最終更新:

100
Comment

【2799332】浦高と一女の進学実績にみる男女差の背景とは?

投稿者: 風来坊   (ID:UTRowEsh9Rk) 投稿日時:2012年 12月 23日 10:22

この両校は埼玉を代表する男女名門進学校でありますが、大学進学実績を見たときにかなり「差」があることに気づきます。
当然男子と女子では志向の違いもあるでしょう。
私は基本的には能力(学力)差はないと思っています。
ではこういう違いが出てくる背景は何なのか?ご意見賜りたく思います。

<2012現役進学実績>
・浦高は東大等旧帝+一橋+東工=51名。 早慶35名 Gマーチ8名
・一女は東大等旧帝+一橋+東工=6名。  早慶52名 Gマーチ69名

<推定?理由>
・浦高の校風が圧倒的な難関国立志向なのか?(私立で妥協しないがんばり?)
・女子は現役志向でリスクを負わず安全運転なのか?
・やはり学力に男女差があるのか?
・女子は数学が苦手なのか?。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2799360】 投稿者: 数学  (ID:63Dbu0uExiI) 投稿日時:2012年 12月 23日 10:52

    最後の”数学”が大きいと思います。
    東大、一橋は文系でも二次試験に数学を課します。
    中学までの数学は得意でも、高校課程に入ると数学に苦戦する女子は多いです。

    女子は早慶マーチで恩の字と考える家庭も多いし、現役志向が強いというのもあります。
    男子のように浪人してまで難関国立大学へとはあまり考えないですね、

  2. 【2799382】 投稿者: 何となく感じるのですが!  (ID:MfKF2UySJHw) 投稿日時:2012年 12月 23日 11:13

    埼玉県住民は、東京人にコンプレックスがあるのかな?特に教育環境に関して。
    浦和・浦和って大したことない公立校でしょう、それが唯一無二な教育機関のように神格化している。

    かつて我家では、第一志望に入れず仕方なく年寄りの原宿にある女子高の特進コースに入れました。
    生徒の過半数は埼玉県人・千葉県人。

    最初の保護者会で、何となくなじめない雰囲気を感じて嫌な気になりました。
    案の定、娘も不登校(イジメと学校対応の問題)になり泣く泣く(経済的な問題・また入学金を払うという無駄)
    東京西南部の学校に転校、学校の雰囲気に安心。

  3. 【2799388】 投稿者: 何をかいわんや  (ID:WVKPBhjj7To) 投稿日時:2012年 12月 23日 11:15

    女子の場合
    浪人(まで)して地方の旧帝大にいれて、
    親元から離れて生活費を出すより
    早慶・マーチに現役で入ったほうが
    学費(浪人時含む)・小遣い・親の安心度
    どれをとってもどっちがいいか自明でしょ。

    地方の旧帝大出て、戻ってきて首都圏で就職できる可能性は
    今後ますます少なくなってくるでしょうから
    女子だけでなく男子もその傾向が増えるでしょうね。

    東京の大学出て、某地方都市に帰って就職しようとしたら
    パ*ンコ屋しか就職説明会がなかったといって
    帰らず就職した学生さんがいました。
    医学系か地方での教員覚悟か研究者志向でないと
    旧帝大を出ても大変なことになる時代です。

  4. 【2799400】 投稿者: 東京在住の者ですが  (ID:.8lLOokETT2) 投稿日時:2012年 12月 23日 11:34

    >浦和・浦和って大したことない公立校でしょう

    えっ??浦和高校は、全国的にみてもとても立派な県立高校ですよ。
    埼玉在住で、子供が浦和高校へ入ってくれたら、本当に親孝行な子供だと思いますけど。

  5. 【2799422】 投稿者: 結論  (ID:cetkNuQstqM) 投稿日時:2012年 12月 23日 11:56

    やはり学力に男女差がある。

    以上。

  6. 【2799425】 投稿者: そうですね  (ID:Xen.6jwqRwY) 投稿日時:2012年 12月 23日 12:00

    大宮の男女別を見ても明らか。

  7. 【2799427】 投稿者: 大人だから  (ID:nqbqPjPqSTM) 投稿日時:2012年 12月 23日 12:01

    共学校でも、男女別にすると圧倒的に実績は男子が上。

    最近は、女子が手に職をつける意味もあって、優秀な女子は医学部指向になっていることも影響して、東京一工などの実績は圧倒的に男子ばかりになる傾向がさらに強くなっていると思います。
    女子校で健闘しているのは、桜蔭、JG、豊島岡程度。共学で女子もかなりいい実績なのは学附程度、ということではないかと思います。

    それから、知り合いに結構いましたが、頑張れば東大クラスに届くのではないかと思われるお嬢さんが、高校受験でサクッと早慶に入ってしまうケースもありましたね。
    もちろん、数学がネックになる可能性を、早めに回避する方もいるでしょうけれど、どう見ても理系バリバリのお嬢さんでも高校で早慶だったりします。
    まあ、そういうお嬢さんに限って、ピアノコンクールなどに出てかなりいいところまで行っていたりするのですが。
    また、大学受験の頃になると、そろそろ容姿の良し悪しがはっきりしてくるということが影響するかもしれません。

    スレ主さんの書いている理由の他に上げるとすると、「女子は大人だから」というのもあると思います。
    大人だから、勉強で頑張る以外にも、自分を活かす道があることをある程度見極めて人生設計を組み立てるようになるのかもしれません。

    ひょっとすると、「大学受験が人生で一番大事」と思っているのは、子供っぽい男子だけかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す