最終更新:

26
Comment

【1849944】黎明中か古学中か

投稿者: 小6ママ   (ID:GtqPOgg3SNU) 投稿日時:2010年 09月 13日 13:39

こんにちは。
小6の子供がいますが、進路について悩んでいます。

大崎地区在住で通いやすいこともあり、黎明中学か古川学園中学に
入学させたいのですが、今ひとつ決め手に欠けて悩んでいます。
それぞれの学校にお子さんを通わせていらっしゃる方や、
学校の特色などについて色々とご存知の方のご意見を伺わせて下さい。

ちなみに我が子は成績は優秀な方ですが、スポーツはちょっと苦手です。
現在は双方の受験に対応できるよう、入試問題の過去問対策をしていて
充分合格を狙えるレベルにいます。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1855771】 投稿者: 先輩ママ  (ID:AD4txkOibcI) 投稿日時:2010年 09月 19日 08:59

お子様の夢がはっきりしていて難関大学を希望しているのであれば、古川学園中学を
    薦めます。
    毎週土曜日の授業、夏期講習(公立のように教室を開放して自習中心ではなく
    数、英中心で7時間授業)
    特に数、英は進みが速く数学は数研出版の中高一貫校用教科書と市販されている
    チャートの両方を使用して中学校3年間でだいたい高1レベル終了です。
    英語も公立の900語程度に比べ1500語以上学習します。
    (中学3年6月までの英検で全生徒数57名中、準2級合格者29名、準1級1名、3級26名)先生方も熱心です。
    又、中学2年までは夏の合宿も半分勉強半分は海遊び、川遊び、登山、キャンプ等楽しみもあります。
    実績も出ていて今年の8月、中学3年(古川学園中学一期生)と高1が同じ高1模試を
    受けて1番は中3の子供で、3科目合計偏差値60以上は10数名いました。
    しかし、問題もいろいろ出て来ると思います。(ネットにも書き込みされているのを
    ご存知と思いますが)
    1つは授業についていけなくなると進みが速い分追いつけなくなる可能性があります。
    学校も赤点の子供には補習をしますが子供の方が勉強しなくなります。(諦めてしまう?)
    もう1つは子供自身の幼さというか、家庭環境というか同じ学年にそのような子供が
    いると勉強できる環境ではなくなってしまいます。
    うちの子供も初めは毎日楽しいと言っていましたが「学校へ行きたくない」といって
    ほとほと困りました。そうなると勉強どころではなくなり転校も考えることになります。
    小6ママさんにはこれから両方の学校説明会等に数多く参加して学校の雰囲気だけでなく
    来ている親子の様子をよく見ておくとよいと思います。(態度、言葉遣い等)
    お子さん自身が強い意志を持ち波風があってもわが道を行くタイプであれば
    古学はお薦めです。
    うちの子供も今は勉強に集中してきているようで一つ強くなったと思います。
    (他の学校でも多かれ少なかれこのような問題はあります。古学は良く対処
    していると思います。)
    地元の中学はすごく荒れているので古学の中でもまれて少しずつ強くなって心も
    成長してくれればと思っています。
    わたしの友人の子供は我が道を行くタイプで古学一本に決めて頑張っています。
    医者になりたいそうです。
    最後に古川黎明中学から古川学園高校に進学し直した子供もいます。
    黎明と古学の進学実績をみても一目瞭然です。純粋に夢に向かって勉強したい子には古学がいいとおもいます。

2. 【1859425】 投稿者: ハルコ  (ID:YGR16WB7iw2) 投稿日時:2010年 09月 23日 07:28

それぞれの学校に通学されているお子さんをそれぞれ知っています。

黎明中に通われているお子さんの話ではさすがにこの地域で優秀な層が
    集まっているだけあって毎日刺激しあい充実した生活だそうです。
    イジメ等の問題もそのお子さんいわく全くないそうですよ。
    ただし、黎明は学校の成績が良いだけでは合格しないようで、
    成績トップにプラスして生徒会活動等積極性が必要なようです。
    ペーパーテストはよくできるのに不合格だったお子さんも知っています。
    公立中学で学費もかからないことから小学校でちょっと優秀というだけで
    記念受験的に受験して不合格の末、田舎ですから
    「あの子黎明落ちたんだって」なんて噂も良く聞きます。
    絶対合格させるには過去問だけでなく面接を含めた対策が必要でしょうね。

このあたりでは高い倍率を突破して入学しても上の方もおっしゃっているように
    その後の進学実績は・・・かもしれません。
    まだ中学入学組みの大学進学実績は出ていませんのでまだ判断しかねますが
    現在の黎明では学年トップで東北大がやっとでたいていは私立大、専門学校ですね。
    まだそれぞれの中学募集が始める前のお子さんの話ですが、優秀な女子が黎明に入り、
    その子より学力が下だった子が古学に入ったのですが黎明の子は中堅大学、
    古学の子はいわゆる難関大学に合格しました。自分より下だと思っていた子に抜かれ
    そのご父兄いわく大変悔しい思いをされたとのことです。

