最終更新:

19
Comment

【969535】公孫塾の竹田先生、大野先生は今!?

投稿者: 20数年前の在籍者   (ID:wKzqtfiUhTw) 投稿日時:2008年 07月 02日 23:39

大昔にさいたま市内の公孫塾で、竹田先生、大野先生という名教師から教えを受けた者です。今は県外にいますが、将来ぜひ子供もお願いしたいと思っています。
ただ、HPもなく、電話もなかなか通じない。上記の先生もいらっしゃるのかどうか。
塾はあると人づてに聞いたのですが。
どなたかお二人の先生の消息、塾の現状についてぜひぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1547419】 投稿者: お懐かしい  (ID:h/Yl4A3XDpE) 投稿日時:2009年 12月 18日 10:02

    現在も公孫塾の近郊に住んで子育て中です。

    息子を通わせたいと思い、ホームページ検索中にこのスレッドを見つけました。

    私も20数年前でしたので、かぶっているかも?

    竹先の日本モンキーセンターの会員証とか大野先生のアメリカホームステイ中のトイレでの騒動とか、おおよそ塾の勉強一筋とはかけ離れていたとっても楽しい塾だった思い出があります。

    本日、公孫塾の広告が入っていましたが、昔は超難関県立高校の合格者を多数出していたのに、現在は実績はいま一つのようでした。悲しい。

  2. 【1989005】 投稿者: 私も20数年前の在籍者  (ID:Kg.lwZYXCLU) 投稿日時:2011年 01月 23日 14:39

    懐かしいお話を見つけて、思わず書き込みを・・・
    中2から常中の同級生に勧められ入り、高校に行ってからもちょこっと通ってました。当時高校コースなんてのもあったんです。
    それまで塾というものへ行ったことが無かったのですが、想像を超えた雰囲気に驚いたことを覚えています。
    そう、竹田先生の「しりぴん」「チョーク吹き矢」とか、「免除券」とか・・・
    当初、年末のダウンタウンの番組のような「しりぴん」を目の当たりにしたときは、たいへんな驚きでした。
    竹田先生宅に伺って、農作業をしたり、田中先生宅でロシアンティーをいただきながら、露文学の話を聞いたり、およそ、
    塾の枠を超越したすばらしいところだったと思います。
    当時、川口の芝教室からも「選抜組」の生徒が遠征して、授業を受けに来ていて、何人かは今でも飲みに行ったりおつきあいがあります。「20数年前の在籍者」さん、ひょっとして知っている人だったりして。私はS43年生まれです。
    今春中2になる息子が「公孫」に行きたいとか言い出したので是非に・・とは思ってます。
    かつてとはずいぶん雰囲気も変わってしまっているとは思いますが、田中先生は今も教鞭をとっていらっしゃるご様子。
    竹田先生、大野先生、桜井先生等々、名先生方がいないのは残念ですが、話を聞きに行ってみようかと思っています。

    「20数年前の在籍者」さんのお子様は公孫に行かれたのかな?

  3. 【2027588】 投稿者: 35年も前の塾生です  (ID:33jQ07OHShY) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:36

    検索したら出たので、懐かしく思って書き込みしています。私はきっと最初のころの塾生です。
    大野先生と竹田先生がまだ結婚していなかったころの塾生です。
    あんなに数学も英語も教え方の上手な塾はないと思ってます。
    私のときもシリピンもあったし小諸にキャンプにもいきました。
    とても厳しかったけど、独特な授業が楽しかったです。
    子供を育てたとき公孫塾のような塾をさがしましたけれど、ありませんでした。
    結局自分でおもいだして教えました。
    勉強の楽しさを教えてくれた塾でした。
    古い教室で隙間風がはいってきたのをなつかしくおもいだします。

  4. 【2307107】 投稿者: 元塾生ではありませんが  (ID:qa04BINzn.I) 投稿日時:2011年 10月 26日 00:42

    両先生に縁のあるものです。
    先生方の現在は,ガーベラさんのおっしゃる通りです。
    今年は2度ほどお目にかかっていますが,お二人ともお元気です。

    公孫塾という名の塾は現存しており,混乱がある方のために整理しておきます。
    1991年時点で,旧浦和市常盤(本部,ただしテナント),旧与野市,川口市(蕨駅近く,通称芝教室)の計3教室がありましたが,竹田先生は自社ビルである川口市の教室だけを経営し,残りの2教室の経営権を当時講師であったS氏に譲渡しました。その時に,「公孫塾」の名前の使用を許可されたため,以降,「公孫塾」という名前だけが同じで,何の関係もない2つの塾が存在することになりました。
    S氏が経営する「公孫塾」は,現在も常盤で続いています(3年前に常盤9丁目から常盤5丁目に移転)が,もちろん竹田先生は何の関与もしておりません。なお,どなたかの書き込みにあった田中先生は現在もこちらにいらっしゃいます。
    竹田先生の川口の「公孫塾」もしばらく続いていましたが,ガーベラさんのおっしゃる通り数年前にたたまれました。現在もビルには「公孫塾」の看板がかかったままになっていますが,塾はなく,ビル内はテナントとして貸し出されています。

    なお,30年以上続けていた(参加された元塾生の方も多いかと思います)芋掘り会は今年で最後にするそうです。農作業自体は,先生の生活そのものですから,お続けになられると思います。

  5. 【3920962】 投稿者: 私もS43年生まれの塾生です  (ID:frggMscPbPU) 投稿日時:2015年 12月 05日 11:55

    だいぶ昔の投稿でご覧になる方もいらっしゃらないかもしれませんが、私もS43年生まれの塾生です。息子の高校受験で情報収集をしているうちに、このスレッドを見つけました。「私も20数年前の在籍者」さんが早生まれでなければ、同級生ですね。文脈からすると、特別クラスの可能性が高いと思うので、もしそうでしたら少なくとも中3時は同じクラスのクラスメートです。
    当時はどうということも考えていなかったのですが、竹田先生に数学の手ほどきを受けたおかげで今でも数字のハンドリングには自信を持っていますし、英語は最悪の苦手科目でしたが、とあるきっかけで社会人になってから海外に大学院留学することになった際は、大野先生に教わった英語の基礎が活きました。付属高校からの大学進学で、高校、大学の間、嫌いな英語は勉強しませんでしたので、ほぼ大野先生の教えだけが頼りでした。桜井先生や田中先生にも良くしていただきました。懐かしい思い出であり、先生方、あの頃の仲間、皆さん元気でらっしゃるといいな、と思っております。

  6. 【4091209】 投稿者: 与野教室に通ってました  (ID:v4eiQhfa3Sw) 投稿日時:2016年 04月 29日 17:03

    私が通っていたのは先生陣が現在の白石先生、田中先生になってからですが、
    こちらの両先生もとても教え方も良く生徒に近い先生で塾に通うのが楽しかった思い出があります。

  7. 【4215272】 投稿者: 懐かしい!  (ID:WcypK13f5kI) 投稿日時:2016年 08月 16日 21:14

    先生お二人にぜひ会いたいです。今もお元気かな?

  8. 【5482573】 投稿者: 北浦和教室に通っていました  (ID:q69hPOl/wYU) 投稿日時:2019年 06月 23日 17:06

    突然失礼いたします。最近子供が北浦和で習い事を始め、公孫塾の近くを通り、今はもう看板もありませんが、懐かしく思っておりました。私は1990年に卒業したものですが、芝教室の生徒さんたちと卒業後に竹田先生宅に遊びに行きました。在塾時は竹田先生、大野先生、中田先生、桜井先生、白石先生に習っていました。とにかく懐かしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す