最終更新:

28
Comment

【1005149】札幌市内の公立小学校の評判と中学受験の高い公立小について

投稿者: 転勤族ジプシ-まま   (ID:/5cMpYUmoZw) 投稿日時:2008年 08月 18日 23:41

  はじめて、投稿させていただきます、現在、釧路在住の者です。娘は今、小学校4年生です。もともとは、関西出身で、できれば、関西の私立の中学校を受験させる方向で考えております。2年間という辞令で娘が1年生の秋に釧路に大阪から転勤してまいりました。ところが、2年たった昨年は転勤がなく、この秋に札幌市内に転勤になりそうだと、主人に先ほど言われました。娘は1年生から公文に通っておりましたが、中学受験を一応見据えて、この4年生の春から、北大学力増進会の集団授業に週2回通わせています。というのも、4年生から通える塾はこちらだけだったのですが・・。
 もし、札幌に主人と共について行く場合、公立小学校で勉強のレベルが高く、中学受験の割合が高い小学校や、転勤族の多い小学校、いじめ等が比較的に少なく、ぼ-っとした要領の悪い一人っ子のうちの娘でもうまくやっていけそうな、おすすめの小学校、また、関西の中学受験にも対応できる塾も教えていただければ幸いなのですが・・。掲示板をご覧の皆様、お手間をおかけいたしますが、教えていただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1020801】 投稿者: でんでんむしむし  (ID:L4gbWh3jzDE) 投稿日時:2008年 09月 08日 12:26

     お車の話にスライドしつつあるみたいですね。


     私は普段はオートマ・FF・ABS付きを乗っていますが、冬は中道を通る時は
    多少気をつけることもありますが 基本問題有りません。
     ただ、雪道の発進時はアクセルはジワジワと踏み込む・止まる時は普段から2も
    場合によってはLまで落とす・急ブレーキが必要or滑った時はABS付きなら
    何の迷いも無くブレーキを思いっきり踏み込んでABSを作動させる・大雪後の
    除雪が行き届いていない中道でヤバイと感じたら無理に入らない。ですかね。


     10年以上前はFF・マニュアル・ABS無しを毎日通勤で片道9km乗っており、
    さすがにその時は何度かハラハラしたこともありましたが、今ではABSを過信
    しすぎている訳ではありませんが、路面に合った適切な運転で問題なくこなしてますよ。


     参考になったかは分かりませんが、いちをこんな札幌市民も居るとの意見まで。

  2. 【4461749】 投稿者: 札幌中央区での小学校、中学校のオススメ  (ID:4kLlncA0U/6) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:20

    初めまして、来年の春に札幌に引っ越しする予定で転勤族ではありませんが札幌に住むのは初めてです。
    小学校一年の子がいてどこの地域の小学校がオススメなのか。全くわかりません。小学校もそうなんですが中学校もいい所もお願いしますね。
    勉強もしっかりしていたり、生活環境なども教えてほしいです。

  3. 【4512660】 投稿者: 中央区民  (ID:PtxUlqK.nD2) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:14

    学力でいえば北九条小~北辰中でしょうね。
    北九条小は英語教育等の独自のカリキュラムがあり外国人や北大関係者の
    子供が多く通っています。
    札幌駅の北口らへんの地区ですね。四谷大塚も近いです。

    中央区で言えば資生館~中島中以外は総じて優秀な方です。
    特に二条小~啓明中が良いでしょう。
    二条小は医師や弁護士のご子息も多くおり少数で優秀です。
    啓明中は昔ながらの公立名門中学ですね。標準札幌も近いです。

    また最近は平岡公園小~平岡緑小、琴似小~琴似中も優秀です。
    他は学力に関しては全国最低レベルと悲惨な所が多く、
    特に東区や白石区や学力が低いです。

    子供の学習意識が高い地域ですと、
    周りに引っ張られて学力が付きますよ。
    レベルの高い地域は子供が放課後遊びに行くのも
    「宿題を終えてから」という習慣が出来ていたりしますし、
    英語を学んだり塾のテストの成績で競い合ったりが普通です。
    そうでない地域との学習のへの意識の差は物凄いですよ。

    まあ学力だけが全てでは無いと思いますが、
    将来を想像し学力を高め合う子供達を見ていると選ぶだの価値はあると、
    個人的には思いました。

  4. 【4513704】 投稿者: 知りたい  (ID:A.EwrtSxb1I) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:17

    学力レベルの高い評判の良い校区は中受する方も少ないのでしょうか?
    塾の合格者一覧の出身小を見ると、あまり評判の良くない地域の方も多いようで。

    うちは評判の良い校区の小学校に入学しますが、落ちこぼれないか心配です。

  5. 【4513885】 投稿者: 北嶺  (ID:pPu4zVGUvvs) 投稿日時:2017年 03月 28日 00:13

    自分のころの北嶺の首席(=東大理三レベル)は岩見沢とか恵庭出身だったな。
    札幌市内出身がトップの世代って、あんまりおもいつかない。

  6. 【4514394】 投稿者: 中央区民  (ID:DQaLr5kNQLc) 投稿日時:2017年 03月 28日 13:04

    >>知りたいさん
    塾別に四谷大塚>日能研>札幌標準の出身者3つで
    北嶺中合格者の殆どを占めてる事を考えると、
    北嶺中へは中央区の小学校(&北九条小)からの進学が多いと思います。
    特に中央小の名前は聞きますね。

    北嶺中の生徒はいわゆる「ガリ勉」が多いという事で、
    それを問題にされている親御さんも居たりしますね。
    もちろん優秀なOBも多いとは思いますが。

  7. 【4514901】 投稿者: 知りたい  (ID:eSsqAVTSYQw) 投稿日時:2017年 03月 28日 19:49

    教えて頂きありがとうございます!
    評判の良い校区でも、受験される方が多いのですね。
    あと、地方出身や普通の小学校のごく一部の上位層も受験されるのですね。
    荒れてる校区なら、とりあえず難関ではないけど私立中へ••
    という方もいそうですね。

  8. 【4896964】 投稿者: rii  (ID:elvigoI4ujs) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:34

    白石区の小学校で学校の雰囲気の良いところご存じの方教えて下さい。
    のびのび温かい雰囲気の学校を探しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す