古学中に通われているお子さんの家庭は教育に対する意識が高くて、
    黎明中も含めて公立では将来の進路に希望が持てないとのことで古学中を選ばれたそうです。
    土曜日も授業があり勉強は大変だそうですが、将来の夢を明確にもっていて
    そのためにはどのような大学に行かなければならないかをしっかり自覚しています。
    スクールバスが充実しているのでずいぶん遠方からもバスで通われているみたいです。
    大崎市にとらわれずいろんな地域にお友達が出来そうですね。

ちなみに我が家は大崎市、仙台市どちらも通学圏内にあり、
    さらに検討中学が多いのですが本当に私立、公立ともどうしても行かせたい!
    と強く思うような中学がないんですよね。どこも決め手に欠けるといいますか・・・

3. 【1860677】 投稿者: 参考にしてください  (ID:MYe46WS2AWs) 投稿日時:2010年 09月 24日 11:52

古川学園中学校の一期生は、もともと大変優勝な生徒が入学しているようです。そのような生徒さんは模擬試験でも常に上位になっています。しかし、二期生、三期生については、今の段階では、ずば抜けて優勝な生徒は育っていないようです。また、三期生は大変荒れていて、授業を受けることすら厳しいような学校環境だったこともしばらく続いたようです。また、二期生ではひどいいじめがあり、転向した生徒もいます。この転向した生徒の成績は学年ではトップクラスだったようですし、入学時も特待生だったようです。基本的には、学校サイドは具体的個別的ないじめ対策は講じていないようです。こうこのようなことが気にせずに勉強できる精神力の強いお子さんならば、古川学園も有力な選択肢の一つになります。
    また、親御さんが小中学校の教育関係者の方であれば、古川学園中学校は、特にお勧めします。教育関係者の仲間意識は、一般的には大変強いものがあるようです。

黎明中学校の大学合格実績は、今のところ、期待通りではないようですが、のびのびと中学生活を送るのであれば黎明中学校をお勧めします。もともと優秀な生徒さんが多く入学されるわけですから、中学・高校時代に勉強方法さえ間違えなければ、十分な成績は残せるはずです。ただ、その勉強方法については、現状では、自己管理する必要はあるようです。

また、今後は高校の学区制の廃止に伴い、大崎地区でも優秀な生徒さんは仙台方面の高校に入学する方が増えることが予想されています。実際、古川学園高校の進学コースは、昨年志願者が減少しています。この影響は中学入学事情に関しても、何らかの影響を及ぼすことは必至と思われます。中高一貫学校に入学した場合でも、高校は別な高校へ入学することは可能でしょうが、高校時の転校は現実的にはなかなか難しいと思われます。大崎地区であっても、将来的なことを真剣に考える場合には、仙台方面への進学も選択肢の一つとして検討をされることは、今後ますます必要になると予想されますし、できれば、中学入学のときから長期的展望に立って検討をされることをお勧めします。

4. 【1889984】 投稿者: 名無し  (ID:DQdB5w6bOFg) 投稿日時:2010年 10月 19日 23:17

ぶっちゃけ古川学園中学校は荒れてますよ。
    これから、逮捕者が出るかもわからない学校ですよ
    まぁ、学校が問題を、ねじ伏せるでしょうけどね

5. 【1894155】 投稿者: 名無し  (ID:XDdVw1alQ2U) 投稿日時:2010年 10月 23日 16:35

酷いイジメ問題等、改善すべき点は山積みです。成績至上主義というか成績さえ上がれば結果オーライのような風潮があると思います。六年間、まわりの雑音にとらわれず勉学だけに集中できるくらい精神力のあるお子様には良いでしょうが・・・。若干13歳で入ってくるお子様にはキツイかもしれません。

6. 【1894157】 投稿者: 名無し  (ID:XDdVw1alQ2U) 投稿日時:2010年 10月 23日 16:36

↑は、古学の事です。

7. 【1914836】 投稿者: 名無し  (ID:VQ0854t3FfI) 投稿日時:2010年 11月 10日 19:01

理科の実験でフナの解剖やカエルの解剖というのはよく聞くけど、
    古川学園中学校の場合には、いかを解剖するんだってさ。
    そういえば、虐められっ子のあだ名が「いか」だったかな。
    まさか関連があるとは思いたくないけど、
    いかを授業で解剖するなんて聞いたことないよね。
    ホンと変な学校。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す