最終更新:

237
Comment

【10959】仙台育英学園秀光中等教育学校について

投稿者: 6年男子   (ID:OfZSEFC7MJ6) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:35

仙台育英学園秀光中等教育学校について教えていただきたいのですが。
寮も完備し、少人数の割には大学合格率が出ていますが、
実際に通わせている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また寮生の生活についてもわかればありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 25 / 30

1. 【1777031】 投稿者: ファイトさんへ  (ID:OFoMbEgZgHA) 投稿日時:2010年 06月 23日 13:48

本当に性格が悪いですね。

2. 【1779154】 投稿者: あばば  (ID:zU5PVTSBCPk) 投稿日時:2010年 06月 25日 03:06

「勉強が得意な生徒はナンバースクールの生徒に勝っているようです。」

って実績を見るとそうは思えない、というのが多くの人の正直な感想なんじゃないですかね。

3. 【1822001】 投稿者: ユーロスクール  (ID:FyFIjK7/C0M) 投稿日時:2010年 08月 13日 18:43

今年もユーロスクールが9月に始まりますが、どんなことをするのか、教えて下さい。

4. 【1881469】 投稿者: いいとも  (ID:FPZrkX8mzlQ) 投稿日時:2010年 10月 12日 21:56

秀光に入学して、勉強がついていけるかとても不安でした。しかし、自分が解けなかった問題が解けている友達がいると、 絶対に自分だってできる! と日々、自分を伸ばせる気がします。授業に取り組むとき、いつも目標を立ててから始めるように自分はしています。常に高い目標をもつことが大切だと思います。今すぐ、自分の夢を見つける必要はありません。秀光に入ってから、少しずつ見つけても遅くないとおもいます。のびのびと生活し、また、やっていいこととだめなことの区別をしっかりと考えることが大切です。

5. 【1925343】 投稿者: 学生  (ID:YfSWUoYQV7w) 投稿日時:2010年 11月 19日 00:47

事実です!!!!!!!
    高校生になると、3分の1は別の高校に移ります。
    ヘタすると、半分以上の生徒が辞めているとおもいます。
    理由として、ただ学費が高いだけ。 授業が分からないから、必ずお店に行って、参考書を買って授業中にそれをみて、自分なりにノートをまとめなければいけません。 授業時間に先生がこない(他学年のホームルームがあったから) 授業の半分は、世間話、それなのになぜ授業が進むのが早いか、それは、遅れていることに気付くとじっくりやらないで、とばしてやっているから。 それに、生徒数の多い割には、進学率が低い!!!  などの理由

噂によると、秀光の先生は、問題をおこした先生が仕方がなく、秀光にきた人ばかりなんだそうです。

僕は、そんなことを信じたくありません。。。。。

数学の小林先生は、とてもあたたかくて、ぼくにとって尊敬できる先生だからです。

でも、正直に言うと高い学費を払っているのに、授業の内容が薄いし、授業中は授業にならないし、学費返せって思います!!!!!!!!

入学したころは、とても過ごしやすくて、これが私立かぁ###って思うほど、すばらしい学校だとおもいました。 
    しかし、慣れてくると、言葉にならないほど、すごいです。
    あれているし、礼儀は運動部以外は、まったくできないし、はしたないし、校則は守っている人はほとんどいないし。。。。。。。。。。

学校が楽しめない。 高校はどこにしようかなぁ・・・・・・・・

くだらないことでもめたり、いじめは先生のいないところでやるし、
    公立みたい。。。。。。。

もっと、楽しんで授業を受けたい!! いっぱい勉強をしたい!!
    はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・。

6. 【1928468】 投稿者: ゆうまま  (ID:Y9sGCyFfL4k) 投稿日時:2010年 11月 22日 06:14

おはようございます。確かに昔から育英学園は勉強しなくても入れる高校で評判も悪いし金取り学校だというイメージが今でもあるようです。私も六年生と五年生と二年生の男の子の母ですが先日仙台アエルで到達度テストを受けて来ましたが塾にも通っていないのにテストの結果も良く東北学院中学校合格大丈夫ですと言われてビックリしている所です偏差値も58でしたのでちょっと安心してますがまだまだ油断はできませんしその上の仙台二華中も狙えるようにしたいと思ってます仙台育英学園の偏差値は33とかになってたようですね。
    はっきりわかりませんがお子さんがもっと偏差値が良いのならば別の中学校を考えてみてはいかがですか?

