最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1348437】 投稿者: 55k  (ID:VvZMsDkKAxE) 投稿日時:2009年 06月 29日 23:09

頭が腫れる程とは、問題ではないでしょうか?
    うちなどは、自分の不注意によるちょっとした怪我(捻挫)で、
    大層な扱いをしていただき、恐縮した経験があるものですから、
    そんな先生がおられるとは驚きです。
    個人面談はおすみですか?
    担任にぜひ相談されるべきだと思います。

2. 【1348618】 投稿者: 58k  (ID:cg6gQR0OdZE) 投稿日時:2009年 06月 30日 07:41

入学当初に、先生の言う事を聞かずしょっちゅう叱られる子がいて、数人の先生に叩かれていたと聞きました。
    子供たちは、先生が怒るのは当然だと感じていたようです。
    話を聞いて、しっかり叱ってくれる所がさすが私立だとかえって安心したものでした。
    けれども、子供が叱られた事が納得できないのであれば問題だと思います。
    子供が申すには、59kも厳しそうに感じたが60kはもっと厳しいとか。
    その先生の事も噂で知っていました。
    学年団によって違うとは聞いていたものの、あまりの違いにっびっくりしています。

3. 【1348703】 投稿者: ホウキ  (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 30日 09:00

55Kさん 58Kさん 書き込みをありがとうございます。
    60Kは区切りの年でもあるし しっかり指導をするという類の
    お話を学校からも聞いております。
    12歳の子供には 自由・放任ではなく勉強面だけではないしっかり
    した指導は必要だと思っております。
    やはり60Kは厳しい指導の学年なのですね。(この件以外にはありがたい指導も多く良いと感じております。)
    昨夜インターネットで少し見てみたら、その先生に関する話はいろいろと書き込みがあり、星光学院の22K卒業生であることなども知りました。そしてその先生は昔からそんな感じの指導のようでした。
    『星光 ぶつかり稽古』で検索されると分かると思いますが
    自分で自分の頭を机にたたきつけさせる というバツもかつては
    行われていたようで 主人などは
    自分の思うように授業を進めさせるためにやってるんだろうと
    立腹いたしておりました。
    正座に関しては見たわけではありませんが、それくらいの指導は
    必要ならば別に良いと思います。しかし
    女親である私などは、ぶつかり稽古という「自分で自分の頭を・・・」という訳の分からない方法を思いつき、またそれを生徒にやらせるという事には その先生の人間性に恐怖を感じさえいたします
    だからといって学校へ言うわけにもいかないですし。期待して入学しただけにかなり残念な気持ちです。
     何度注意してもうるさいなど 授業中迷惑行為をしたわけでもなく
    本当に ほうきの柄で殴るなどという指導が毎日のように本当にあるのかどうか何をするとどのような指導が入るのか、知りたいです。

4. 【1348741】 投稿者: 59K  (ID:dOpFzIkFlrQ) 投稿日時:2009年 06月 30日 09:30

息子たちの学年もその先生に幾何を教わっていますが、
    息子の申すには、その先生の怒り方は筋が通っているので納得できるそうです。
    (同じ行為に対して、機嫌の良いときは怒らないが機嫌の悪いときは怒りまくる、というような先生は、
    筋が通っていないので嫌だと息子は申します。
    その幾何の先生の場合は、このような行為をしたらこのように叱られる、というのが決まっているので、
    次からはそのような行為をしないようにしよう、と素直に反省する気持ちになれるそうです。)

『星光 ぶつかり稽古』で出てくる古い掲示板の書き込みにも
    「宿題を忘れると椅子や床に正座、頭を机に自分で打ち付ける刑(?)などが
    あるそうです。居眠りなんかすると大変だそうです。でも生徒にはとても
    人気があるそうです。愚息も好きな先生のひとりだと言ってました。 」
    と書いてありますね。

5. 【1348767】 投稿者: ほうき  (ID:4t.T68p9AxE) 投稿日時:2009年 06月 30日 09:42

59Kさま、ありがとうございます。
    ぶつかり稽古 については昨日知りましたが それ以前にも
    入学式の日に、ホックが開いていた新入生の子に「来なくて良い!」
    と正門に集まっていた時に怒鳴っていた先生を見て驚いた時に
    少し人から聞いたりして 「でも人気がある」というような内容も
    伺っていたので、最初だけは厳しく思ってもだんだんと分かってくれば大丈夫なんだと思っておりました。
     でも頭のてっぺんがたんこぶかなにかでいびつになってしまっている友人の頭を触って本当に怖いと思ったようです。
    当たり所が悪かっただけかもしれませんが、そこまでの暴力は必要ではないかと思いました。
    プリント類の忘れ物はもちろん
    聞いていなかったわけではなく、指名されて答えられなかっただけでそういう目に合うこともあるようです。
     ほうき持参での暴力だけは 危ないのでやめていただきたいなと
    思いました。(ぶつかり稽古は今はないのでしょうか?)
    男子校、いろいろな先生がいるのは仕方ないのかもしれません。 
    まずは犬のしつけ教室みたいではありますが、なにをしたらどうなるのか 子供は覚えておくことは必要のようですね。
    必要ですね。

6. 【1348817】 投稿者: 59K  (ID:dOpFzIkFlrQ) 投稿日時:2009年 06月 30日 10:15

息子の話を私が理解している限りでは、事前に分かっている予習の範囲で質問されて答えられないと叱られるらしいです。
    答えられなかったから叱られるのではなくて、予習をしてこなかったから叱られる、ということのようです。
    それで、息子は、幾何の前の日には念入りに予習をしています(笑)
    ほうきのことは知らないので、また聞いてみます。
    ぶつかり稽古は今はないみたいです。
    (私も、前に掲示板でぶつかり稽古のことを見たので、本当?と思って息子に聞いてみました)
    基本は正座らしいですが、ずっと正座させっぱなしではなくて、
    ある程度時間がたつと「はい正座解除」といって解除してくれるそうです。
    息子がよく「はい正座解除」の口真似をするので、実際に見たことはないのに見たような気分になっています(苦笑)

7. 【1349390】 投稿者: ほうき  (ID:DDO524DU0lE) 投稿日時:2009年 06月 30日 18:42

59kさま ありがとうございます。
    予習をしっかりやるという宿題をやっているのは一度見たことが
    あります。予習をしっかりやれていれば指名されても答えられる
    =叱られない ということですね。
    正座となれば 黒板もみえにくく、筆記も出来ないでしょうに
    よけいついていけなくなりやしないのでしょうかね。
     今日も頭の腫れた子の頭を触って 大勢であれは特別
    ひどいやられ方だったよなと話をしたようです。
    詳しい叩き方は 
    振り下ろしたホウキの柄の先を頭に当てるとうもののようで
    そのお子さんの時は特別振り上げる高さも高く
    音も違ったとのことです。
    きっと柄の先で強打されたので 腫れもひどいのではないでしょうかね。ぶつかり稽古といい、今回といい何故頭なのでしょうかね。
    ひとつ間違えば傷害事件にでもなりそうな と思うのは考えすぎなのかもしれませんが
     その先生が人気があるにせよそれは行き過ぎた暴力行為ではないかなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す