませんでした。自習室、図書館は充実しています。
・全県区だけあって200校近い中学から進学してくるようです。

●自律した女子が積極的に勉強に励む知的な学校。
そういう印象を強く持ちました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2771522】 投稿者: こんにちは  (ID:rljQTbQLfyQ) 投稿日時:2012年 11月 25日 15:18

スレ主様、こんにちは。
    娘が一女を第一志望校にしています。

中1・中2・中3と説明会には足を運びましたが、昨年度から方針が大きく変わり、大学受験に向けた指導が強化されるようになったように思います。
    早朝・放課後の補習や実力養成講座など充実してきているようですね。
    成果が出るのは早くても3年後になると思いますが、先生方の熱い思いに期待したいと思います。

スレ主様は、どこかお知りになりたい情報はありますか?

2. 【2771572】 投稿者: 受験生親  (ID:lis6H/ohO/I) 投稿日時:2012年 11月 25日 16:15

2771522さん こんにちは。

毎年説明会に参加されてたんですね。
    大変熱意を感じます。

うちは大宮か一女で少し迷いましたが本人が一女で決めそうな雰囲気です。
    従いまして今週開催されていた大宮の説明会は思い切って見送りました。
    でも親としては多少情報が欲しい。少し未練。。。。

今は過去問を始めています。
    北辰よりちょっと難しいかな?と申しておりました。
    塾には行かず、独学?でかんばっています。

これからは健康管理も一層大切になりますね。

3. 【2772785】 投稿者: こんにちは  (ID:rljQTbQLfyQ) 投稿日時:2012年 11月 26日 17:18

受験生親様、そうでしたか。
    娘も似たような感じです。(笑)
    ちょうど昨年の今頃、大宮と一女の説明会に足を運び、娘はいろいろ考えた結果、一女に決めたようです。
    でも、少し前にまた迷い始めたようで、慌ててまた両方の説明会にエントリーしたのですが、一女の説明会が終わった途端に「やっぱり一女にする!もう迷いたくないから大宮には行かない!」ときっぱりと言い放ってしまったので、私も何となく今年の大宮が気になっている状態でした。

昨年の印象ですと、伝統や校風よりも、どちらかというと私立新興校並みの大学実績数への執念というのがとても強く感じられました。
    公立であれだけ手取り足取り進学指導していただけるなら、これほどお得なことはないだろうと思ったくらいです。
    あとは、理数科のお話がかなり多く、やはり理数科をかなり売りにし大事にしているということ、大学実績もどちらかというと理数科や男子が稼いでいるのだなという印象を受けました。

川女や市立浦和も今年足を運びましたが、こちらは、伝統を大切にしつつも丁寧な受験指導に実績が伴ってきていることに自信を持ってお話されているところが印象的でした。

一女に決めた理由は、親としては、一女も他校並みに受験指導に力を入れ始めたこと、個別相談での先生の熱意にとても共感し、このような先生方にご指導いただければと心から思ったことでしょうか。
    子供は、何よりも一女の伝統と、男子に遠慮せず女子だけで伸び伸びと勉学に励めることのようです。
    あとは、何よりも一女が一番近いので。(笑)

他の方から最新情報があるといいですね。
    大宮の女子の様子(実績)などを参考までにお聞きできるといいです。
    (といっても、もう志望変更することはないと思いますが。)

それにしてもお嬢様は塾なしで頑張っておられるとのこと、素晴らしいですね。
    ちょうど受験日まで100日を切りましたね。
    あとは本人の頑張り次第。親としては健康管理に気を付けてあげなくてはですね。

4. 【2773060】 投稿者: コンバンハ  (ID:g2fIHr5sMVo) 投稿日時:2012年 11月 26日 21:27

おジャマいたします。

我が家は親が一女と川女でちょっと迷った感じですが、川女に決めました。
    一番近いので・・・ ^^;

「近い」というのは我が子にはとても重要だったようです。
    早起きをしなくてもよい、電車に乗る時間が短い、これがとても魅力のようで、親としても
    お弁当を作ることや、電車の乗り換えやその他のトラブルを考えるとあまり通学時間が
    長いのは少々心配でもありますので、大事な要素だと思いました。

この春に高校生になった先輩から痴漢にあってしまった話なども聞いていたので・・・
    この先輩はすぐに高校生ばかりが乗る車両や時間をみつけたようで、その後はトラブルなく
    通っているみたいです。

川女の説明会で良いな、と思ったのは文理選択が遅いことです。
    一女さんは1年生の夏休み前からもう文理選択についてアンケートが始まり、2年生で分かれる
    のでしたでしょうか。
    川女は2年生までは全員どっちにもいけるように指導します、とのことでした。
    もし、すでに行きたい大学や学部も決まっているようでしたら文理選択が早い学校のほうが
    よいかもしれませんね。

去年度は川女の募集が400名 一女360名 が、今年度は逆になり、少しだけ狭き門に
    なりそうですが、がんばってほしいところです。

5. 【2774661】 投稿者: 受験生親  (ID:qFmxlRS1BXI) 投稿日時:2012年 11月 28日 07:58

おはようございます。
    今朝は大変冷えますね。

みなさん目標も定まってきていよいよ気合が入るところですね。
    うちは塾なしとはいいましたがTV埼玉の受験解説も利用しています。

普段はこんな感じです。
    ・基礎は各1冊の参考書と問題集で(これを最重視)。
    ・チョイ応用問題(数学、英語)もそれ用の問題集を活用。
    ・私立附属や国立のような捻った応用問題は始めから捨ててます。
    (受験するなら必要ですが、公立入試には必要ないので)

公立のみを目標にしたこんなやり方で北辰では70超を維持できています。
    他の模試は一切受けていません。

これからは過去問を徹底的に研究して万全を期したいと思っています。

それでは今日もがんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す