最終更新:

237
Comment

【10959】仙台育英学園秀光中等教育学校について

投稿者: 6年男子   (ID:OfZSEFC7MJ6) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:35

仙台育英学園秀光中等教育学校について教えていただきたいのですが。
寮も完備し、少人数の割には大学合格率が出ていますが、
実際に通わせている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また寮生の生活についてもわかればありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 24 / 30

1. 【1771801】 投稿者: 秀光の良さ2  (ID:z6tvyWF4Yk.) 投稿日時:2010年 06月 19日 07:12

秀光の保護者です。秀光は学力の向上に努めることだけではなく、一番の良さは、いじめや不登校が他の公立学校に比べて、ほとんどないことです。(子供の話)
     個性的な子供、おとなしい子供、運動が苦手な子供も秀光には、たくさんいます。他の学校では、こういう子供がいじめの対象になります。でも、秀光は、こういう性格の子供でも、クラスの生徒同士で個性を尊重してくれています。
    その理由は、親が教育に関して熱心であるために、勉強のことだけではなく、善悪をきちんと教え、子供にきちんとしかることができるためです。
    また、学年にもよりますが、少人数のクラス編成(20人弱ぐらい?)なので、教師の目が届きます。ちょっとしたことでも、すぐに教師は対応してくれます。面談や懇談会が多く、保護者同士や保護者と教師がお話をする機会もたくさんあります。
     1クラス40人の公立では、こういうことは難しいと思います。また公立では親が教育に関して、全く無関心の保護者もたくさんいます。(もちろん熱心な保護者もいますよ)
     親にとって一番心配なことは、成績のことよりも、きちんと友だちと仲良く学校生活が送れるかどうかということです。不登校になってしまったら、親も子供も精神的にぼろぼろになってしまいます。
     そんなことから、両親ともにナンバースクール出身ですが、子供は秀光に入学をさせました。
     秀光は学力向上だけはなく、個性的な子供やいじめの対象となるような子供でも、楽しい学校生活を送れるような教育方針を取っているので、保護者としては、とても満足しています。

2. 【1772582】 投稿者: 首都圏  (ID:It1rGbpCLnc) 投稿日時:2010年 06月 19日 21:52

でも、お試しで受験する人は多いです。
    四ツ谷大塚の結果偏差値で42。
    日能研の結果偏差値で40。
    何の為のお試し受験なのか、
    謎(受けること自体が無意味)な偏差値ですが。

3. 【1772931】 投稿者: ナンバースクール出身の保護者  (ID:dmXN8b9F5Ms) 投稿日時:2010年 06月 20日 08:21

東京でのお試し受験はたくさんありますよ。(平均で5校ぐらい受けると聞いています)
    秀光だけではなく、佐久長聖(長野)、土佐塾(高知)などもお試し受験の対象校です。
    東京の人が仙台の学校にわざわざ入学することはないです。
    それと首都圏と試験日程が違うので、東京の受験生は模擬試験の代わりに受験します。
    首都圏に中高一貫校はたくさんあります。
     偏差値は最低合格の目安になっています。SAPIXや日能研や四谷大塚で秀光の偏差値が低いのは、秀光に入学している生徒さんが、成績優秀者から成績が苦手な人まで、また、真面目でおとなしく公立の学校には馴染まない子供が入学してくるためだと思います。しかし、上位層はかなり優秀です。
     また、首都圏での小学生の通塾率は、宮城県とはケタが違います。遅くても、小学4年生から塾に行きます。ですから首都圏の小中高の学力はかなり高いです。
    このため高校でも首都圏の学校と宮城県のナンバースクールを比べてもかなり違います。二高でも、首都圏の高校の偏差値にあてはめると、二高は普通の進学校になってしまいます。
     首都圏の中高一貫校は学校がたくさんあるために、入学者の偏差値は輪切り状態になっています、学力差は、1つの学校で上位と下位の差があまりありません。でも、先ほど述べた理由から、秀光は学力が上位から下位まで差があります。
     それゆえに秀光での授業は、国語、英語、数学で、習塾度別に3つぐらいにわかれいます。
    そして、英語などは、1クラスで十数名で授業をしているようです。上位層の授業は進度が早く、かなり難しいようです。また、少人数の授業なので、1時間に1回は先生にあてられると子供が言ってました。
     国数英では、中三になると高一の全国模擬テストを受けています。つまり、秀光の中三とナンバースクールの高一が同じテストを受けます。勉強が得意な生徒はナンバースクールの生徒に勝っているようです。
     つまり秀光は少人数なので、学力だけではなく、個性的な子供でも、楽しく学校生活を送れるところです。
    子供が小学校のときに学校がつまらないと言ってましたが、秀光では楽しく学校に通っています。

