最終更新:

202
Comment

【1370972】北嶺以外の私立中の情報交換

投稿者: どうでしょうね   (ID:ki.iPrIGs9w) 投稿日時:2009年 07月 19日 07:37

現在北海道の私立中の中では、北嶺が抜きん出ていますが、
北嶺以外の中学を検討している方たちのために、情報交換をしましょう。
在校生の保護者の方々の投稿を大歓迎しておりますので、どうぞよろしく
お願いします。

寄せられた情報の取捨選択は読み手の自己責任ですので、宣伝臭を感じても
放置してください。
宣伝か否かより、活発な情報交換を優先させましょう。
また、「女子なら〜中」「〜中なら行く意味がない」などという意見は
やめましょう。
学力、校風とも、広い選択肢を求める方のためのスレです。

なお、北嶺と比べて云々という意見はすでに結論が出ていますので
ここではやめましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 26

1. 【1370990】 投稿者: 大学の推薦枠  (ID:ki.iPrIGs9w) 投稿日時:2009年 07月 19日 08:05

大学の推薦枠というと、やはり伝統校の方が多く持っているのでしょうか?
    早慶、キリスト教系の学校の推薦枠など気になります。
    情報をいただけるとありがたいです。

2. 【1370999】 投稿者: ひとこと  (ID:naoiemZpOL6) 投稿日時:2009年 07月 19日 08:32

スレ主様も含め、
    「自作自演もやめましょう」
    これも付け加えられたらいかがでしょうか。

3. 【1371026】 投稿者: スレ主 どうでしょうね  (ID:ki.iPrIGs9w) 投稿日時:2009年 07月 19日 09:37

宣伝、自作自演をどう判断するかは読み手の自己責任です。
    宣伝、自作自演探しより、多く情報が寄せられることを優先します。
    IDが出ますからハンドルネームも、ほしい情報に合わせて変えても結構です。

『宣伝、自作自演を見抜いた鋭いご自分』を自己主張されたい方も
    いらっしゃいますが、ここはひとつ大人になって、静かに見守って
    いただけますようお願いします。
    ネットの世界ではガセ情報に騙さるのは本人の責任です。
    実際に学校や説明会に足を運んで事実を確認するのは、大切な我が子を
    通わせる学校を選ぶのに必須でしょう。
    ここはあくまで情報交換の場にすぎません。
    自分が騙されなければいいのですから、他人の心配はご無用です。

4. 【1371135】 投稿者: ひとこと  (ID:naoiemZpOL6) 投稿日時:2009年 07月 19日 11:36

スレ主様
    それはあまりに乱暴な見識でしょう
    騙されるほうが悪いという理屈が、このエデュでまかり通るというのはおかしな話です
    しかも、誇大な宣伝や事実と異なるのを見過ごせというのは良心に反するのでは?
    確かに自作自演は自由ですが他校と比べることで、結果的に他校を貶めることもあります
    もし宣伝したいのなら、はっきり比較宣伝されたらいかが?

5. 【1371195】 投稿者: どうでしょうね  (ID:ki.iPrIGs9w) 投稿日時:2009年 07月 19日 12:49

ひとことさま

宣伝は宣伝臭い、と読んだ人が感じるだけで、証拠がない限り
    宣伝と証明することができません。
    疑わしいものを全て「宣伝」と断じていてはスレが成り立ちません。
    逆に宣伝ではないと、どう証明しますか?

