最終更新:

16
Comment

【2795820】「3科」か、「4科」で悩んでいます。

投稿者: 大阪星光熱烈ファン   (ID:QIkN5/r4h1U) 投稿日時:2012年 12月 19日 10:32

現在、小3で日能研へ通塾しています。

昨年度のSFへお伺いしてから、親子共々に大阪星光学院の大ファンになり、
大阪星光学院への入学を夢見て、日々頑張っています。
そこで、標題の件について、諸先輩方にご教示いただきたくスレを立ち上げました。

実は、通っている教室では、新4年生(2月)から、「算・国」「算・国・理」
「算・国・理・社」のいずれかのコース選択をしなければならないのですが、
「算・国・理」は必須だとしても、「社会」を選択すべきかどうかで悩んでいます。

「大阪星光は4科が有利」とか、「社会を今から学んでおけば、後々プラスに
なることが多い」と、塾やエデュの掲示板では、良い面をよくお伺いするのですが、
息子は、記憶力は悪くはない方だとは思うのですが、3科から4科にすることでの
負担感や、社会に要する学習時間のために他の教科が疎かになりはしないかと
懸念しています。
しかも、今の教室では、次年度(5年生)では4科必須なので、それも悩んで
しまうところです。

諸先輩方のご経験談などをお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2798180】 投稿者: 62KM  (ID:LvPqmJdc6kQ) 投稿日時:2012年 12月 21日 20:26

    入試の「有利・不利」はおそらく年度毎の試験の内容によって変わると思いますので、
    ここでの議論は避けたいと思います。

    現在愚息が当校で苦しんでいるのは「社会」です。

    元来社会が「苦手」という部分もあり、小学校の早い段階で3教科に絞ってきました。
    結果、愚息は入学してからも「社会」が継続的に苦手のようです。

    中間や期末テストなどでは他の科目は相応に点数が取れているようですが、「社会」に関して言うと
    下から数えたほうが早く、逆に「社会」で点数を取る子供さんはかなり高い得点を取られているようです。

    中学校の「社会」はかなり常識に近いところもあり「こんなことも知らないのか・・」と唖然とさせられる
    こともしばしば・・・。

    受験を考えると「有利・不利」は気になるでしょうが「バランスの取れた学習」を考えると
    将来的にも「社会」は勉強しておいても「損はない」と思います。
    入学後の最初のテストで社会に関して言うと「3教科型」「4教科型」では歴然と結果に差が出ていました。

    ただ子供さんの資質にもよりますので、愚息のケースはあくまでも一例として捉えていただければ幸甚です。

  2. 【2798280】 投稿者: 元日能研生  (ID:3AbvFsUQCas) 投稿日時:2012年 12月 21日 22:31

    スレ主さんと同じ日能研関西から星光に息子がお世話になっています。
    星光を目指すとなると、星光・西大和・東大寺特訓の資格を取って、入ることになると思います。
    息子の話では、その特訓の中で3科の子は知ってる限りではいないとのことでした。
    日能研から星光となると、4科が主流のようです。
    息子は5年生までは、社会が得意科目ではなかったのですが、6年生の1年間で相当伸ばしていただきました。

    また入学後も息子は社会で困ることはありませんが、62KM様のおっしゃる通りやはり3科受験生の友達は社会に苦しんでいるというのは聞きます。
    このことは社会の担当の先生も、テストの講評で嘆いておられました。

    まだ3年生ですと今後の成績は未知数だと思います。
    早くから3科に絞る必要はないかもしれませんね。

    頑張って下さい!

  3. 【2798594】 投稿者: 3科受験  (ID:jhmmsVPelcg) 投稿日時:2012年 12月 22日 10:13

    3科受験でも心配ないですよ。

    確かに息子も初めての中間テストでは平均点-20点というひどい点を取って来ましたが、期末は平均点、その後は安定して良い点を取ってくるようになりました。 

    3科受験のお友達数人は初めから平均点以上を取っていたようで、これはまずいと発奮したようです。

    お友達数人も5年生までは社会の勉強をし、6年生から3科に絞ったと思います。

    3科で入って社会で苦労される生徒さんもいるようですが、3科で入ったから社会で苦労し続けるとは限りません。
    4科受験でも平均点以下の生徒さんはたくさんいます。
    3科で入って社会が悪いと、3科だからに繋がるのかなと思ったりします。
    唯、点数分布を見ているとかなり低い点数の生徒さんがいます。
    推測ですが、その生徒さんたちは3科受験かもしれません。
    社会に対して苦手拒絶の意識が強いのかなぁと感じたりします。

    この辺りは冷静に考えた方がよいと思います。

    入学当初上位で下降する生徒さんもいます。
    入学当初下位で上がっていく生徒さんもいます。

    星光に合格されるみなさんは高い力をお持ちです。
    後は継続した本人の努力次第だと思います。

    ギリギリで合格したと思うから、3科だからとか、心配することありませんよ。

  4. 【2799027】 投稿者: 大阪星光熱烈ファン  (ID:QIkN5/r4h1U) 投稿日時:2012年 12月 22日 21:21

    みなさま、ご投稿をありがとうございます。

    62KMさま
    「バランスの取れた学習」それが一番気になるところでもありました。
    まして中学に上がると、「英語」という未知の科目も出てくるので、
    他の科目で、不得意だとか苦手意識はなるべく排除しておきたいと
    親心に思うのです。

    元日能研さま
    星光を目指すならば、「星光・西大和・東大寺特訓」が必須と
    伺っていましたので、今はそのコースへ入ることを目標にしています。
    しかし、その受講生の方々が、ほとんど4科とは知りませんでした。
    貴重な情報をありがとうございます。大変、参考になりました。

    3科受験さま
    現段階では3科に絞り込まずに、まずは取り組んでみて、結果、
    6年次に3科に絞りこんだとしても、おっしゃるように、だからといって、
    それを危惧するのではなく、入学後からは、本人の努力次第ですよね。
    励ましをありがとうございます。

  5. 【4400207】 投稿者: 星光  (ID:GYRL2HhXU/I) 投稿日時:2017年 01月 16日 20:34

    星光中は毎年国算社理が有利となっています
    社会が悪くても星光中は国算理で採点してくれたりもするのでそちらがいいですね

  6. 【4400344】 投稿者: あまり参考にならないかも知れませんが  (ID:hMu2Pj2jSc2) 投稿日時:2017年 01月 16日 22:17

    本日で受験を終えた小6生の親ですが、息子は浜に通っていました。
    うちは甲陽が第一志望なのと社会まで勉強する余裕がなさそうだったので、
    星光や東大寺を受けることになっても3科で行く腹を決めて社会は一切しませんでした。
    結局甲陽と東大寺を受けたのですが、東大寺の算数が難しかったようで、
    おそらく4科受験生が有利になると見られています。
    星光は東大寺と比べて各科とも問題が軽めなので高得点が要求される傾向が強いので、
    例年通りの出題難易度であれば3科で高得点さえ取れれば不利はないと思います。

  7. 【4406540】 投稿者: 今年の入試結果を見ますと  (ID:hMu2Pj2jSc2) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:49

    各教科とも受験者平均が65%程度で、非常にバランスが取れていました。
    毎年こうなら3科・4科いずれの受験生も安心できると思いますが、
    今年の東大寺のように社会だけを易しくしてしまうと3科受験者には厳しくなります。
    星光・東大寺を目指すのであればまず4科とも受講するのがセオリーではないでしょうか。

  8. 【4406541】 投稿者: ↑  (ID:hMu2Pj2jSc2) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:51

    すみません。
    受験者平均ではなくて合格者平均でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す