最終更新:

1
Comment

【1189369】有明小(特認校)に入学するには

投稿者: 一児の母   (ID:juy6vc12JLg) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:07

息子が喘息持ちなこともあり、自然豊かな有明小学校に入れれば…と考えている者です。

しかし噂によると倍率は10倍を越えるとか…

有明小学校、もしくはその他の特認校に通わせている保護者の方がいらっしゃいましたら「親子面接」のための対策・注意点をお教えいただけると幸いです

加えて、
私自身が仕事を持っているのですが、保護者の協力のいる行事が頻繁にあるかどうかも教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4142355】 投稿者: 匿名  (ID:Ogw2YvEwznI) 投稿日時:2016年 06月 10日 08:33

今の一年生、二年生は定員を超える応募があり抽選が行われました。倍率は10倍ということはありません。
    落選するのは数名でした。
    ご兄弟が在学されているこどもは優先で抽選なしで入学されます。

札幌市の認定校なので、試験や親子面接というものはなく、教育委員会たちあいのもと公正な抽選のみで入学決定をします。
    学校説明会は必ず参加された方が良いと思います。先生やPTAの方々はとても親切で、質問があれば見学の際でも電話でも丁寧に答えて下さります。
    また通学は一年生から中央バスです。大谷地駅と福住駅から出ています。必要であれば地下鉄もプラスして登校されているようです。原則親御さんの送り迎えはなしです。

また保護者は行事などでお手伝いをします。定員が少ないので、PTA での関わり具合は他学校より多いと思いますが、お仕事をされている方は自分の出来る範囲で手伝いをすると良いと思います。

行事も多く、こどもたちも親御さんも一緒に楽しめる事が多いです。ホームページに年間予定表が出ていますので参考にして下さい。
    運動会は少人数ならでわの楽しみがあります。
    自然の中で身体を動かす事が多く、体力も自然とつきますし、身体を動かす事で学習意欲も向上するのではないかと感じます。

貴重な6年間ですので、素晴らしい有明小学校を是非ご検討下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す