4. 【1772976】 投稿者: 首都圏  (ID:It1rGbpCLnc) 投稿日時:2010年 06月 20日 09:44

宮城県の子供たちも潜在能力なら首都圏の子供たちにも
    負けていないと思いますよ。
    わが子も小学生時代は5年生の秋まで仙台で
    暮らしていました。
    その後、親の仕事の関係で首都圏に転校が決まり、
    そのタイミングで四ツ谷の全国小学生テストを仙台で受験しました。
    そのときの偏差値は55くらいで、小学校では優秀であった
    息子の偏差値にびっくり(地方にいる親のよくある勘違い)
    したことを記憶しています。
    更にびっくりだったのは、その提携塾の先生に
    息子の転校の話をして、首都圏に行ったらSAPIXとかの塾に
    行って、御三家を目指したい(今考えると赤面モノ)と言ったところ、
    あのような(首都圏の四ツ谷やSAPIXや日能研等)の塾はこちらの塾とは
    次元が違う。全国小学生テストとかも、中学受験する子たちは
    ほとんど受けてない(四ツ谷を除く)ので、あまり参考にはならないとのお返事。
    その後、転校後に受けたSAPIXの入塾テストの偏差値には
    更にびっくりしましたが、何とか入塾は叶いました。
    それでも、子供は入塾後、周りの子供さんたちの影響でしょうか
    親の希望がいつのまにか本人の希望に変わり、自ら御三家を
    目指し、楽しそうに通塾していました。
    それでも、6年生の夏くらいまでは、パッとしませんでしたが、
    受験直前期までに実力は2次関数の曲線のように急上昇し、
    現在は念願の御三家に楽しそうに通っています。

5. 【1774945】 投稿者: ハワイ、ヨーロッパ、京都  (ID:dmXN8b9F5Ms) 投稿日時:2010年 06月 21日 22:04

首都圏さんのお子さんがかなり優秀であることはわかりました。
    御三家と秀光では明らかにレベルが違うこともわかります。
    でも、ここは秀光の掲示板なので、御三家の掲示板に投稿してはいかがですか。
    御三家の掲示板の方が首都圏さんにとっても、有効な情報交換になると思います。
    仙台では、SAPIXを知らない人もたくさんいますね。

今年の秀光の1年生からハワイにも研修に行くようですが、どんな研修になるのでしょうか。
    そうすると1年でハワイ、3年でヨーロッパ、4年で京都に行くようになりますね。
    子供にはたくさん楽しんで、日本と海外の文化や生活の違いを勉強してほしいと思います。

6. 【1775726】 投稿者: ファイト  (ID:qLJCpHZZEXo) 投稿日時:2010年 06月 22日 14:34

沢山の方が書き込みをされていると思っていましたら…
    同じ方だったのですね。
    ID:AlInGhl9drEさんは、せっかくですからコテハン(投稿者名を統一)されては如何でしょうか?

7. 【1776362】 投稿者: ハコテン?  (ID:dmXN8b9F5Ms) 投稿日時:2010年 06月 22日 23:45

「ハコテン」という言葉を初めて聞きました。
    私は投稿者名を「表題」として使っていました。
    秀光のことについて、いろいろな観点から述べてきました。
    秀光の保護者としてファイトさんは、どのような考えをお持ちですか?

8. 【1776640】 投稿者: ファイト  (ID:qLJCpHZZEXo) 投稿日時:2010年 06月 23日 09:02

ハコテンではなくコテハンです。

こういう書き込みの場では常識です。
    投稿者名は表題ではありません。(聞く耳を持たない方のようですので、もう結構ですが)
    スレを充実させる為にも、なりすましと受け取られないよう固定した方が良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す