最終更新:

202
Comment

【1370972】北嶺以外の私立中の情報交換

投稿者: どうでしょうね   (ID:ki.iPrIGs9w) 投稿日時:2009年 07月 19日 07:37

現在北海道の私立中の中では、北嶺が抜きん出ていますが、
北嶺以外の中学を検討している方たちのために、情報交換をしましょう。
在校生の保護者の方々の投稿を大歓迎しておりますので、どうぞよろしく
お願いします。

寄せられた情報の取捨選択は読み手の自己責任ですので、宣伝臭を感じても
放置してください。
宣伝か否かより、活発な情報交換を優先させましょう。
また、「女子なら〜中」「〜中なら行く意味がない」などという意見は
やめましょう。
学力、校風とも、広い選択肢を求める方のためのスレです。

なお、北嶺と比べて云々という意見はすでに結論が出ていますので
ここではやめましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 26 / 26

  1. 【4014895】 投稿者: 今の藤ってどうですか?  (ID:T77jYDTtt8I) 投稿日時:2016年 02月 25日 21:44

    首都圏/中部圏を経て札幌に来ました。
    娘がおり、中学から私立の中高一貫校へ通わせたいと思い、いろいろ調べております。
    最近読んだ男女別学に関する研究論文で、中等教育は別学の方が学力が伸びるということが統計的に有意だとする記載を読んだせいもあり、女子校にと思いました。
    札幌市内では藤女子と札幌聖心の2校しかなく、娘のイメージする将来像実現の為にはある程度のレベルの理系学部へ進むのが良いだろうと思っております。
    そうすると、藤女子以外の選択肢が無いのです。
    聞くところによるとふた昔前とかそれ以前は北海道で一番の女子校だったとか、そんな過去の栄光も今では偏差値55程度で卒業後の進学先は日大付属や光星と同じレベルだそうです。
    女子校に拘るのが良いのか、共学で伸び伸び勉強させるのが良いのか、悩ましいですね。
    ちなみに公立中学は市教委のあり方や噂に聞く北教組の酷さで、あまり信用しておらず行かせるつもりは今の所無いです。

  2. 【4015186】 投稿者: それぞれの良さ  (ID:fqIbOO6ukRg) 投稿日時:2016年 02月 26日 07:47

    藤に娘達を通わせています。学力にはばらつきがあるとは思います。トップレベルは東大や医学部などに進学しますし、その点は一昔前より、トップレベルは上がったと思います。藤は勉強だけというより、習い事や他の活動もできるように、余裕のある生活が選択できます。学校の方針は思いやりがあり、他者の立場を重んじられるような人間性の成長を重視しています。地味な校風なので、共感できる人と物足りなく感じる人がいると思います。学力については、今は札幌近郊中高一貫校どこに通わせても、本人次第だと思いましたので、本人のモチベーションが引き出せるような環境を一緒に考えて選びました。別学、共学の違いよりも校風など含め、本人に合う学校を選び、今は親子ともに満足しています。ご参考になれば。

  3. 【4015442】 投稿者: 貴重なご意見  (ID:PG3f53TlzJw) 投稿日時:2016年 02月 26日 12:28

    貴重なご意見ありがとう御座います。
    女子を受け入れてる私立中高一貫校の校風などをいろいろな機会で確認して、子供が納得して通える学校を選びたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す