最終更新:

15
Comment

【3355646】成績上位者

投稿者: 席次   (ID:ceiZCFdgpPY) 投稿日時:2014年 04月 12日 16:11

成績上位者は、ほぼ6年間変わらないものでしょうか?
それとも、中学時の成績などあまり関係ないものでしょうか?
高入りの方はやはり優秀でしょうか?

どの様なお話でも構いません。
諸先輩方に書き込み願えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3355693】 投稿者: 普通の人  (ID:yBd8Re56Me6) 投稿日時:2014年 04月 12日 16:58

中学での進度がかなり速く
    高入の方は最初はついていくのが大変みたいで
    募集をやめようかという話も出ていました。
    そこから判断すると、高入の方がそんなに成績が
    良い方ばかりではないと思います。

息子は普通ですが、クラスに数人かなり賢い子が
    いるようです。(学年順位が片手以内ぐらい?)
    その子達は最初から成績がよかったように思います。
    あまり話をしてくれないのですが、
    息子の友達でかなり賢い子は
    ①勉強以外しないようなガリ勉タイプ
    ②帰りにゲーセンへ毎日のように行くが成績がやたら良い
    のようにタイプが違うようです。
    たぶん二人とも東大くらいは余裕なんでしょう。

再度息子ですが、
    進学塾の星光クラスではほぼトップでした。
    しかし灘クラスなどの子も来ていると思うので
    入学時の席次はよくわかりません。
    勉強はあまり熱心ではなく、現在成績は真ん中少し
    上ぐらいです。。。
    たぶん少し落ちているくらいだと思います。

2. 【3355712】 投稿者: 懐かしい  (ID:/SQEg1/Zo5U) 投稿日時:2014年 04月 12日 17:19

スレ主様のお子様は中学生で(まだ1~2年生ぐらい?)
    現在トップの方でしょうか。
    高校に上がってもこのままの席次が維持できるのか不安で
    こういうスレをお立てになったのではないでしょうか。
    うちもそういう時期がありましたので懐かしく拝読いたしました。

結論としましては、男子の場合はかなり下剋上があるということですね。
    (女子の場合はほぼ固定です)
    中学の時は中学入試が終わってヤレヤレでのんびりしていてサッパリだった男子が
    ある時目覚めて突如上位に食い込んでくる、ということが往々にしてあります。
    高入生よりも現在内部にいる子の中に意外なライバルがいると思ったほうがいいかもです。

それから学内順位よりもむしろ全国模試の順位を気にされたほうがよろしいですよ。
    範囲の決められた試験では上位でも実力テストとなるとボロボロというのでは意味がありませんので。

でもまぁ全国模試で掲載されているお名前を眺めていると
    高校になって学年が上がっていっても
    小学校の塾時代に見たお名前ばかりなので
    超上位層はほぼ固定と思って間違いないですね。

3. 【3355718】 投稿者: 席次  (ID:ceiZCFdgpPY) 投稿日時:2014年 04月 12日 17:25

スレ主の席次です。
    早々に有難うございます。

妙に納得できるような・・。
    ピラミッドの頂点は、お勉強ばかりか遊んでばかりいるのに成績は良いと・・。
    言葉は不適切かも知れませんが風変わりなお子さんたちが片手陣という感覚でしょうか?
    ^^;

高校になると、やたらと偏差値が高かったので
    天才がざっと数十名増えるイメージがありました。

進学塾ではトップ層であれば
    逆にあまり勉強ばかりに集中せずとも中位には居ることができるとも言えますね。
    貴重なご意見を有難うございます。^^

4. 【3355727】 投稿者: 懐かしい  (ID:/SQEg1/Zo5U) 投稿日時:2014年 04月 12日 17:31

スレ主様の投稿と行き違いになってしまったようですが。

高校入試の偏差値は中学入試の偏差値と同じに考えてはいけませんよ。
    そもそもの母集団が違いますから比べることはできないのですよ。
    高校入試の偏差値は中学入試に比べてかなーり高くでるものです。

5. 【3355748】 投稿者: 席次  (ID:ceiZCFdgpPY) 投稿日時:2014年 04月 12日 17:52

先の投稿は、「普通の人」様へ宛のものです。

>懐かしい 様

お返事が遅くなってすみません。

入ったばかりの中1生です。
    まだ中間テストも終えていないというのに
    先走りですみません。

高入生に恐怖は感じなくても良さそうですね。
    突如上位にくい込むお子様はいらっしゃるであろうと
    想定しておりましたが、内部生なのですね。
    学年により多少の違いはあるでしょうが
    割合はどの程度でしょうか?

仰る通り、模試の順位が低ければ意味がありませんよね。^^;

>小学校の塾時代に見たお名前ばかりなので
    超上位層はほぼ固定と思って間違いないですね。

貴重なご意見を有難うございます!
    こういうお話を聞きたかったのかもしれません・・。
    受験を終えたばかりですが精進していきたいと思います。^^

6. 【3355753】 投稿者: 席次  (ID:ceiZCFdgpPY) 投稿日時:2014年 04月 12日 18:00

懐かしい 様 
     また行き違いでした^^;
    単純に偏差値のみに恐怖を感じておりました。
     無知な私に何度もご丁寧に書き込み下さりありがとうございます。^^

また、何かお感じになられたことを思い出されて
     お手すきでしたら、厚かましいですが何でも書き込みして頂けましたら
     有難いです。

7. 【3355763】 投稿者: 62K  (ID:UoFJEdH8z2g) 投稿日時:2014年 04月 12日 18:07

今年の高入生は僅か10数名。中学入学生で高校に上がれない生徒と殆ど同数でした。今後も、あまり高入生は取らないのではないでしょうか。

高校入学の生徒さんは、英数で1年分は遅れていますから、先生方は補習も大変。そのわりに大学合格実績に貢献しない、ということは他校でもよく聞く話です。

中学入学の生徒も深海魚になってしまうと、なかなか浮上できませんが、中学時代はあまり目立たないけど英数はガッツリ勉強されている塾通いの生徒さんは、高校から頭角を現すこともあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す