最終更新:

9
Comment

【155632】英数以外の勉強法について

投稿者: 保護者A   (ID:GjPaLAcE6Pg) 投稿日時:2005年 08月 23日 18:22

現在中二の親です。
英数以外の科目(特に理科)がパッとしません。
皆さんどのように勉強されていますか。
塾にも行かず、通信もしておりません。
部活はしていますが、まあ真面目にやっており、英数は今のところ
宿題だけこなしている状態ですがまあまあの位置にいます。
少し不安に思いレスしました。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【159052】 投稿者: 星光生の親  (ID:kKvwResy07E) 投稿日時:2005年 08月 29日 17:37

塾に行くことをお勧めします。
    鉄緑会がお勧めです。学校の勉強+30分でOKです。
    問い合わせてみてください。

2. 【164681】 投稿者: 一応理科系の親  (ID:GSPqf3SFPsI) 投稿日時:2005年 09月 06日 16:46

保護者A さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在中二の親です。
    > 英数以外の科目(特に理科)がパッとしません。
    > 皆さんどのように勉強されていますか。
    > 塾にも行かず、通信もしておりません。
    > 部活はしていますが、まあ真面目にやっており、英数は今のところ
    > 宿題だけこなしている状態ですがまあまあの位置にいます。
    > 少し不安に思いレスしました。
    > どなたか良いアドバイスをお願いします。

なかなか、レスが付かないようなので...。
    英数が良いのは羨ましい限りです。
    英数を上達させるには、勉強時間が掛かるし大変ですよ。
    逆に、理科(特に物理や化学)は、勉強するとてきめんに
    点が取りやすいです。

ただし、理科は、理科という科目の中で課題が分かれるので
    (物理の中でも力学、熱学など分野が分かれる)
    表面的なテスト対策で勉強を流しちゃうと、次の分野に行くので
    定着しにくいです。
    まとめた時間で復習して定着しちゃうと簡単に思えると思います。

3. 【165389】 投稿者: 保護者A  (ID:b.7c8T.JH1s) 投稿日時:2005年 09月 07日 17:23

一応理科系の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者A さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 現在中二の親です。
    > > 英数以外の科目(特に理科)がパッとしません。
    > > 皆さんどのように勉強されていますか。
    > > 塾にも行かず、通信もしておりません。
    > >
    > 部活はしていますが、まあ真面目にやっており、英数は今のところ
    > >
    > 宿題だけこなしている状態ですがまあまあの位置にいます。
    > > 少し不安に思いレスしました。
    > > どなたか良いアドバイスをお願いします。
    >
    > なかなか、レスが付かないようなので...。
    > 英数が良いのは羨ましい限りです。
    > 英数を上達させるには、勉強時間が掛かるし大変ですよ。
    > 逆に、理科(特に物理や化学)は、勉強するとてきめんに
    > 点が取りやすいです。
    >
    > ただし、理科は、理科という科目の中で課題が分かれるので
    > (物理の中でも力学、熱学など分野が分かれる)
    > 表面的なテスト対策で勉強を流しちゃうと、次の分野に行くので
    > 定着しにくいです。
    > まとめた時間で復習して定着しちゃうと簡単に思えると思います。
    >
    >

ご親切に良いアドバイスをありがとうございます。
    やはり、付け刃的にテスト前に勉強するのではだめなのですね。
    これは中学受験のときからなのですが、どうも理科という科目に
    かなり苦手意識があるようなのです。
    英数の宿題に時間がかかることもあり、どうしても後回しになって
    しまうのでしょうか。
    しんどくてもきちんと復習して、自分のものにしていくしかなさそうですね。
    将来大学受験する時にネックにならないでしょうか。また、
    高校生になってからでも対処できるのか今から気をもんでいます。

4. 【938657】 投稿者: みどり  (ID:Fdd0Xb1wcN6) 投稿日時:2008年 05月 30日 10:35

現中二です。
    生物・・・かなりできていません。
    内容も難しいですよね。
    どのように勉強すればよいのか。
    本人も試行錯誤・・・。

5. 【939437】 投稿者: 通りすがり  (ID:nCB8k7h1m3g) 投稿日時:2008年 05月 31日 03:51

医学部志望でない限りはさほど気になさらなくてもよいのでは?
    星光は無駄に難しいことをやらせすぎる傾向があるようですから。

6. 【939486】 投稿者: みどり  (ID:Fdd0Xb1wcN6) 投稿日時:2008年 05月 31日 08:49

通りすがり さんへ:
    > 医学部志望でない限りはさほど気になさらなくてもよいのでは?
    > 星光は無駄に難しいことをやらせすぎる傾向があるようですから。
    >
    >
     ありがとうございます。
     息子は医学部志望ではありません。
     平均点をかなり下回っておりますが・・・。

7. 【951214】 投稿者: ノート  (ID:tYzRj6z8yfw) 投稿日時:2008年 06月 13日 08:42

勉強はひたすらノートを読み、理解し、覚える。
    これが一番。
    内容的には軽く中学レベルを越え、受験向きの気配はある。
    だからこそ、いまから触れておくことで、大学向け勉強の
    基礎となる。
    頑張ろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す