最終更新:

72
Comment

【1572724】藤女子中学の受験にむけてどのように取り組みましたか?

投稿者: フラワー   (ID:O6mKjq1ePS.) 投稿日時:2010年 01月 15日 00:07

これから小学生に上がる娘がいます。気が早すぎるのですが、できることなら藤を受験させたいなと思っています。

学校の宿題以外で小学校時代はどのような勉強を行ってきましたか?塾、通信、市販ドリルetc
またこういうことを家庭学習に取り入れるといいとかあればぜひアドバイスください。
そして塾に通わずに合格された方はいつごろから本格的に受験対策を行いましたか?

勉強は小さなことの積み重ねと考えると小学校の低学年のうちから受験を意識して何かできることがあればと思い質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3967255】 投稿者: オリエンテーション  (ID:/XSRKcoTfF6) 投稿日時:2016年 01月 22日 03:10

    2/13と3/19のオリエンテーションですが、注意しておくことはありますでしょうか?
    実際に入学される皆様とお会いできるのでワクワクしております。

  2. 【3968934】 投稿者: 春待草  (ID:GBZQGJvwg4.) 投稿日時:2016年 01月 23日 15:59

    合格おめでとうございます。どちらかのオリエンテーションの日(忘れてしまいました。すみません)に、在学生保護者手作りの割烹着やジャージ入れ袋を売ります。もし、購入予定なら、早めに着いた方が、お気に入りの柄を選べると思います。売れ切れた年もありました。もちろん、手作りされる方は関係ない情報です。3月は教科書配布なので、大きめで丈夫な別持ちバックご持参されることをお勧めします。準備も楽しみですね。楽しい学校生活が待っていると思います。

  3. 【3983975】 投稿者: 2年前の受験生の保護者1  (ID:y/dI6HUd1YQ) 投稿日時:2016年 02月 03日 23:49

    今日は学校で豆まきをしたそうです。
    また入学して驚いたのが他校より家庭科に重きを置いている所です。
    中学1年でシャツを、中2でズボンを型紙から起こして作っていて、娘は面倒がっていましたが私は感心しました。ミシンは足踏み式だそうです。
    週に3回はあるお掃除の仕方は、1年生で入学すると先輩が教えてくれます。
    今は高3の学年が受験で不在なので、その分を後輩が担当します。
    学校に行くとピッカピカに磨かれた来客のスリッパが整然と並べられて置いてあります。生徒が消毒し磨いてしまってあるそうです。病院のスリッパなどと違い気持ちよく躊躇なく履けるスリッパです。
    賛否両論あると思いますし、生徒たちはもちろんやらされている気持でだと思いますが、娘たちが大人になりお母さんになった時、おうちで季節の伝統行事ができること、ちょっとしたお洋服ならどんなふうに作るかわかること、お掃除の大切さ、相手が気持ちよく過ごせるように工夫することなど、現代に足りないと思われる事を家庭だけでなく学校でも教えてくれることには我が家ではありがたいです。

    私立中高一貫校に通うことイコール大学受験につながっていると思う方には確かに藤は不向きかもしれません。特に中学では勉強勉強とお尻を叩かれる環境ではありません。また、学校のテストだけなら授業をちゃんと聞いてわからないことは先生に聞けば遅れるという事はありません。テスト後には希望すればいつでも勉強の仕方などを面談してもらえるようで、娘も「次はこうやって頑張る!」と先生方にうまく乗せていただいています。
    大学を是非にも国公立大学と思うのであれば、物足りないでしょうね。
    Cコースと言って学内試験をうけてのコースもありますが、なにか特別すごいことをしているかというとそういうわけではなさそうです。

  4. 【4011396】 投稿者: 洋裁  (ID:mCqE12It6HQ) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:10

    洋裁出来るって凄い。 スーパー女子中学生ですね。
    知り合いで、短大でしたが藤の家政科を卒業された方が「短大では洋服作ったり魚さばいたりしてました」って言ってましたが、それらのルーツは中学校にありなんですね。

  5. 【4011906】 投稿者: 札幌の私立では良い学校だと感じました  (ID:N4AJRQhYFp.) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:49

    転勤族で首都圏→中京圏からの転入です。
    子供の中学受験に関して色々情報を集めてます。
    ちょっと驚いたのは、他の大都市圏と比較すると選択肢が狭く、女子が通える東大一直線のようなスーパー中高が無いんですね。
    大学受験に対しては公立高校の上位校がとても優秀な実績を残されており、公立優位というか公立主流なんですね。
    人口190万都市で規模的には名古屋とさほど変わらないのかなと思ってましたが、産業構造の違いが教育インフラにも影響してるように思えました。
    そんな中で歴史のある女子中高一貫の藤にとても魅力を感じてます。
    一度見学させていただきましたが、コンパクトにまとまったキャンパスと立地の良さも好印象でした。
    グランドが無いのはちょっと驚きですが、北大とコラボした催しなど知的好奇心をくすぐるようなイベントも好印象でした。
    元々5年制の旧制高等女学校がルーツですから、中高が学校の本流なんですね。
    他の大学付属中高とはコンセプトが違うように感じました。
    カリキュラムも、大学受験に向けた主要教科の取り組みに加えて、グローバルということで海外との接点も早いうちから準備されてるようで、全てを捨てて大学受験に打ち込むということでも無く、良い環境で過ごせそうですね。
    共学か女子校かという事もありますが、男女別学の良さは学力面でメリットがあるという研究論文も出てるので、条件がそろえば学力向上につながるんでしょう。
    欧米のみならず米国でも男女別学が見直され、共学でも男子・女子別でクラス分けを行う学校も増加してるそうですね。
    日本は少子化の煽りもあって別学から共学へ変わった学校も多いのですが(札幌でも大谷が女子校から共学へ、光星が男子校から共学へ)、女子校を維持してるという事も他校との差別化になってるように思えます。

  6. 【4336213】 投稿者: さくらんぼ  (ID:pDZ7UUITkAU) 投稿日時:2016年 11月 25日 15:08

    藤女子中学校の受験を考えています。
    受験勉強はしてきましたが、
    最後にしておくべきことはありますか?

    問題はやっぱり難しいですか?

  7. 【4338607】 投稿者: 初雪  (ID:Apbu1x0PFus) 投稿日時:2016年 11月 27日 17:56

    娘が在籍しています。
    試験そのものはものすごく難しいという事はないと思います。
    面接で常識的な受け答えと、やりたい事がはっきりしていると良いと思います。
    あとは体調崩差ないように、頑張ってください。

  8. 【4354312】 投稿者: 初雪  (ID:7M2HiHTnVY2) 投稿日時:2016年 12月 09日 13:36

    書き込みしたのですがレスもなくて、寂しいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す