7. 【1929569】 投稿者: 低次元の議論はやめて前向きに行こう  (ID:P1AvboM6Znw) 投稿日時:2010年 11月 23日 01:22

宮城の周辺部に住んでいて、地元に良い中学がなく、お金をドブに捨てても良いと考えてくれるお金がありあまっている親を持っている場合以外は、考えることすら時間の無駄です。公立中からナンバー高へ進むほうが、比較にならないくらい良いです。だいたい宮城に住んでるのなら、公立か私立かなんて議論自体が無意味です。

勉強ができるならなおさら、そもそも宮城で中学から私学に行く価値のある学校なんてほとんどないと思います。四谷大塚や日能研で偏差値60以上あると、お試し受験でスカラシップなんかに受かってしまうかもしれませんが、タダほど高いものはありません。そのクラスの人がここの授業で満足できるはずがありませんから。時間は取り戻せないので、本当に慎重に考えたほうが良いです。

どうしても私立が良いというなら仕方がないですが、秀光は6年一貫なのに部活も大半が中3の途中で引退させられます。スポーツも勉強もどっちつかずの典型です。だいたい、あんなスポーツ特待あるのを知ってたら、最初から行きませんでした。

たとえば二高なんかは全国的には今やシーラカンス級の公立進学校のひとつで、昔は別にどうってことない田舎高校だったそうですね。しかし、共学化や学区制廃止でますます難しくなって、今のほうがピークという珍種で、なおかつスポーツも盛んだからまだマシです。

選択肢のない地域に住んでいることを呪う暇があったら、中学からでも高校からでも首都圏に出ることを考えたほうが余程建設的です。ここの学費を払える家庭で、経済的にそこまでできないということはあまりないと思います。そうではなくて経済的にギリギリ無理してでも行きたいと考えているのなら、その期待を裏切られたときは救われませんよ。

8. 【1929712】 投稿者: 秀光の保護者です。  (ID:8RRh0Ntt6XM) 投稿日時:2010年 11月 23日 09:06

この学校は全然荒れていないですよ。
     それに学力も高い生徒がたくさんいますよ。もちろん勉強が苦手なお子さんもいますが、どこの学校でもそれはあります。
    秀光のホームページを見るとわかりますが、高3(秀光では6年生)で東京大学や東北大学で研究発表をしたり、高2(5年生)では物理では全国で金賞を取ったり、ジュニアの数学オリンピックで金賞をとるなど活躍している生徒さんもたくさんいます。(灘中も同じ金賞だったと思います)
    それにおとなしくて、個性的で公立中学に合わない生徒さんも少しいます。
    東京や関西の偏差値は確かですが、地方の中学の偏差値はあてになりませんよ。
     今年の卒業生は60名に対して、国立の医学部合格者が6名で、全国でも合格率はトップクラスです。さらに私立の医学部も12名でした。私立の医学部の偏差値は昔と違って最低でも東北大学理学部と同じくらいです。いま、私立の医学部も特待生制度や奨学金の制度があります。この学校は医療系を目指している生徒がたくさんいます。ですから、有名大学の医学部以外の合格者は当然少ないです。
     今の就職難の時代に東北地方では東北大学と国際教養大学以外の国立大学に入学しても就職がほとんどありませんよ。就職先があっても地方の中小企業です。別に国立大学を卒業しなくても、高卒でも就職できる会社です。
     中学から高校に上がるときに辞める生徒は、運動部以外はほとんどいません。
     保護者としては、ここの掲示板で嘘の中傷をしていることに、とても残念です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す