最終更新:

237
Comment

【10959】仙台育英学園秀光中等教育学校について

投稿者: 6年男子   (ID:OfZSEFC7MJ6) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:35

仙台育英学園秀光中等教育学校について教えていただきたいのですが。
寮も完備し、少人数の割には大学合格率が出ていますが、
実際に通わせている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また寮生の生活についてもわかればありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 23 / 30

1. 【1767271】 投稿者: たしかに  (ID:MuRyhN/3Gc2) 投稿日時:2010年 06月 15日 21:36

何でも一律に東北大進学者数で比較したりしますが、
    秀光は 医学部希望者が多い学校ですから(医者の子供が多いですよね。)
    医学部進学者が多いのが特徴です。
    国立と私立の各医学部に ばらけるわけですから、東北大進学者も当然のこと
    ながら毎年いますが、東北大に集中するわけではないんです。
    データだけでは読み取れないことも、ありますよね。
    同じ能力の生徒が集まる学校でも、こんなに医者の家庭の割合が高くない学校
    なら、もっと東北大合格者数も多かったでしょう。
    物事は表面だけ見ていては いけません。

ちなみに東北大レベルの生徒は、学年では 27%
    国立大レベルの生徒は 全体の三分の二位らしいです。
    うちの子供の学年のデータなので、他の学年は ちょっと違うかもしれないです。

二高の方が実績はいいでしょう。
    もともと人数も 五倍以上いますし、母体の人数が違うので、単純に比較できません。
    また、学校がどうこうより、ナンバ-スク-ルは もともと能力の高い生徒が多い
    ですからね。
    同じ能力であれば、秀光に限らず、中高一貫の方が能力は伸ばし易いことは言える
    と思います。

いい環境にいるのですから、後は本人次第。
    もし、東北大に入れなくても、本人に能力がなかったか、努力が足りなかったか
    でしょうね。
    どんな環境に入っても、結局は本人次第だと思いますから。
    公立だって私立だって、出来る人は 出来るのです。
    それゆえ、ナンバ-スク-ルと比較して、どっちが上とか下とか、勝ちとか負けとか
    白黒つけたがるのはナンセンスですね。
    自分自身がどれだけ頑張るかでしょう。
    学校全体で実績が高くても、自分の受験が失敗すれば、意味がないのです。
    他の生徒の実績など気にしなくても、自分なりに目標に向かって努力すれば、自分の
    目標に近ずけるのではないですか?
    先輩達が何人 東北大に入ろうと、関係ないことです。
    自分が東北大に入れるように主体的に努力する。
    それだけでは ないですか。

私もナンバ-スク-ル出身です。
    兄弟や親戚も、ナンバ-出身なので 学校の素晴らしさは理解しています。
    今でも素晴らしい学校だと思いますし、通っている生徒さんも いい生徒さんが多いです。
    でも、自分の子供を秀光に入れてみて、公立とは また違った魅力のある学校だと感じて
    いますし、素晴らしい学校とめぐり合えたことに感謝しています。
    秀光もナンバ-スク-ルも、それぞれに素晴らしい学校だと思います。
    それぞれ校風も違い、選択する側も 多様な価値観や嗜好を持っています。
    生き方も、目指すものも違います。
    各自が、好きな学校を選択すればいいこと。
    すぐに、どっちが上とか 決めたがるのは、なぜでしょう。

秀光から公立高校に入った人が、「経済的な理由」といっているけど、本当はそう言った方が
    都合がいいからで、公立が よかっただけでは?なんてレスが ありましたが、そんなことを
    憶測で言うのは下世話ですね。
    もし、そうだったとしても、それは本人の問題です。
    本人が自分なりに考えて公立にしたなら、それでいいのではないですか?
    人は人です。
    うちは、秀光が好きだから、それでいいですし。
    私の知っているナンバ-スク-ルの方も、秀光の悪口なんて言いませんし、自分に自信があれば、
    他人をとやかく言ったり、攻撃したりは しないものです。
    それぞれが自分の好きな学校に行けばいい。
    すぐに他人を批判したり、周囲を気にしすぎる人って、本当は自信がない裏返しなのかもしれ
    ませんね。

