最終更新:

3
Comment

【3036944】地区別学力テスト

投稿者: 初受験生の母   (ID:Ri1Lpm8lr9c) 投稿日時:2013年 07月 11日 15:54

当方、埼葛地区に住んでおります。
先月、子供が中学校で埼葛地区学力テストなるものを
受けまして、先日その結果を持って帰ってきました。

そのテストからわかることは、クラス順位、学年順位と
うちの子が第1志望校としている高校を希望されている生徒の中での
順位ぐらいです。

正直、何の意味があるのかなと。
クラス順位、学年順位は定期テストとほとんどかわりません。
偏差値もでないし、埼葛地区全体でどのくらいの生徒さんたちが
受けてどのくらいの順位かもわからないんですよね。

1年上のお母さん方からは、中学校の先生が持っている進学の情報なんて
これぐらいしかないから北辰とか塾とかでしっかりリサーチした方が
いいよとも言われました。

この学力テストってどの程度信憑性があるのでしょう。
どこの業者が作って、誰が採点しているんですか。
あと2回ぐらい受けるみたいですが、必要性があるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3037270】 投稿者: 一昨年度の受験生の保護者  (ID:iPmiHqeVBis) 投稿日時:2013年 07月 11日 22:28

地区別学力テストは、本番の入試問題とほぼ同じ形式の問題です。そのため、今の実力で実際の入試でどれくらい点数が取れるか判断できます。それと志望者中の順位で合格可能性も大体わかります。このテストで受験者の上位にいれば合格の可能性が高いです。北辰の結果と合わせて判断されるといいと思います。

2. 【3553176】 投稿者: ロングライダー  (ID:TLSditMS8bg) 投稿日時:2014年 10月 18日 01:40

先月だったか、河合塾が「うちの模試を受けると私立高校の入試で有利にジャッジしてもらえるよ」ということになっていて、ちょっとニュースになった。
    確か東京、埼玉の私立高校7校が対象になっていた。学校名は報道されなかった。

ところで埼玉には北辰テストという凄い模試があって、その模試の結果を持って学校の説明会に行くと、「この成績なら自信を持って受けてください」という「合格確約」の合言葉をもらえるそうな。
    勿論、良い成績じゃないと駄目らしいけど、その確約ラインも周知されているらしい。

なんだか又聞きばかりですまないが、それにしても俄かには信じられないルールだぜ。ホントかなあ。

3. 【3574345】 投稿者: ↑本当ですよ。(昨年終了組)  (ID:ud3dkDDayPg) 投稿日時:2014年 11月 07日 20:47

私立高校のみですが。
    学校によって違いはありますが、だいたい⚫月以降のテストを⚫回分、もしくはその平均の偏差値がいくつ以上なら合格の確約、と、かなり明確に示されています。
    各学校説明会で、コース別に偏差値がいくつ以上、と説明もあります。

部活で優秀な成績をおさめたとか、皆勤賞(見込み)、委員会活動やボランティアの参加で加点が各1点など、ちょっと偏差値が足りなくても、日頃の努力?でカバーできるようになっています。

もちろん、学校の成績で「1」や「2」がない事、などと条件はつきますが…。

本来ならばあってはならないかとは思いますが、埼玉県では当たり前のように行われています。

よっぽどの事がない限り、殆どの子供達は確約をもらってから県立高校を受験していると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す