最終更新:

36
Comment

【2734334】学校生活の事、色々教えてください。

投稿者: おはぎ   (ID:.WbE2gLNKqY) 投稿日時:2012年 10月 23日 17:30

今年度受験を控える息子の母です。
第一志望として星光さんか洛星さんを考えているのですが、身近に星光さんに通っている方がいないので、なかなか実際の学校での日常の話を聞く機会がありません。
大学進学率などは各所で見ることが出来ますので、それ以外、例えば

・学校、生徒さんの雰囲気
・宿題の量、家庭での学習時間
・クラブ活動
・合宿の内容、様子
・日常的に(時間的に)勉強に追われるかどうか、時間的余裕はあるか・・

等々、実際通ってみて良かった点、不満な点など、どんなことでも良いので生の声を色々と教えていただけると大変嬉しいです。

ちなみに、息子には特に医学部や超一流国立大学などを望んでいるわけではなく、勉強以外の部分でも色んな事を学んで行く中で、自分の道を見つけてくれたら良いと思っております。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2858284】 投稿者: おはぎ  (ID:BjA/.3PFVOU) 投稿日時:2013年 02月 12日 06:21

ちょこっと先輩様

お祝いのお言葉をいただき、また詳しく教えてくださりありがとうございます。

グーパスというもの、知りませんでした。早速調べてみましたが、これは良さそうですね。ぜひ申し込んでみようと思います。
    また緊急時は持たせていただけるとのことで、安心しました。

携帯電話については、現在もインターネット機能は一切使用出来ない契約にしているのですが、これから行動範囲も広くなり、ますます目の届かなくなることが多くなりそうなので、厳しいくらいの方が逆にありがたいかもしれませんね。

余談ですが、来週はオリエンテーションでいよいよ宿題が出されるようなので、息子にはまた少し気持ちを引き締め直してもらい、入学に控えたいと思います。

ありがとうございました。

2. 【3588684】 投稿者: 制服についてお尋ね  (ID:Yrd2VMLKGSY) 投稿日時:2014年 11月 22日 23:36

少し前のことになりますが、このスレッドで「制服」さんと名乗る方が、
    >紺色に金ボタンの星光の制服ってめちゃくちゃカッコイイですよね!
    >入学して制服を着た自分の姿を見てニャッと笑ってしまいませんか?
    と書いて下さいました。

私も、誠に同感です! いま、愚息の進学先の第一候補にしようかと思案中です。
    ただ、通学途上の星光の生徒さんの制服姿をみて、少し心配になることがありましたのでお尋ねします。

1.最近の学ラン型制服では、襟の縁に白い線をつけたソフトタイプが主流のようですが、星光の紺色の制服では、生徒さんはみな、襟の内側に昔ながらの白いプラスチックの板をつけています。プラスチックは硬くて首に擦れ、痛そうですが、ソフトタイプの襟の仕様はないのでしょうか?

2.襟にこのプラスチックの板をつけるというのは校則ですか? 必ずつけておかないといけないのでしょうか。何か、楽に着られる方法はありませんか?

3.校外では、やはり首がきついのか、襟のホックを外して楽にしている生徒さんが多いのですが、校門に近づいたところでこれを留めようとする生徒さんがかなり目につきます。校内では、授業中も制服上着着用で襟のホックは苦しくとも必ず留めておかないといけないのですか?

4.襟の向かって左側につけているバッジは、紺色に横長で数字が2個書いてあるものと、白い正方形のような感じで数字が1個だけのものと、2種類あるようです。この違いは、何か意味があるのでしょうか? 数字は、学年や組を表すのですか?

すみませんが、どなたかご存じの方、お答え頂ければ嬉しく存じます。

3. 【3589798】 投稿者: 制服について、  (ID:0rf86MDzKE.) 投稿日時:2014年 11月 24日 15:50

多分 今でもソフトカラーの制服は無いと思います。

カラーは原則として着用です。(愚息達は小学校時代から詰襟の学生服でしたが首に擦れて痛いと言う事を言った事が無いのですね…)
    主人の在学時は今の詰襟の学生服では無く、奈良帝塚山小学校の様な襟の制服でした。(今も実家に保管してます(^^;;自転車通学も可能でしたが…時代と共に変化しているのですね。

教室内では襟のホックをとめなくても大丈夫です。(登下校時生指の先生が立たれているので注意を受ける事もあるようです。)

襟章については左にサレジアンの三角形の襟章、右に学年章(数字は中等部、ローマ数字は高等部)

ひと昔前に比べてスクールセーターなども販売される様になり、かなり制服にバリエーションが増えましたので以前に比べ快適に過ごせる様になったと思います。(愚息達が中等部だった頃は制定のスクールセーターが無く、市販のセーターを着用した場合登下校時必ず上着の着用義務があり暑くても着用する様に登下校時 指導を受けました。)

補足 主人や愚息達を見ていて思いますが卒業後も星光医師の会、同窓会などに所属し同窓生との交流も盛んですよ。卒業後も交流があるのは良い学校の証かも…。
    受験生の皆様 保護者の皆様インフルエンザも流行りだしていますので体調万全にして受験を乗り切って下さいね!