うちは親子で秀光が大好きです。
    子供にも、自分なりに目標に向かって頑張ってほしいです。
    それだけです。

2. 【1767765】 投稿者: ファイト  (ID:qLJCpHZZEXo) 投稿日時:2010年 06月 16日 08:52

>目指しているのは、東北大学医学部ですか。
    それ以外の学部では、山形大学医学部の方が当然、偏差値が高いですよ。
    国公立も医学部は、当然他の学部に比較して、難しいのはおわかりですよね。

はい、目標は東北大学医学部です。
    それ以外の学部が山形大の医学部より偏差値が高いなんて、当然分かっていますよ。
    しかし、山形大なんて我が家には関係ないお話です。

3. 【1767776】 投稿者: ファイト  (ID:qLJCpHZZEXo) 投稿日時:2010年 06月 16日 08:58

>すぐに、どっちが上とか 決めたがるのは、なぜでしょう
    >私の知っているナンバ-スク-ルの方も、秀光の悪口なんて言いませんし、自分に自信があれば、
    他人をとやかく言ったり、攻撃したりは しないものです。
    それぞれが自分の好きな学校に行けばいい。
    すぐに他人を批判したり、周囲を気にしすぎる人って、本当は自信がない裏返しなのかもしれ
    ませんね。

最近のレスは、他校との比較なんてしていないし、
    むしろ「応援・期待」のレスだと思いますが、何をそんなにむきになられているのでしょう?
    何か嫌な事でもあったのですか?
    秀光の良さは分かってますから。

4. 【1768667】 投稿者: ファイトさんへ  (ID:z6tvyWF4Yk.) 投稿日時:2010年 06月 16日 20:42

お互いに秀光の保護者であれば、秀光の良さや前向きな発言をしていただき、この掲示板を情報交換の場にしていきたいですね。

5. 【1768745】 投稿者: 秀光の良さ  (ID:z6tvyWF4Yk.) 投稿日時:2010年 06月 16日 21:21

仙台のナンバースクールの多くの出身者が、なぜ子供を秀光に入学させたのかというと、答えは秀光のカリキュラムにあると私は思います。それと秀光は医療系に強いので、医者をめざす子供が多いということです。
     二高などの公立高校では、3年間で大学受験に備えますが、秀光は中3から、高校の勉強を始め、4年間かけて大学受験の準備をします。ですから、教科が苦手な子供でも4年間じっくりと勉強していくことができます。 また、勉強が得意な子供はさらに自分の能力を伸ばすことができます。
     受験勉強を経験した人ならば、4年間で大学受験の準備ができることの素晴らしさがわかると思います。
     それと公立の中高一貫校と違って、お金はかかりますが、秀光から副教材をたくさん渡されます。これによって、自分で勉強できる環境が作れます。
    そして、一番の特徴は英語のプログレスにあります。リスニングの器械が約2万円?とソフトが約1万円?ぐらいでした。この器械で気軽に英語を聞くことができます。公立では、お金がかかるので、プログレスを全員に購入させることは難しいので、買えないと思います。
    教育にはある程度のお金はかかります。しかし、子供は余裕を持って大学受験に望むことができます。

6. 【1769212】 投稿者: ファイト  (ID:qLJCpHZZEXo) 投稿日時:2010年 06月 17日 09:46

>お互いに秀光の保護者であれば、秀光の良さや前向きな発言をしていただき、この掲示板を情報交換の場にしていきたいですね。

そうですね。他校を悪く言うのではなく、比べるのではなく、
    不毛な論争もしたくありません。
    どこの学校で勉強しようが、塾を利用しようが、実力を付ける事は、
    個人の努力次第だという事は当然分かっています。

その上で申し上げるのは、
    尊敬する先輩方の結果が、子供達の励みになると思っているからです。
    まさしく精神はファイト!なのです。

7. 【1770307】 投稿者: 悪く言うつもりはありませんが  (ID:zU5PVTSBCPk) 投稿日時:2010年 06月 18日 02:05

誇大広告もいけないと思うのです。

8. 【1770335】 投稿者: 保護者  (ID:z6tvyWF4Yk.) 投稿日時:2010年 06月 18日 05:57

誇大広告ではありません。保護者としての率直な感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す