最終更新:

14
Comment

【1831979】関東から札幌へ転勤で、高校生の転入で悩んでいます

投稿者: ノンタン   (ID:5cv6/e5VELM) 投稿日時:2010年 08月 26日 01:06

 主人の急な転勤で一家で札幌へ行く事になりそうです。
札幌には主人の実家があり、主人は、今後札幌に永住したいとの考えです。
ところが、現在関東の私立高校(偏差値70弱のところ)に通う高一の子供がおり、できれば今の高校を卒業させたいですが、家族一緒にいたいという本人の強い希望から、札幌の高校への転入を考え始めました。大学は北海道の国公立を考えているようです。
関東の私立高校から北海道の公立高校、または北海道の私立の高校に転入されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたいないでしょうか? また、北海道の国公立大学に進学するには、最低どの辺りの高校が望ましいのでしょうか?
受け入れていただける余地があるかどうかこれから問い合わせをするのですが、関東には親戚もおらず、社宅住まいだったため、編入試験に落ちて関東に一人取り残すのだけは、避けたいところです。
どうか 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1835563】 投稿者: 記憶が曖昧  (ID:XldAc/dQtO.) 投稿日時:2010年 08月 30日 11:59

    私立から公立への転校が可能のようでよかったです。

    北大の理系を志望されているのでしたら、やはり南か北でしょうね。
    欠員の有無は学校側に直接、問い合わせしても良いと思います。

    手稲からでしたらJRで札幌駅まで出れば、だいたいの高校は通学できます。
    もう、既に検索済みかもしれませんが下記の北海道の高校偏差値を貼って置きますので参考になさって下さい。


    北海道 高校偏差値 ランキング 2011
    http://momotaro.boy.jp/html/hokkaidohennsati.html

  2. 【1835571】 投稿者: まずは  (ID:0UN0OGstTLc) 投稿日時:2010年 08月 30日 12:18

    本気で子供をこちらの高校に編入させたいと思うのなら
    各学校に問い合わせてみるのがよいのではないでしょうか?
    公立はいろいろな縛り(欠員など)があるでしょうが、
    私立は学校ごとで対応も違うと思うので、上に上げられた学校
    1校1校に聞いてみるのが一番いいのではないでしょうか・・・
    数校しかないのですぐにできると思います。
    他のご家庭はダメだった場合も、交渉次第ではスレ主さんの時は
    入れることだってあるかもしれません。
    公立でさえ、教育委員会に問い合わせるのと直接学校に聞くので
    はもしかしたら違うかもしれません。
    教育委員会でも各高校の欠員情報などを十分把握しているかどうか
    わからないですから。
    熱意でなんとかなるものとならないものとはあるでしょうが、
    特に子供の教育に関することですから、個別に配慮してくれる部分
    もあるでしょうし、熱意がないよりは「どうかお願いします」
    という気持ちが強い方が、動くこともあるように思います。

    ここできいて「難しいようだから」とあきらめる理由にするのなら
    ゆっくりでいいでしょうけれど・・・・

  3. 【1836065】 投稿者: 私立  (ID:rqLAjd3Eok.) 投稿日時:2010年 08月 30日 21:34

    北嶺も立命館も光星も、個別に当たられるといいと思います。
    編入が絶対出来ない、と言う事は、私立に限ってはありません。どこでも
    優秀な生徒が欲しいのです。転勤ならなおさら、事情ははっきりしているので、
    ここで、ダメだと言われていても、当たる事をお勧めします。融通は聞きます。

  4. 【1837153】 投稿者: ノンタン  (ID:5cv6/e5VELM) 投稿日時:2010年 09月 01日 00:04

     皆様 ありがとうございます。
     現在、公立高校のどちらかの学校に欠員があるかどうかということは、残念ながら 先日の教育委員会への問い合わせでは、情報をいただけませんでした。 
    皆さん厳しい倍率を乗り越えられて入学をされたのですからそんなに簡単にはいかないだろうと理解できます。

    一度そちらへ行って、皆様に教えていただいた私立の学校を一校一校当たってみたいと思います。

    地図を見て、遠くて無理かなと思っていた学校も、手稲駅から乗り換えて、JRや地下鉄で通学が可能だということを教えていただいて、本当に助かりました。
    こちらに相談をさせていただいて、 北海道へ行くことにも希望が湧いてきました。
    下にも中学生の子供がおります。偏差値 ランキングを教えて下さったことにも大変感謝を致します。
    どこの学校へ行っても、その先は本人次第かなとは思うのですが、子供がこの学校で過ごせて良かった!と思える学校を歩いて、見て、探したいと思います。頑張ります。

    皆様 本当にありがとうございました。
    これから 宜しくお願い致します。

  5. 【2407840】 投稿者: 公立志向  (ID:RhFZQLHb1Mc) 投稿日時:2012年 02月 01日 12:17

    北海道は公立志向の強い土地柄ですよね?普通に南高・北高でいいのではないでしょうか。
    私学に行く必要性を感じません。
    公立でも一家転住やドロップアウトなどで数名の欠員がある状態は進学校でもありうると思います。

  6. 【2407885】 投稿者: 受験生  (ID:8J0gObXQ5ew) 投稿日時:2012年 02月 01日 12:44

    今頃スレ主さんのお子さんは大学受験を迎えていますよ…。

  7. 【4404019】 投稿者: 受験生  (ID:mlFBg32vZ4A) 投稿日時:2017年 01月 19日 11:43

    その後どうなりたしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す