最終更新:

20
Comment

【3548922】制服採寸の件

投稿者: 入試説明会参加者   (ID:77.UvBp/wi.) 投稿日時:2014年 10月 13日 15:51

10月11日(土)の入試説明会に参加させて頂いて気になった点ですが、

1月17日(土):入試
1月18日(日):合格発表
1月19日(月):入学金払込み(銀行振込…ということは15時までですね)

ここまでは、理解できたのですが、
1月19日(月):15時~17時30分に受験生(入学予定者)が学校へ登校し制服採寸、学校指定品購入(約80,000円)の手続きをするというのは解せません。
その日は、洛南や東大寺の入試があり、14時から西大和の発表もあります。
そんな中で、子供を学校へ当行させ、かつ制服採寸までさせるとは理解に苦しみます。(会場が一瞬ざわつきました。)
同校にとっては「知ったことではない。入学したい人だけ来ればよい。」ことかもしれませんが、他校も併願するのは当然認識していただいているはずでは?(入学試験後にアンケートもあるようですし、)
この学校は毎年このようなスケジュールをとっているのでしょうか?
娘も数年前に中学受験を経験しましたが、ここまで手続きを急がせる学校はありませんでした。
合格発表後2日程度で入学金を振込みし、次の土曜日に集まるといったのが多かったと記憶してます。(当然入学しない学校から入学金が戻ってこないこともわかっています。)愚息が受ける併願校もだいたい同じような日程です。
ご経験者の方に聞きたいのですが、本当に昨年までもこのスケジュールだったのでしょうか?
へんな話ですが、もし入学辞退したとして必要のない指定品の購入費はどうなるのでしょうか?

「納得できないのなら受験しなければいいのでは?」といった書き込みもあるのを承知であえてスレを立てさせていただきました。
ご意見や経験談等お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3553070】 投稿者: 入試説明会参加者  (ID:vcnxE9Hpr4c) 投稿日時:2014年 10月 17日 22:32

    お礼が遅くなりました。申し訳ございません。
    間に合います様、その日の臨場感が伝わってくるようでした。
    親切なアドバイスありがとうございます。
    経験者様も重ね重ねのアドバイスをありがとうございます。
    合格も頂いていないのにこのようなスレはどうかなとも思いましたが、いろんなことを想定してセーフティネットを張っていくのが親の役目と思い、あえて立てさせていただきました。
    あと3か月。皆様のアドバイスが活きてくるよう親子共々がんばる所存でございます。

    ありがとうございました。

  2. 【3553167】 投稿者: 確か~  (ID:87eP4W7VS6Y) 投稿日時:2014年 10月 18日 01:04

    大手の中学受験塾の先生が何度も受験を設定する学校は色々な意味で三流だと言われていたわね(苦笑)

  3. 【4282001】 投稿者: 悩む母  (ID:hDN91qAD156) 投稿日時:2016年 10月 11日 18:14

    古いスレを引っ張りだしてすみません。

    私も東大寺受験→星光手続き&採寸の移動で悩んでおります。
    東大寺の4科受験ですと終わるのが15時10分。その後バタバタと子供と合流して駅まで20分と考えると高の原駅を出るのは16時前になりますよね?
    何の問題もなく直行しても星光に到着するのは17時頃ですよね。
    子供が出てくるのが遅い、とか電車の遅延があるとアウトだと思います。

    こちらで採寸は後日でも可能とありましたが、説明会で星光の先生に質問しましたら「子供同伴でないといけません」と言われました。
    それが建前だとしても、やはり学校の確約がないと親だけで手続きに行くのは怖いです。

    しかし星光&西大和&東大寺はお約束の受験パターンであり、多くの方はこんなぎりぎりスケジュールで移動されてるのかと不思議でなりません。
    息子は東大寺もぜひ受験したいと言っているのですが、本命はあくまで星光ですので悩んでおります。
    経験者のお話を伺えたらと思います。

  4. 【4282632】 投稿者: 同校保護者  (ID:zXrYlRDFzes) 投稿日時:2016年 10月 12日 08:55

    統一日も目前に迫り何かと落ち着かない日々をお過ごしかと思います。
    季節の変わり目、体調には気をつけて頑張って下さいね。

    制服採寸の件ですが心配は無用かと思います。
    残念ながら手付け金は支払わなくてはいけませんが、それは親だけで大丈夫です。その際、制服採寸は後日でお願いしますと言えば、詳細を書いたお手紙を頂けます。次回指定日は確か東大寺の合否発表後でした。

    わが家も息子を連れて後日採寸に行きましたが、かなりの人数でしたよ。
    東大寺受験後はバタバタせず、まずはお疲れ様と子供と一緒にひと息つきたいですよね。
    統一日から3日間は親子共々神経が休まることはないと思いますので、採寸の心配などなさらず目の前の戦いに全力を尽くせる環境を整えてあげた方が良いかと思います。
    満開の桜が咲きますことをお祈りしています。
    体調にはくれぐれも気をつけて頑張って下さい。

  5. 【4283133】 投稿者: 悩む母  (ID:hDN91qAD156) 投稿日時:2016年 10月 12日 16:11

    同校保護者様、ご丁寧なレスありがとうございます。

    多数の方が後日採寸をしてらっしゃるということで少し安心いたしました。
    念のために5時半に間に合うように受験後息子を向かわせると思いますが、早めに家族が手続きできるならバタバタすることもないですし、助かります。

    しかし「採寸は後日でも構わない」ことをもう少しアナウンスしてくれればいいのに、とも思います。そのような記載はどこにもありませんし、先生も出来ないとのお答えでしたし。
    また機会があれば学校関係者に確認したいと思います。

    また応援のお言葉ありがとうございます。
    息子は連日遅くまで塾で頑張っています。息子の頑張りを生かせるよう親として最大限のフォローをしてやりたいと思っています。
    ありがとうございました。

  6. 【4344272】 投稿者: 悩める母  (ID:/20LTzD.gck) 投稿日時:2016年 12月 01日 22:51

    私も便乗して質問させてもらいます。
    後日に採寸してもらえることはありがたいのですが、手続きは当日に必ずしておかなければならないのでしょうか?

    東大寺の試験が終わる時間と手続き開始の時間とが同じような時間(3時)なので悩んでいます。
    その日は私しか動ける家族がいなくて、子供の付き添いとして私は東大寺に行きます。
    試験が終わる時間が3時ごろだと思うので、私が星光に手続きに行く時間がありません。
    東大寺の試験が終わってから、大阪まで行き、また、奈良の田舎まで帰ることを考えるとどうすればいいのかと悩んでしまいます。
    午前中から手続きが出来れば問題はなかったのですが、それは言っても仕方ないことだともわかっています。
    手続きだけは必ずしてくてはいけないのでしょうか?
    もし、出来なかったときは入学取り消しになるのでしょうか?
    この事についてわかる人がいるなら教えて下さい。
    お願いします。

  7. 【4344372】 投稿者: おせっかいですが。  (ID:e5I6f3TQJUY) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:47

    入学取り消しになるかどうかという大事なことは掲示板で聞くのではなく学校に直接聞いた方が良いと思いますよ。
    もし掲示板で聞いた情報が間違いだったら大変なことになりますよ。

  8. 【4345044】 投稿者: ?  (ID:nShfGVIgIy6) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:51

    お子様は東大寺から1人で自宅へ帰れないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す