わたしは4年生親の一人として、eduに情報を求めておりますが
    北海道板は特定の学校に好意的なレスが入ると必ず「宣伝だ!」という
    レスが入り、その後のレスが続きません。
    学校や塾の宣伝である可能性はあるかもしれません。
    しかし、私も含め、こんなに簡単に宣伝扱いされるのであれば、
    在校生の保護者さま方が投稿したくなくなってあたりまえです。
    誰しも自分のご子息が通う学校を好意的に受け止め、もっと良い
    新入生が入学して欲しいと願い、好意的なレスをするのが
    当たり前でしょう。
    そういうレスのやりとりの中から、「実はこの点については不満だ」とか
    「もっと〜であればいいのに」という本音の部分も出てくるのでは
    ないでしょうか。

北海道板が不活発なのは、好意的レス=即座に宣伝と決めつけ
    という風潮が一因です。
    こうして、現状に嫌気がさしてスレを立てても、私を宣伝要員だと思う方は
    思うでしょう。
    切りがないです。
    宣伝をしたい方はすれば良いではありませんか。
    ただし、他校を貶める書き方は当然よくありません。
    そういう意味で最初に

>また、「女子なら〜中」「〜中なら行く意味がない」などという意見は
    やめましょう。

と書かせていただきました。
    こうして、ひとことさまとやりとりして、本題に入れない状態こそが、
    在校生の保護者さまたちが書き込みを躊躇させる原因と思います。
    そろそろ本題に入りたいです。
    宣伝、自作自演批判はこのスレでご遠慮願います。

どうしても、気になる方は「宣伝、自作自演 批判スレ」をお立てに
    なれば良いかと思います。
    騙されたくない、と思う方はそちらを参考にすればよろしいのでは。

6. 【1371240】 投稿者: 在校生親  (ID:HEr1Kdbjy1Y) 投稿日時:2009年 07月 19日 13:41

息子が日大中に通っております。

現在一年生ですので、勉強についての感想は正直未知数ですが、公立校と比べると進度の速さ、内容のレベルは明らかに違いますね。

ですが短いスパンでの理解度テストの実施、その結果についての補修、追試験など、出来ていない単元についてのサポートは相当きめ細かいもので、ありがたく思っております。

中学受験をするに際し、皆様いろいろ目的(目標)はあると思われますが、当方、中学受験を検討した切欠は「放課後の自由時間確保」です。

息子が放課後(夜間)に練習をするスポーツ少年団に所属しており、中学進学後も少年活動を継続したいとの意向がある事から、勉強は学校である程度済ませ、学習塾に通わずに済むのであればと私立進学を決断しました。

学校説明会での郊外活動に関する質問に対し、最も好意的にお答えくださったのが日大中でした。
    大谷さんはこの点に関してあまり好意的では無かったように感じられましたため、受験はいたしておりません。

入学後もスポーツ活動については、時々高校生の練習にまで参加させていただいたり、部活動ではないにもかかわらず中体連にも率先して引率いただけております。
    息子と同じスポーツをするお子さんで、別な私立中に進まれたお子さんは、部活動ではないので中体連への出場は認められなかったと悲しそうに話しておりましたで、ありがたいと思っております。

おかげで今のところ学校の授業にもついて行けているようですし、週に4日ほどのスポーツ活動も休むことなく充実して過ごせております。

もちろん中学受験される皆様の第一の目的は大学受験に少しでも優位に立てるよう準備できる学校を選ぶ事でしょうが、こんな選び方があっても良いのではないでしょうか。

7. 【1371311】 投稿者: ひとこと  (ID:naoiemZpOL6) 投稿日時:2009年 07月 19日 14:56

スレ主様の言うことも一理あるでしょう
    でも独善的な考えで驚きました

特定の学校に好意的なものだけなら荒れないと思います
    他のスレでどなたか言ってましたが、「とげ」があることを書くから「宣伝」とか言われるんです
    他の私立や公立より勝っている!なんてそう簡単にはいえないのに、平気で言う
    とくに特定の学校の保護者にこの傾向が強いので批判が起こるのでは?
    宣伝批判であろうと何であれ情報交換の場であれば、一方的な書き込み以外を排除するというのは
    おかしなことになるのではありませんか

宣伝をどう判断するかが自由であれば、書き込みも自由なのでは?
    宣伝やデマの方が、批判する側よりよっぽどマナー違反だと思います

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す