最終更新:

6
Comment

【1437250】札幌市中央区の小学校について

投稿者: アール   (ID:vbhEmGe1b.g) 投稿日時:2009年 09月 22日 11:18

札幌に転勤になるのですが、小学校2年生の子供のがいます。
子供の小学校・通勤(大通りかバスセンター前)の事を考慮し、知人に色々聞くと、地下鉄沿線・中央区・特に円山地区(円山小、宮の森小)がよいと言わマンションを探しています。現在紹介されている比較的良い物件(値段・物件)が、日新小学校の学区でした。日新小学校の評判はどうなんでしょうか? 
もう少し粘って評判の良い円山小学校区で物件は探した方が良いでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1437613】 投稿者: 藻岩山の夜景  (ID:olUJkDEx2lY) 投稿日時:2009年 09月 22日 19:15

    アールさま

    私は東京に自宅を持ちながら札幌転勤を経験しました。数年前のことになりますので
    今の状況は良くわかりませんが、宮の森小学校に子どもを通わせていました。教育熱心な
    ご家庭や転勤族の方が多くとてもいやすかった覚えがあります。日新小学校の
    評判はわかりませんが、円山小、宮の森小はなにか特別な感じがしました。
    もし気になるのであればもう少し粘って物件を探してみたら、と思います。
    素敵な札幌生活がおくれると良いですね。。

  2. 【1438289】 投稿者: アール  (ID:vbhEmGe1b.g) 投稿日時:2009年 09月 23日 13:20

    藻岩山の夜景さま
    お返事いただき有難うございました。藻岩山の夜景さまは円山・宮の森小に特別な何かを感じたのですね。
    周りの環境は子供の成長に大きく影響してきます。
    転勤まであとわずかですが、もう一度家族で検討してみたいと思います。

  3. 【1439229】 投稿者: エゾリス  (ID:40US2INwzXc) 投稿日時:2009年 09月 24日 09:44

    今現在、中央区の小学校に子供を通わせています。

    お尋ねの日新小は転勤族も多いですが市場が近いことから
    市場関係者も多いです。
    円山小や宮の森小と比べると少し雑然とした感じがするかもしれませんが、
    ごく普通の公立小学校です。

  4. 【1441171】 投稿者: しろくま  (ID:1DcLj3ZVV7k) 投稿日時:2009年 09月 25日 17:23

    小学校…悩みますよね。

    円山小地区は高級住宅地区になりますのでご家庭もそれなりです。
    校舎も新しくきれいです。

    日新小地区はいいマンションが借りやすい地区だと思います。
    小学校も悪くはないと思います。

    何を取るかだと思います。

  5. 【1447517】 投稿者: しまふくろう  (ID:fzJSBYv5r0A) 投稿日時:2009年 09月 30日 19:47

    円山小に子どもを通わせていた者です。
    校舎が新しく素敵ですが、現在定員いっぱいの状態で、ランチルームまで一般教室に変えているようです。転勤されてくる方も円山を指定されているらしく、転出入が多く、また校区外からも多く越境されているようです。(特に日新小)
    先生方も熱心ですし、家庭も裕福でしっかりされているので、子どもの友達付き合いなどで心配する事はありませんでした。
    ただ、マンションの賃料は地下鉄に近いだけ、日新小の校区よりも結構高くなるでしょうね。今春、円山地下鉄駅直結でショッピングセンターも出来て、ますます便利になってきています。お勧めですよ。
    日新小に通わせているママ友からは、とっても良い学校だと評価は高いです。大丈夫だと思います。

  6. 【3612538】 投稿者: ハーブ  (ID:LTWgCgqfWAg) 投稿日時:2014年 12月 19日 08:35

    札幌出身で、現在は都内の私立に通わせております。円山小学校は、都内の私立小学校にとても似ています。学力的にも治安にも他にはないくらい優れています。交通の便利さ、街並み、カフェやレストラン、スーパーや銀行全てが整っています。15万〜20万ぐらいのお家賃でこのような立地に住めるのは札幌だからですよね。やっぱり転入になれている環境は、入りやすいです。都内の私立小学校並みの環境で、授業料がかからない公立です。宮の森も素敵だけど、またちょっと雰囲気は違います。自営の方や地主さんが多いです。車通勤ではなく地下鉄を使われるのなら、円山です。マンションは、競争率が高いので良い物件に出会えるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す