最終更新:

21
Comment

【3929161】大宮と川越女子

投稿者: 県外出身母   (ID:HjIuysEnkdg) 投稿日時:2015年 12月 14日 22:12

大宮と川女で迷っています。

大宮は娘の希望する共学ですが通学に1時間半。川女は共学ではないですが通学に1時間。

両校とも本人は見学に行き、どちらの生徒さんの雰囲気も校風も気に入ったようです。国公立大学進学を目指すためのカリキュラムや進路指導の面でも、両校遜色ないと感じています(あとは本人の努力次第)。受験に関しても、内申と当日点の比重や特別活動の加算内容など、とても似ているように見受けられるので、どちらが娘にとって有利なども特にありません。大宮の方がボーダーが高いので合格がより大変ということは承知しています。

現時点での娘の迷いどころは、共学をとるか通学時間をとるか、だけです。

ちなみに、娘が共学を希望する理由は、女子に対してとても気を使うからだと思います(中学校の先生にも指摘されています)。クラス全員が女子だと相当疲れると想像しているのかと・・・。

また、親としては、大宮への1時間半もの通学では、学校生活(部活・学校行事の準備など)を思いきり楽しむことができないのではないか、学習面にも支障が出るのではないかという心配があります。娘の通う中学校では、進学希望(東大志望含む)の女子は学区内の川女に進学するのが一般的のようですし。それを娘に伝えると、それはそれで不安なようです。

いずれにしても、3年間通うのは娘なので、娘本人に決めさせたいと考えています。

まだ受験までには時間があるので、娘の受験校決定の参考になる情報を収集したいと考え、こちらに投稿させていただきます。

同じように共学別学or通学時間で迷われたご経験のある方、実際に大宮・川女に通われている生徒さん・保護者の方、いろいろと教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3929191】 投稿者: 浦和一女ですが  (ID:/0GIELCKi7E) 投稿日時:2015年 12月 14日 22:40

すみません、うちの場合は気を遣わなくていい
    ということで女子高を選びました。

いわゆる女子高の噂とは違って
    楽しく通っています。大変なのは勉強だけ(苦笑)。
    通学時間は30分なので、ゆるい部活をやって
    勉強に没頭できる環境です。

一クラス40人いれば、とてつもなく勉強が出来る子
    音楽・美術が得意、物理・生物オタク、漫画大好き
    色々だそうです。でもみんな個性を尊重して
    誰かを変わり者扱いしないで、居心地よいみたいですよ。

うちは予習復習の勉強時間確保のために、近くて
    よかったと思っています。
    ただ埼玉の北部から通っている生徒さんもいるので
    遠くても本人が通いたい学校であれば
    頑張れるものだと思います。

2. 【3929246】 投稿者: 県外出身母  (ID:Vf/cyI.kyVo) 投稿日時:2015年 12月 14日 23:26

浦和一女ですが さん、ありがとうございます。

一女・川女については、人間関係はとても良く、
    一般的に言われる女子校の女子特有の問題はなく、
    むしろ女子校ならではの楽しさに溢れていて、
    どんな性格の子もそれぞれが生き生きと高校生活を謳歌できる、
    と、ネット上のあちらこちらの掲示板で見かけます。

このスレッドにもそのようなご返信をいただいて、
    娘にとっては、
    川女に対するかなりの安心材料になるかと思います。
    もし最終的に大宮を志望するにしても、
    もっと建設的な理由で決められるかと思います。
    そうすれば、往復3時間でも、
    娘も頑張って3年間通うことができるかもしれませんね。
    一女にも遠くから通ってこられる生徒さんがいるように。

3. 【3929294】 投稿者: 少しでも  (ID:/965uN.29Ac) 投稿日時:2015年 12月 15日 00:15

家と近い方が大学受験には有利だと思います。
    部活等されるのなら尚更。

特に高3になると毎回30分の違いはとても大きいです。
    電車の混み具合、座って行けるか?乗り換えはあるか?等にも寄ると思います。

でもお嬢様がどうしても何が何でも共学がよろしいのなら3年間を過ごすのはお嬢様なのですから大宮なのでしょう。

高校生活をどう捉えるかで変わってきますね。

4. 【3929949】 投稿者: 体力勝負かな  (ID:/q5hjayrUjU) 投稿日時:2015年 12月 15日 16:51

息子が大宮に通っていました。
    クラスの女子はとても明るくて活発なお嬢さんやおっとりしておとなしい子など色々なタイプの女の子がいますが、仲間はずれやいじめはないようです。
    県北からハードな運動部もこなしつつ通っている女子も複数います。
    本人のやる気次第だとは思いますが、毎日の課題や宿題は相当量多いです。平日は二時間以上の家庭学習時間が確保できないと、一定以上の成績を取ることは難しいと思われます。
    そして、指定校推薦で大学進学を考えていらっしゃるなら、大宮はやめておいたほうが無難です。殆どの生徒が一般受験に臨みます。

5. 【3930369】 投稿者: 母娘ともに女子高  (ID:zhgi0WMZGIQ) 投稿日時:2015年 12月 15日 23:14

女子高の認識は間違っていると思います。
    共学高女子→男子の目を気にする女子の集団
    女子高女子→男子の目を気にしない女子の集団
    どちらが面倒な女子の集団でしょうか?

女子高関連の本を読んだ際、女子高にはカーストは存在しないとありました。
    母娘ともに女子高なので実感あるのですが、存在しなかったです。

ちなみに我が家は一女と川女で迷いました。悩んだ末に一女にしましたは、決め手は「近いから」です。ハードな運動部に入ったので、結果的には近くて良かったです。

6. 【3932143】 投稿者: 県外出身母  (ID:Vf/cyI.kyVo) 投稿日時:2015年 12月 17日 21:39

少しでもさん、
    乗り換えや満員電車などの通学の大変さ、
    ラッシュ時間の通学体験をさせて、
    しっかりと考えさせたいと思います。
    部活や学校行事に全力を注ぎ、
    充実した高校生活を送ってほしいと思っていますが、
    だからこそ、勉強時間の確保は重要なポイントですね。

体力勝負かなさん、
    大宮の毎日の課題がとても多いということ、
    1日2時間という具体的な数字は、
    娘が高校生活を想像するのにとても参考になります!
    また、県北から大宮高校に通って部活も頑張っている女のお子さんのお話は、
    もし娘が最終的に大宮を志望した場合には、心強い情報です。
    指定校推薦は今のところ考えていません。

母娘ともに女子高さん、
    最終的に近さを選ばれて結果的に良かったとのこと、
    やはり通学時間は捨てがたい要素ですよね。
    お母様が女子校ご出身だからこそ、
    お嬢様にとっても女子校への進学が自然なことだったのでしょうね。
    そういう意味で言うと、私は共学出身なので、
    母校の雰囲気に似ている大宮を、
    簡単にはあきらめさせられないのかもしれません。
    ちなみに、カーストですが、
    私が過ごした小中高すべての共学にもなかったですよ。

少しでもさん、のおっしゃるように、
    「高校生活をどう捉えるか」を、
    もっと検討してみたいと思います。

引き続き、皆様、それぞれの学校の良さ情報をお待ちしています。

7. 【3933409】 投稿者: ノビノビ派  (ID:pfEiP0ksKqo) 投稿日時:2015年 12月 19日 08:59

高校入学=大学受験生として生徒を扱うのが大宮高校
    高校入学=中学までのからを取り除くように生徒を扱うのが川越女子高校

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す