4. 【3589902】 投稿者: 制服について 訂正  (ID:0rf86MDzKE.) 投稿日時:2014年 11月 24日 18:12

申し訳ございません(^^;;襟章について訂正です!
    中等部は1A→中1A組の意味
    高等部1⃣→高1の意味
    三角の襟章には中学Salesian、高Salesianとなっていました(^^;;
    長い間お世話になっているのにじっくり見た事がなかったもので…この長い星光生活も終わりですが、また御縁があれば三代目もお願いしたく思っております。

5. 【3608930】 投稿者: OB  (ID:RZdfmWkG4n6) 投稿日時:2014年 12月 15日 01:14

僕も星光の生徒だったときはあの制服がとても気に入ってました。
    制服に惹かれて星光を志望する方がいるのを読み、嬉しく思います。
    だいたいは「制服について」さんが書いて下さったことで尽きているのですが、
    若干補足です。

教室で授業を受けるとき、確かにホックを留めてなくても何もおっしゃらない
    先生も多いですが、あくまで黙認です。
    生指の先生が登下校時に注意されるところからしても、ホックを常時留めて
    着るのが、あくまで本来の着こなしと考えて下さい。
    僕は、大体いつもきちんと留めていました。もっとも、試験とか数学の授業で
    頭を使うときなどは、特に襟を苦しく感じることがあって、そのようなとき
    は開けていました。
    ただし、開けるのはホックだけ。第一ボタンまで開けている生徒もたまにい
    ますが、だらしないだけで、星光の恥だと思います。

ソフトカラーのタイプはありません。必ずカラーはつけないといけません。
    すぐ慣れると思いますが、どうしても気になる生徒の中には、カラーの上の
    端を切って襟から出なくして、擦れないようにしているのを見かけたことが
    あります。カラーはつけてさえいれば、襟から白く見えていなくてもいいよ
    うです。

襟章については、訂正されたのが正しいです。中等部が数字、高等部がロー
    マ数字の学年章は、京都の洛星ですね。同じカトリックで、こちらの学校の
    制服もなかなか「カッコイイ」と僕は思っています。

では、お子様が、星光の制服を着られる日が来ることを祈ります!

6. 【3619207】 投稿者: 襟のカラー  (ID:ngFK/Tp8cko) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:15

カトリック系の男子校で、制服をソフトカラーにしている学校なんてどこもありませんよ。
    みんな、伝統の白いプラスチック製のカラーを襟につけています。神父もよくそういうカラーをつけているので、それに似せてあるのでしょうか。

初め慣れないと確かに首が痛いのですが、カラーをはずすと襟は首の素肌の汗で汚れて臭くなってきますし、カラーで補強されないから制服の襟がよれよれになって見苦しくなります。それにカラーは、襟の両側についている校章と学年章の裏のネジを覆ってくれますが、カラーがないと金属がじかに首の素肌に擦れるので、首筋がむずむずしてきます。
    襟から白く見えるカラーは、制服にきりりとしたイメージを醸しだします。規律正しいカトリック系の学校に、カラーは必需品です。必ずつけましょう!

なお、制服が仕立てあがってくると、襟にはすでに白いカラーがつけてあります。そのサイズは、プラスチックに書いてあるのですが、なぜか制服の本体には書いてありません。
    カラーをしていなくて先生から注意をうけたり、洗濯の時失くしたりして新しいカラーを買うとき、サイズがわからなくなって困ります。手帳のどこかに自分のカラーサイズをメモしておくとよいですよ。

7. 【3657852】 投稿者: ダリ  (ID:Doai9adNVL6) 投稿日時:2015年 02月 05日 14:25

大阪星光学院は体罰はありますか?

8. 【4715127】 投稿者: 鉄道研究部  (ID:pk2.abCJwf2) 投稿日時:2017年 09月 25日 10:54

受験生の母です。
    息子が鉄道研究部のある中学を目指したいと申しております。

大阪星光学院中学の部活・クラブ・同好会などで、鉄道関連のものはありますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す